小浜村古心共丸が マイカ釣りに出ています 2012.08.02(木)

朽木 水晶庵で
ザル蕎麦と栃揚げで昼食
本日同行の
上地さん

久須夜ヶ岳に
昇る満月

高浜沖に灯り出す
漁火
胴長
7〜30cm
マイカが釣れた

大型は5杯

小型新子
25杯でした
久し振りに心共丸のHPを開く
ひろみちゃん 出ていますとPR
今年マイカ釣り何処の船に乗るか
思案していました
早速 上地さんを誘い予約する
現地に15時に着き
船長の霊前でお世話に成りました
奥様にお礼を申しあげ 乗船する
17:20に港を出る
船長は親族の田中船頭でした
湾口を出て少し走り 小浜沖で錨を下ろす
19:00に集魚灯をONする
漁火が少ない(例年より)と思う
船長まだ釣れないが仕掛けを降ろしてみてと
指示が出る(釣り座は左舷大艫で釣る)
日が落ちても熱い お茶をがぶ飲みする
波も無い穏やかな烏賊釣り日よりであり
今年最初の釣りあまり欲張らず 楽しい釣りにしたい
船は新造から7月27日で11年を迎えています
8時前から当たりが出始める
形は良い 今年はマイカの釣れ初めが早いと言う
1時間ほどは良く釣れたが 以降マイカの乗りが
悪くなる 小型が乗っているがあたりが解り辛い
足のみスッテに付いてくる 美味しく戴く
本日の心共丸 助手さんが乗ってくれて   お祭りのトラブルを助けて戴きました 助手さんも仕掛けを出しお土産を  釣っていました お盆を過ぎるとマイカ釣りも本格化する
今年は大きいパラソルサイズも混じり楽しい
常連さん達も沢山戻って来ると思います
イカ釣りのトップページに戻ります