今期2回目のメバル釣り こんな時もある 絶不調でした

淡路島 灘水仙郷より和歌山方面を望む
今回は天気も良く 最適の釣り日和と思い出かけましたが 残念でした
道具はトラブル 体調は良かったが人並みに釣る事が出来ませんでした
愚痴を聞いてやってください カメラ忘れてしまいました
釣り日
 2014.02.17(月) 大潮
釣り場 
1.5:50藻崎西島よりを西から東へ流す
6:30〜中の瀬戸南の根を釣る
3.7:00〜虎島東の中の瀬戸の際

4.7:50〜虎島の南岩礁より
5.8:30〜加太の瀬戸戎崎から大川峠下
       12時までのメバル釣りでした
当日の道具
前回は中通しの竿で針ハズレが有ったので
磯竿シマノ 磯霧2号〜4.5m持参で万全を
期したつもりが 手入れ不足でトラブル発生

1.一番穂先のロックが緩んで何回もロックする
  穂先部が回転して幹糸がスムーズに出ない
  巻き取れないなどで
  船長に何してるんやと気を使ってもらう
  穂先を収納する時今度は硬くて苦労しました
メバル釣り顛末紀
釣り場 1.波風もなくなんとなく釣れそうで
  期待が持てる
  潮の流れもまっすぐ糸が降りる
  棚を探るが当たりが無い 外道も掛らない
  ツンとした当たり8cmのメバル 海へ戻す
釣り座
 
左舷の先端に席を取る 左となりに矢野さん
 背中合わせに 幸尻さん
 幸尻さん 新品のリール持参良くつれる様に
 念じてあげる 釣れましたがな メバル13匹も
 右舷4人 左舷3人の 合計7人の乗り合い
釣り場 2.
 
根の粗いところ 仕掛けを降ろす
 当たりが無い隣の矢野さん25cmのアジを釣る
 他の人にもアジが釣れている
 船長に昨日なんか悪い事をしたんかと
 言われそう なんか嫌な予感がこの頃からした
釣り場 3.
 潮の流れるすぐ横で 釣りが始る
 一番穂先がロックしない 幹糸が絡まる
 穂先をロックしなおして 道糸の絡みを解消する
 少し焦りました 落ち着いてと思い
 仕掛けを入れなおす すぐ終わる
釣り場 4.
 
メバルが釣れだす 棚を探るなかなかメバルが
 釣れない やっと当たる20cm赤メバル
 やっと釣れた 今に見ておれと頑張るが続かない
 オセンが釣れる
 船長潮が澄みすぎやと鯛釣りの船長も
 潮がすんだら 真鯛も食わんといってました
 お土産にスルメイカをもらいました
 リベンジで小潮、曇り日和を狙い行きます
釣り場 5.
 潮が流れ出す 大川峠下の前回釣った場所
 食いが渋い 水面に鯔の大群が浮いている
 此処では船長仕掛けでハマチを上げる
 幸尻さん メバル2匹にグレ2匹の4連で上げる
 やっとメバル23cmダブルで釣るが 以前に比べ
 型が小さく 今回はメバルの棚を把握する事が
 出来なかった釣果はメバル8匹とガシラ1匹
 こんな事もある釣りでした
メバル釣りのトップページに戻ります