kojiyan

青木さん

鎌田さん

城さん

山下さん

植村さん

地の島

沖ノ島

メバル@

メバルA

メバルB

メバルC

メバルD

メバルE

ガシラ@

ガシラA

今期 終焉間直のメバル釣り

2009.04.09.
大潮
満月 天気快晴
釣り場 時間 大きさ 釣果
メバル@ 5:20〜5:40  0
メバルA 5:30〜6:30 19〜25cm  5
メバルB 6:40〜6:50  0
メバルC 7:00〜7:15  0
メバルD 7:25〜8:50 24〜28.5cm  8
メバルE 9:10〜9:20  0 
19〜28.5cm 13匹
ガシラ@ 9:30〜11:00 15〜23cm 12匹
ガシラA 11:20〜11:50 20〜23cm  2匹
15〜23cm 14匹
電動リールで
ガシラ好釣果
ガシラアカン
今日の一番
型揃いのメバル
前回 折損した釣竿の穂先を購入して 大事に助手席に
置いて今回はメバル釣り竿 シマノBAYGAME V
メバル 30-330を使い大漁しょうと欲の深いこと
軽く 当たりも微妙な当たりを 捉える 使いやすさ

仕掛けは幹糸2号 ハリス1号と針は7ガマカツ金袖
セット品を購入して使い続けています
食いの悪い時はハリスは0.8号まで落します
でも加太の海は大型のメバル、真鯛と外道に対応
前回みたいに真鯛の40cm弱も何とか玉に納める事も
3:00に加太着 先着1台 続いて今井さん
挨拶を交わす 今週月曜日に小物に乗ったが駄目
今日は大物に乗ると釣り座を確保へ
今小型真鯛が釣れ出した1人/二桁も有る日も
今日の釣り概況 日の出が早く 出船も5時10分 天気も申し分ない 波浪もない
船長と挨拶を交わし 状況を聞く 4月2日 4,5日と食ったが
しかし今週に入ると食わないでも今日はどうかなと
メバル釣り場@
 藻崎
日の出が早い大川峠が朝焼けに染まる
魚探にはメバルが写る 潮が動かないが潮に少し濁りがある
潮は濁りが有る仕掛けを入れるが食わない二流しで場所代わり
メバル釣り場A
大川峠下 戎崎
    5匹釣る
ポイントが小さく 船長山立して釣り開始 すぐ当たり
竿が弧を描く中型メバル23.25cmが W 幸先良し玉に納める
クラゲが流れている 仕掛けを上げるとクラゲがハリスや針に
付いている 綺麗に取り除く シラサ海老に付くと即死状態
すぐ餌を取り替える 此れがメバルを良く釣るコツかも
クラゲを触った手で鼻を擦る、いじるとくしゃみが出る何でや−
クラゲを触ったら海水でよく手洗いする事

メバル釣り場B
 藻崎
船長メバルいてるけど食わん 春のメバル食わせるの難しい
難しい潮が流れて 餌の小魚が流れて来ると食うまだ潮も澄み気味
早々に切り上げて加太漁港前のポイントへ走る
メバル釣り場C 加太漁港前の釣り場24m水深 3回流すも魚信なし
メバル釣り場D

中ノ瀬戸の南東
今日のメイン釣り場
   8匹釣る
大阪湾から下り潮が流れ 渦を巻いて逆流するポイント
絶対的に前流れのKOJIYANに有利ポイント シメシメと思うが
あちこちで竿が曲がる 船長窓から顔出してけえへんかと聞かれる
ハイと答え心配してくれるするとすぐ当たり 来ました−と言うと
船長ニコニコ顔で来たか−と満足顔でした
小ポイントをこまめに操船して繰り返し流す ゆっくり仕掛けを
下ろす 仕掛けが止まる少しさお先を立てる突然引き込む重い
引きに耐えて竿を立てる 引きが強い竿が弧を描く真鯛ではない
船長仕掛け上げの合図 船長待ってと声をかけ待ってもらう
山下氏に玉で掬ってとお願いする快く玉を出してくれる 見えてきた
メバルの大型 28.5 27.0 27.0cmの三連重いはず
隣席の青木さんも玉を出して掬ってくれました 有難う
ご協力有難う御座いました 船長やったな−と笑顔の
一幕も有りました

メバル釣り場E
鯉突の鼻北漁礁
小さな漁礁を二箇所流すも駄目でした
メバルも例年五月の連休まで 大型が釣れ楽しめる
繊細な釣りを竿、仕掛け、誘いのテクで食わせるメバル
引きも楽しめ食って美味しい メバルのシーズン釣り客も増えます
それぞれに工夫した仕掛けや食わせに特徴を持つ常連さん
今年もメバルファンを楽しませてくれました
帰路港に着くまで西本さんと仕掛け 餌付け 誘いを
話題に楽しく意見交換が出来ました
船長今日もメバルポイントを細かく探り お疲れさんでした
ガシラ釣り @.A
  14匹釣る
ガシラも食わんがやろうかと船長
仕掛けを入れる ホンマに食わない ガシラが小さい
船長気長く流してくれたが駄目でした
メバル釣りのトップページに戻ります
今日の釣り人
今日始めて春光丸に乗船した釣り人
枚方市家具団地からの城さんと
城東区からの北澤さん お便り有難う
早速 名前の部 追記いたしました
年です忘れてしまいました事失礼しました
予約時に道具を聞き 持って来たと
駐車場で朝の挨拶で言葉を交わす
何時もは瀬戸内 明石方面のメバルと聞く
加太の釣りの明石との違いは 
メバルの形が良い 大きな外道が来る
錘は25号統一 餌はシラサエビのみと
概要説明 釣り座は右舷後部に二人で
時々会う 西本さん
メバル釣りの愛好者で 仕掛けにも工夫
今回は電動リール持参でガシラ釣り好調
メバルは不調で帰路 談義する
原因はクラゲで餌が弱り 食いつかないか
メバルの誘い棚の取り方が違うのか?
何分にも熱心さが釣果に繋がると
思いますよ

北澤さん

西本さん