春の嵐の中 メバルを釣る 押し寄せる波高2mのうねり 後半は強風に悩まされる   乗り合い12名  10時前に早帰りする


本日の釣果

お土産を
戴きました
第二京阪
交野東IC付近
14日(日)は3月20日(土)に開通する 第二京阪道路の地元に
対する 道路のお披露目なので高架上に登ってきました
三車線の立派な高速道が出来上がっていました
一日の利用台数は7万台推定途の事でした 平面には一般道
其の外にはサイクリング道と豪華な造りでした
静かな交野の町に騒音と排気ガスが飛散すると思うと ?でした
長い事加太の釣りに出かけていませんでした
行きたいのですが 行ける予定の日は荒天
天気の良い日は公私の予定が入る
イライラの続く日々をすごしていました
船長に予約の電話を入れる
何にも食わなくなったと話してくれる
顔を見に行きますと言うと 明日は用事で
若船長ゆううじの操船で出る 予約を取る
16日(火)は豊漁祈願祭で加太港の休日
2時に港に着く
3台の先着車両 左舷に釣り座を構えて
着替える 鯛釣りの今井さんが来て
今日は午後荒れる予報大丈夫かなと
天気を心配する
奈良桜井市の曽我部さんとお久振り
幸尻さんも来る久し振りやなーと
皆さんに言われました
港は静かで穏やかでした
5時45分に港を出る
餌のシラサエビも小型で元気が良い
大潮初日で潮が良ければメバルが食う期待して
釣り道具をセットする
竿は今日は風が出るというので中通しの磯竿
4.25m仕掛けは自前のセットで釣る
久し振りなので少し焦り気味状態でした
波の無い静かな加太の瀬戸を北上して藻先へ
北西の微風が吹き 波は穏やかであった
船は北西に舳先を向けて南に流れる
背中合わせに曽我部、幸尻さんと言う席でした
メバル釣り場@
6:00〜7:15 メバル2匹
期待を込めて仕掛けを入れる この釣り場は
比較的メバルが浮いている底も砂泥地で
7〜8mの駆け上がりで岸に近づくと岩場になる
2流し目で後席で小型メバルが上がりだす
後ろで幸尻、曽我部さんもメバルを掛ける
少し焦り気味になるのを押さえる
左隣に来るが玉入れで逃がす
やっと当たりを取る竿を起こす強い引きを味わう
27cmのメバルを玉で掬いホッと一息つく
多い人で小型メバルを3〜4匹の釣果
6:00〜7:15までに同寸を一匹追加する
今日のメバルはほとんどの人がこの場所で
釣れ上げたもの 食いが止まる
メバル釣り場A
7:30〜8:00 メバル1匹
加太の港を出たすぐ西のポイント
風が南に変わり舳先を南に向ける
うねりが出る棚を取りに食い
立ち上がり竿をコントロールする
船がピッチングを繰り返す
釣り辛い中25cmを追加する
メバル釣り場B
8:15〜8:45 メバル1匹

うねりが2mになる若船長が

ポイントを探す 波風が強くなる
釣にならないなあーと話す
何とか27cmを1匹追加する
メバルは駄目と此処でガシラに
竿仕掛けをかえる
ガシラ釣り
9:15〜9:45 ガシラ3匹

中の瀬戸を通り地の島の北を
通り加太の瀬戸のガシラ釣り
今日の風の当たらない所
此処しかないと若船長が言う
20mの浅場釣るが
天気には文句が言えません
波が高くなり終わる
加太の瀬戸を南に下る 3mの波が正面から押し寄せてくる
舳先から波に突っ込む 舳先から海水が船内にまともに
波を被り 餌や道具が流される 舳先の2名は下に避難する
こんなに大きな波に成るとはおもは無かった ひどい状態
やっと静かな湾内に入りホッとする
今日は悪かったなあーとイカの干物を土産に戴く
今日の船長
若船長 加太の海に他船
居なく成るまで頑張った
久し振りの操船でした
荒天の中お疲れでした
メバル釣りのトップページに戻ります
釣り日 2010.3.15.
潮回り 大潮 初日
天気  曇り後 大荒れ
波浪  穏やか後大荒れ

乗り合い 12名でした

南風で2mの波