魚種移り変わりの端境期 友が島周辺のガシラ釣り

釣行日 09.05.11(月)
大潮 三日目
天気 濃霧が発生
波浪 鏡のような海面
釣果 ガシラ 38匹
今が年間を通じ一番 何魚も釣れない時期
三週間ぶりの釣行 船長に予約の電話を入れる 
何も食わないでと 開口一番の船長の言葉 やっぱり
例年の如く 5月はお土産にガシラ釣りがメインの釣りに成る
今日は奈良桜井市の 曽我部氏と日取りを決めて同行
場所も先に着いたら 隣に釣り座を構えて楽しく釣りましょうと
釣り座確保をお願いしました
港へ到着 曽我部氏と挨拶を交わし 常連さんと情報交換
尼崎の今井さん
今日は大物真鯛釣りに乗船 五月の鯛は抱卵していて
一番美味しい 数もつれると入れ込み気味で冗談を飛ばす
帰りにクーラを覗かしてもらうと 35〜40cm 小型だが8匹
綺麗な魚体で収まり 今井さん満足そうでした
本田さん
火曜日が休船なので 今日にしたと左舷最後部で釣る
本田さん 春光丸の仕掛けで釣る 常連さん
今日も数少ない メバルW釣りで ニコニコ顔 大概の常連さん
自分で仕掛けを工夫し手前仕掛けで釣るが 数少ない
船頭仕掛けで釣る ベテラン釣り師
堺の下野さん
何時も舳先で 釣り座を構える特に ガシラ釣りは名人です
へへへと笑う穏やかな顔の下には ガシラなら任しといての
自負がある 今日も50匹のガシラを釣り 満足顔でした
奈良桜井市の曽我部氏
最近 乗り合わせ以降 メル友、PCの指導役として交流
兎に角 凝り性で気迫満々 回数釣れば良いが此れからでーす
人付き合いもよく 幸尻さん 下野さんには顔見知りになり
月曜日の常連さんに宜しくご指導の程お願い申し上げます
今日も初めて自分でメバルを釣り上げたと大喜びでした
前回は 仕掛けを下ろしたらメバルが食いついたとか
日々の釣りで現場 現物でまた釣れない悔しさも上達に繋がる
ガシラのお土産も釣れ 本当にお疲れさんでした
5月中はガシラ釣り どこかでアジが連れ出す便りを楽しみに
 ガシラを釣って美味しく戴きましょう
静粛の中日の出
奈良桜井の
曽我部氏
突如襲う濃霧
残月の中出船
五目釣りのトップページに戻ります