加太港春光丸で  大型真アジ釣れ出す    6月14日(木) 長潮で潮周りが悪い中 朝土産のガシラを釣る 時間延長して 皆に 大アジの土産を釣らせる
天気快晴 気温27℃ 波浪なし 大勢の常連で 賑わう釣りでした
大アジを 釣りました 沢山のポイントを 回りました 神島北で当たり 35〜40cmのアジ 一人/4〜5匹の 土産が採れました
一時の地合を 捕らえて 土産を持たせる  ガシラ 15〜23cm 21匹でした
長年の実績による カンピュータが冴えた 船長に 感謝 感謝
久し振りに春光丸に電話を入れる
PM5:00 何にも食わへんでと船長
顔を見に行きますと予約する
1時に自宅を出る 気温20℃窓を開けて走る
3時過ぎに港に着く8台の先着車 
釣り座を右舷大艫から3人目に確保して着替え
久し振りに常連さんと顔を会わす
小田さん(タバコを止めて)
豊かな体つきになり見違える様でした
8kgの体重増 久し振りで見違えそうでした
今日の隣席は小田さんでした
名前を思い出せない 岩本さん ごめんなさい
水田(愛称髭親父)さん、鎌田さん
賑やかな馬場田さんで賑やかな釣に成りそう
4:30に出港
朝一番から 船長潮悪いので ガシラの土産を釣らす
船長のガシラ釣りは 大きいガシラを釣らせる
釣り場も深く 底も粗い 加太のガシラは年中美味しい
冷凍イサザの餌で 仕掛けは手作りの物を使う
 竿は ソリッドV−185 リールシマノ小船800
ガシラ釣り(21匹のガシラでした)
1.中の瀬戸南---型の小さいガシラ3匹
2.鯉突き南---岩礁の上を釣る
  小田さん 型揃いを釣り上げる
  潮が悪いと潮の流れを 
  教えてもらいながら ガシラを釣る
アジ釣り 9:30〜10:30(37cm1匹釣る)
1.由良の瀬戸 水深65m
  職漁船の中を釣る流れる船長糸を止ながら降ろせと
  指示が出る深度メータを見ると75m糸が出でいる
  馬場田さんの甲高い声がする 何と釣り上げた
  大アジを船内に取り込んで針を外したのが暴れ
  手から海中にさよならしてしまう
2.中の瀬戸北 水深60m
  10:30〜11:00 (30cmの丸アジ1匹釣る)
  仕掛けを降ろしている時30mで釣れる
  鎌田さん大きなフグを釣る
  船長 其のフグ猛毒のフグなのですぐ放れと指示
  黄色い縞の有る綺麗な ふぐでした 
3.神島北 水深50m
  此処で船長皆さんにお土産を釣らせる
  餌をイソメニ変えて 大アジを釣る引きを
  楽しむ 口切れで外れる確立大です

 アジの食べ方 小田さん宅愛好
 アジの漬丼が美味しいと教えて戴く
 アジを刺身より少し薄めに切る
 出汁は 醤油、味醂、酒、中に
 おろし生姜、おろし大蒜を混ぜて漬けの
 出汁にして アジを30分間漬け込む
 丼に乗せて摺りゴマ、刻みネギをかける
 おいしかったでーす
アジ釣りのトップページに戻ります