2005.10.11 にオープンした
【犬都記念公園・ドッグラン】(秋田県大館市釈迦内)に行ってきました。



場所がちょっと分かりにくいかも。


想像していたより、狭いかな(^^ゞ





看板には色々注意書きが。






脱走防止のため出入り口は二重の扉。良心的。






大型犬フィールドと小型犬フィールドの境にはこんなフェンスが。
今日は小型犬が多くてあっちの方が楽しそう。
コーギーって中型犬?
どっちでもOKなのかな。どうなんだろ???





ドッグラン内にベンチは3ヶ所。(屋根付き1、屋根なし2)
日光を遮るものが全くないので
暑い日、わんこもツライだろうが人もツライ、かも。






小さな山が数ヶ所、起伏に富んでる。







小さな山の一つはトンネルになっていて
ドッグラン内唯一の日陰。
わんこは皆ここで休憩(^_^;)





敷きたてと思われる芝生はフワフワ。
わんこの足に優しいので安心。








水飲み場完備。(←無きゃ困る)
ここの近くにはテーブル&ベンチのセットが2ヶ所。
お弁当を食べるのにちょうど良いけど
早い者勝ちになるのでご注意を。






※ 人間用トイレは簡易トイレが1ヶ所。あまり入りたくないかも。
※ ドッグランの隣はパターゴルフ場。あとは何にも無い。よく言えば、のどか?



オープン記念で11月まで無料とか。(←たぶん)
でも、正直な感想を言わせていただくと・・・・・

「これで、カネ、取るの?」

無料なら行っても良いけど有料じゃ・・・ちょっと。てな感じ?(^^ゞ




カネ取られるくらいなら

ばぁちゃんの実家近くの、【キリタンポ祭り】会場となる
長木川河川敷広場(確かこんな名前)で
遊ぶ方がいいかも〜タダだし(^^ゞ




けっこう広いでしょ。
芝生だからわんこの足にも安心。
囲いがないから小太郎はロングリード付きだけど( ̄ー ̄;



ドッグランの感想は、あくまでも、わたしの感想です。
有料といっても、
ドッグランだからこそ他のわんこと触れ合える、ということもありますよね。
散歩の途中でわんこ同士を遊ばせてくれる方ってあんまりいませんもの。
特に弘前はわんこが遊ぶ場所なんて無いし。
そんなコトを考えると、有料でもたまにはドッグランもいいかな、と思います。

皆さんも、ぜひ一度は足を運んでみてはいかがでしょうか。