大潮 4日目
天気 曇天 無風
波浪 無

2009.05.27(水)

お久しぶり
川見氏
今日の釣り場
巧みに操船
海鵜羽根乾かす
今日の擬餌餌
生簀の真鯛
真鯛と黒鯛
東灘 小国氏

kojiyan
69歳に
二週間ぶりの加太への釣行 5月26日69歳 バースディ
目出度い真鯛釣りで 自分へのお祝いの気持ちで加太で 
至福を肥やそうと思い 25日に26日の予約を入れるが
船長いきなり 明日は休みやで予定表見ているか
見ませんでしたと答えて 27日を予約する
釣果情報を見ると あまり釣れていない 真アジが釣れ出した

鯵を釣ろうと 竿ダイワヒラメ 2.7m
リール シマノSLS 小船800 の持参で支度を終わり就寝する
こんな事も有るー
参った
出足から躓く
3:00に到着する すぐ川見氏到着 久し振りに来たと言う
寒い時は苦手なので 此れから通いますとの事でした
鯛釣りは三人でゆったりとした 釣り座となる 右舷後部へ
荷物を積み 30号の錘を取りに車へ戻る 見ると
真鯛釣りの船が出て行く 何でヤー 私乗ってないのに
すぐ裕ちゃんに無線で 呼び戻してもらい 船に乗る
こんな事も有るー
30〜48cm
港を出て 仕掛けと擬餌餌を配り中ノ瀬戸へ向う まだ暗い
中ノ瀬戸上に職漁船が群がる さあ始るどと気合を入れる
仕掛けが絡まないように気を使いながら開始の合図を待つ
餌は白いビニールの短冊幅3ミリ 長さ4cmを5本張りに刺す
船長底から7,8回巻いてと 釣開始 底を取り早めに巻く
竿先に当たり 嘘 まさか一投目から信じられないの一言
一匹目丁寧に巻く 船長ゆっくり巻けよと落ち着かせてくれる
船長が玉で掬ってくれる 針を外して仕掛けを手繰るともう一匹

ダブルで釣れている 潮が流れている すぐ潮が止まるから
手返しを早くして今のうちに釣れと 船長のハッパが飛ぶ 飛ぶ
リール1回転 6秒ぐらいを半分の3秒くらいの間隔で巻き上げては
底まで下ろす繰り返しを行う 次々に型揃いが釣れる 釣れる
釣り竿の感触 胴調子の曲がり 真鯛の段引きを味わう 最高だ
こんな事も 下針に鯵 中針に真鯛 上針に真鯛の トリプルも
針外れもなく 夢のような爆釣 約1時間の間の出来事で 食止む
潮が流れなくなる 丁度6:00 結果的には此処で真鯛は
終わりでした 後は擬餌を色々取り替えて見ましたが駄目でした
抱卵していました
結果から 潮が動く日 28.30.31は食うだろうと船長
魚探には写る いてるけど食わん 産卵するまでの間が釣り時
大きな鯛の子が入っていました 心躍る興奮と満足感を短時間で
味わいました 白いビニールの短冊も白の薄いのから濃いのまで
船長が準備して 釣り場で擬餌の変更の指示が出ます
後は繰り返し作業の数が 釣果に比例します 船長指示より
少し広めに探っています 背中合わせの小国氏初っ端から
黒鯛の40cmを越すのを二匹 上げていました
美味しく戴きました
8:30を過ぎると鯵も食わない 職漁船が頻繁に動く釣れていない
真アジを2匹追加した後は 何の当たりも取れませんでした
帰ってみると小物釣りの川見氏よりEメール
小物は極端に食いが悪かった模様です
鯵が1〜3匹 ガシラが10〜20匹と低調な 小物釣りであったと
でも真アジの大きいのが登ってきた事は 今後に期待が持てる
時間の問題と思う 来週は小物に乗るぞー
アジ釣りの仕掛けの準備を 竿リールの手入れも
生簀の真鯛を生かす
工夫 浮かないように
腹に針を掛けて錘を
付け 浮き上がり防止
下船前まで活かす
今日の春光丸
小物の船長同様 コマメニポイントを流してくれる
今日みたいに 食いが止まっても 走り回り仕掛けを入れる
昭和16年生まれの船長さんです 10時前に終わりました
沢山の真鯛と 瞬時の地合を逃さず釣らしてくれた船長に
感謝 加太の海に感謝  健康な自分にご苦労さん
真鯛釣りのトップページに戻ります
4:50〜5:50
真鯛 9匹を釣る
6:15〜8:30
真アジ 2匹を釣る

暁の正夢 真鯛爆釣