加太の海で真アジ釣り  外道で65cmのスズキ

09.06.29(月)
天気 曇り後 雨
  (途中で合羽を着る)
潮  小潮一日目

チャリコも 1匹

釣果推移

日の出
3時15分に加太港に着く 一台先着(右舷先端に)釣り座を確保している
すぐ幸尻さん到着 二人で右,左舷の船尾に釣り座を確保する この釣り座が
後で後悔する原因となる 当日の風と釣り座の関係が読めていなかった
後で船長に南西の風は前が良いと 教えられる 何回釣行しても的確に自分を
セットできない 反省の一日に成りました
出船が早く 4:20に港を出る 仕掛けは小鯵釣り用のサビキ仕掛け
加太の瀬戸を北上して @小鯵釣り場へ走る 海も穏やかな状態でした
仕掛けを入れる 潮が早い二回流して A小鯵釣り場に走る
入れてすぐ当たるが口切れで取り込めない 何とか4匹を釣る
持ち帰ったアジ
Bアジ釣り場
今日の仕掛けは幹糸4号 ハリス3号 針アジカブラ7号で刺し餌はイソメで
釣り始める ところがカブラ針がダメで船長を怒らせて仕舞う 基本は針にイソメを
刺したシンプルな釣り アジは目が良いので余計なものが付いていると食わない
指導を受ける ハリスも細いのが良いと わざわざ釣り座まで来て丁寧に
仕掛けを見てくれる ハリスの長さ 幹糸の種類 太さまで
私の気持ちは沢山釣ろうと逸ったのが逆にでて船長の指導を受けるは釣果を
減らす原因になってしまいました 船長に反省しますとお詫びする始末でした
スズキ
針アジ船頭8号 ハリス2.5号に取り替えて再度アジを釣り始める この時点で
幸尻さん3匹 私はゼロ匹 下を探るとひったくる当たりで一匹目が針に乗る
慎重に玉に納める ホッとする此処で立て続けに釣れ3匹を釣る
船長に釣れましたと声を掛ける 釣れたかーと笑顔で言ってくれる良かったー
船長余計な仕掛けで3.4匹は損したな 反省せーよと言われてしまう
Cアジ釣り場へ
加太の瀬戸では一番深い凹部に入り底の粗い駆け上がりを釣る此処で幸尻さん
珍しく大型のメバルを釣る 私もアジを一匹追加する
盛り合せ
Dアジ釣り場へ
小雨がぱらつき始める 合羽を着る 海面に小鰯の群れが泳いでいる
アジの食いが渋い 棚を探り 誘いを掛けるが当たりが無い 時間が経過する
雨は強く降る 生簀が寂しい 何とか一匹追加する
Eアジ釣り場へ
風が出る 波が高くなる 後少し釣らないと 思い頑張る 久し振りの当たりで
チャリコが釣れる 餌を付け直し底を取り誘い上げると根係かいや違う思い切り
引き込む 何とか一度目の引きに耐えて底(50m)を切る 船長ゆっくり巻け
竿を立ててと応援してくれる 鯛ではないマナガツオか?浮いてくる 幸尻さん
玉を持って掬ってくれる準備浮いた 大きなスズキを掬ってもらう 良かった
船長もニコニコ顔でよい土産が出来たと 喜んでくれました 有難うと返す
アジを一匹追加して 10時前に終わりました
帰路
枚方上州屋へ
釣果報告とお土産を
今日は船長にお礼
 余計な考えを正して戴きました 沢山釣りたい欲が出ました
次回からはしっかり釣ります 指導も丁寧にしていただき御礼申し上げます
アジ釣りのトップページに戻ります