泉南マイボートの釣り 2012.07.23(月)

本日の餌 ガシラ(冷凍イサザ、ワーム)
アジ (イソメ、ワーム、刺しオキアミ)

出港前 谷川港

釣れました
真鯛とアジ

漁船のわき見運転
接触事故

夕焼けの谷川
7月23日(月)マイボート所有の松本、清山氏から誘われて
三度目のマイボートの釣りとなる 9時に谷川港を出る
1回目はガソリン系統不具合でトラブル--フイルターを増設
 ガソリンタンクの清掃依頼 エンジンオイルの蓋開放等
 初期トラブルとトラブルシュートが出来ない
2回目はバッテリーのへたりでトラブル
 エンジンの手がけ操作 バッテリー減耗度合いの確認
 予備バッテリーの接続法 ツールの有無確認等等
3回目は谷川漁港の職漁船に接触される 不運続きでした
 ボートを浜からガレージに入れるまでの道路走行が大変
 何分にも御身大切にしないと ボート釣りは怖いと感じた
朝5:30松本氏来宅
泉南で釣り餌購入しました
弁当も購入して
谷川のガレージに到着した
1)ボート牽引のトラクターの
 アイドリング運転
2)牽引車のタイヤの空気を
 いれる
3)釣り用に衣服を着替える
 谷川港に徒歩で行く
戎崎でガシラ釣り
1回〜3回目を複合して釣りをまとめます
ガシラ仕掛けでポイントを探る
餌は下針に1.5インチワーム(リールハスラー)
上針に冷凍イサザを掛けて登り潮を流す
頻繁に当たり15cmまでを掛ける
松本氏には仕掛けを渡し釣ってもらう
岩場が終わる処で ワームに大アジが食いつく
今まで初めての出来事でした
9:00〜11:00 ガシラ30匹は釣る
加太の瀬戸でアジ、真鯛釣り
加太の瀬戸に入りアジ釣りの4本針に変えて
餌は上の針にオキアミ、下3本にはイソメの餌を
付けて仕掛けを入れて棚を2m切る
隣の清山氏 背中を釣っているので竿を
又にはさんで針を外す又にはさんだ竿引いてる
竿を立てる引きが強い40cmの真鯛が玉に
おさまる さあ此れからと思ったら
エンジン停止で大阪湾内に向い漂流が始る
岸に近いので アンカーを打ち対策を施す
年を取るとと気楽な釣りが良い
加太で乗り合いに乗るのが一番と思う

安全に必ずお土産のある釣り
着替えてすぐ帰れるので帰って
料理が出来る余裕と仮眠が出来る
港に上がり船の搬送と水洗いと清掃
着替えていると夕焼けが空を染める

魚を分配して帰路に着く
帰宅は21:00でした
お疲れ様でした
アジ釣りのトップページに戻ります