◇ 編集後記 ◇ No,2

           
 (平成11年(1999)4月発行) 


        どうでしたか? 「ひかり」第2号。
        (なんか、こう書くと新幹線みたいですね。)

        いや〜、苦労しました。
        創刊号は楽しみながら作れましたが、
        第2号は思った以上に難産でした。

        何事も「継続」には力が必要ですね。
        今度は、早くから準備しよう・・・、などと学生時代、
        夏休みの宿題をぎりぎりで終わらせたような
        そんな思いにひたっております。


      


       ★ 「おかげ」と「ありがた」節の押し売りは坊主の悪い癖

       ★ お金がなくて困っているのではなく
          みんな、もっと欲しくて困っているようだ


           
☆ まさに、その通り!


        二つとも、お坊さんの名言です。

        優秀な教師とは、
        自分の知識を人前で披露するのではなく、
        自分の知識を生徒たちに
受け継いでもらえることに
        喜びを感じられる人間だそうです。

        
「知識」「おかげ」の押し売りにならぬよう、
        そんな「ひかり」を発行していけますように・・・



                       編集後記のページへ

                       トップページへ