平成26年立木観音に  初詣で 1月元旦
瀬田川に掛る鹿飛橋と河川敷の駐車場(無料)

八百余段の階段を登ると地元のご好意で
 振る舞い茶が戴ける
 柚子茶、ほうじ茶があり 椅子に座り休憩しながら
 有難く戴く 時計を見ると9時5分天気も良い
初詣で客の出足が遅いのか 登山道が混みあわない
山門からの登山経過を思い出す
 マイペースで足を止めないように登る
 息使いが粗くなりジャンバーの前を開けて
 冷気を入れて汗が出ないようゆっくり階段を登る
 足元はトレッキングシューズで固め躓かないように
 30分掛けてノンストップで本殿前にたどりついた
振る舞い茶を頂
本殿に今年の健康と無病息災を祈り鐘太鼓のなる中を
鈴を振る 賽銭を入れ 蝋燭と線香を焚く

今年のお守り二点 交通安全、厄除運命長久祈収
 有難く収める
これから小銭を持って裏本堂に参り
鐘突き堂で順番を待って心を込めて一突き鐘を鳴らす

奥の院に参拝して階段を降りてもう一度
 振る舞い茶を頂き 足を休めました
登る人 降りる人
幅広い参拝者の列 若い人達が多く見受けられた
若者中学生位 元気に小走りで追い抜いていく
階段の途中で座り込み休憩する方
犬を連れて参拝の方
小さな子供を連れて夫婦で汗をかいている方
昔に比べ(30年前) まだ傷痍軍人が坂の途中に居た
事を思い出し 年を感じる 前厄から連続の参拝
石段も整備され手摺もつき 落ち葉も清掃された
立木観音参道になっています
地域の多くの協力で 駐車場から山門までの道も
車道を通らなくても瀬田側沿いに歩道が出来ている
今年の自分は
 2年ほど体調が優れなかった
 体重も昔より3キロ軽いが スタミナもついてきた
立木観音参道もノンストップで参拝できた
 釣り行きの回数も増やしたいが無理は禁物
山にも登ってみたい
金剛山から手始めにゆっくりと登る
 1月10日にみた 京都を囲む山は真っ白でした
HPも整備したい
PCも更新したい ページの更新も回数を増やしたい
写真同好会の会長任期もあと一年
家庭菜園も継続栽培 アア忙しい 忙しい
トップページに戻ります