元職場 同僚と  初めての釣行

2009.04.19(日)
天気快晴 波浪無
潮回り 長潮
乗り合い 16名

大きいかなー
ガシラでした
竹下氏目が細く
なりますー
今日の船長
メバル釣り 早々の切り上げ
メバル釣りたければやって良し
お土産にガシラ釣りたければガシラ釣りをと
自己意識で魚種を選べる釣り
今日の釣行
パナソニックの施設 会館で竹下氏に昼食時に
偶然会う 同席して久し振りやなーと
最近釣りを始めました 子供たちと釣行や
明石方面の乗合船に 乗っていますと
釣れますかと聞くと あまり釣れないとの事
早速日にちを決めて 今日となる
三時を過ぎると 続々と車が到着する
田中氏 到着してガスバーナで湯を
沸かし朝食 小田さんは奥様連れで
小林さんも 皆さん久し振りですと
挨拶を交わす 前日(土)は22名で
皆さん連荘での釣り 若手の釣り師達
早速船に乗り込む
4:45分出港 加太の瀬戸を北上する
メバル釣り場@にて開始 今日はメバル釣り
名人の小林さんも 若手の田中氏も前日からの
釣り座確保して 終焉のメバルを期待するが
すぐメバル釣りAに向う
小田さんの奥様
メバルが美味しい 刺身にしても
煮ても 焼いても 特に皮が美味しいと
メバルにぞっこんの様子でした
小田さんは最近 真鯛に嫌われの様子
メバル釣り場A 大波止西
潮は前回より濁りが有る クラゲが流れている
クラゲをよけながら仕掛けを下ろす
竹下氏に 棚取り 誘いを教えていく
竿も中通しの 磯竿5mやったかなー 持参
落ち着いて釣っている
誘い下ろしていくと 私にメバルの当たり きたー
27cmの良型 25cmを 追加する
竹下氏
明石方面は船頭が 底から何m上と
言ってくれるが 加太は言わない
底を自分で取り メバルを食わせると
教える すると竹下氏に当たり
ゆっくり巻いてと指示を出す 良く引くなー
27cmの良型メバルと 明石より大きい
玉で掬って 上げる
船長何ぼメバルやっても釣れんとガシラ釣り場へ
仕掛けを配る 餌を配る
船長 ガシラ釣り場やけど メバル釣りたい人は
メバル釣っても好いよ
竹下氏に ガシラの釣り方を教える
餌付け 棚取り 合わせ
底を這わせたら駄目 すぐ根係するよと
竹下氏ガシラ10匹を超えたのでメバルへ
仕掛けを戻す 10:30分
約30分 メバルを誘うが食わない
中ノ瀬戸北でも メバルを狙うが駄目でした
竹下氏 加太の釣り 何とか覚えましたと
今日が初めてで貧果 でもこれ以上悪い事は
 ないよと慰める 本当にお疲れさんでした
拠り若手の船釣り愛好者が育ってほしいと思う
 メバル釣りのトップページに戻ります
竹下氏1匹食わす 釣れないときに
上手に棚を取る事が 出来ている

釣りながら会社の現況を聞いたりと
 竹下さんとの始めての釣りでした
今度は真鯛釣りに 
      挑戦の意気込みでした