新年おめでとう 2012年の初釣り

行く年来る年  昨年は 生まれて始めて病に伏しました  70歳を過ぎ体力の衰えと年相応の自覚がなく  お盆以降に 釣りを開始小浜でマイカの爆釣に  NHKにほん釣りの旅にワンカット出演する  良い事も有りました 変化の年でした
ケンサキ烏賊放映の 爆釣のシーンです

歌手 山本さん
真っ先に烏賊を
釣るkojiyan
加太港 春光丸で初釣り(メバル) 2012.01.08(日) 大潮

昨年あまり メバル釣に参加できず
前回は船頭仕掛けで 5匹を釣ったが 皆さん 工夫した仕掛け持参で
今回kojiyanも 自前の仕掛けを作って見ました
基本の針は アジ針 5号 ハリス0.8号に鯖皮を縫い刺しにして
センターを出して  0.6号のハリスで 3〜4回皮を固定しました
蛍光塗料を ちもとに塗布しまして 乾燥したら透明の接着剤にて
固定して最終形状に 鋏みで整えました 擬餌皮の長さは四種類
15.20.25.30mmにしてみました   後は良く食いつく擬餌の
結果のまとめを致します C青は1匹のみ 後はB @ A順でした
取り付ける針の順のも選るか解析が難しい ちなみに7本針のうち
青系2本 残りは白と茶系統のセット 道糸は1.5号の細仕掛け

昨年釣たマサバ

擬餌餌が痛みます
他に海タナゴも
釣れていました
5:40に港を出て 国民宿舎下 藻崎 と仕掛けを入れるも 当たりなし
大川桟橋跡に着く 6:50 2〜3回流すも当たりなし
 船長今日は潮が澄んでいると 昨日は60匹近く釣れたとはなす
やっと当たる 20cmのメバル 船全体で当たりだす 小メバルと22cmで大きいほう
小あじ、スズメダイの間で メバルが3連で釣れる あっとゆう間に 快調に15匹を越す
大川桟橋跡 食いが止まる 住吉崎、戎崎の岸近くで仕掛けを入れる 9:00
9:00〜10:00まで スズメダイ、磯ベラに悩まされ 1時間メバルなし 少し焦る
 仕掛けが痛んだので新しいのと取り換えたせいと 底を釣りすぎた事
釣り場を大川峠下の下り潮に乗せる
再度仕掛けを朝のセット予備持参した物に 取り換えると やっと釣れ出す ホッとする
11時前に終わるまでに 7匹追加して合計 やっと23匹に達する
 暫く釣りを休んでいたら見知らぬ釣り人達 常連さんと楽しく釣れました
前に漬物会社にお勤めであった 左舷大艫の方 胡瓜のキュウチャン漬けレシピ宜しく
本日の観察点
1)擬餌の色形で 釣果に大きく効く
2)仕掛けをもつらす事無く丁寧に扱う
  釣果に効く
3)予備の替え針を準備する事
  良く掛る針セットに取り換える
4)釣り座を其の日の潮で選ぶ
5)白皮にワーム4号GRを付け 1匹釣る
今年は健康に気を配り
無理をせず楽しく メバル釣りの真髄を
極めましよう 擬餌針釣りは初心者です

メバル釣りのトップページに戻ります