満月の海 春光丸でメバル釣り
田倉崎が染まる
11人の乗り合い客で
5:25分に出港する

気温も高く 静かな海
釣り場 釣果 大きさ
 @  0匹
 A  2匹 12〜15cm
 B  8匹 24〜26cm
 C  6匹 15〜20cm
 D  0匹
 計 16匹 12〜26cm
ポイントへ走る
素焼きに
素焼き出来上がり
今日の潮回り
今年で初めて 小型メバルの比率が高い
小型は浮いている 上でピリピリ当たる
掬い玉も 必要なく抜き上げる
赤メバル 交じりで釣れた

船長の勧めで小型メバルを素焼き(鱗と内臓を取)其のまま
焼き上げ熱々を ポン酢 生姜で頭から骨ごと戴きました 美味しかったー

今日の釣り座
と船の向き

3:00前に加太港着 堀さん先着 
右舷最後部に釣り座を確保する
ウメッ酒を飲んで 着替えて仮眠する
賑やかに成る 堺市の四人組み常連が来ていない
それでも 11名の
釣り客と成り 賑やかに 5:25出港する
釣り場@ 5:45〜6:00
田倉崎西の漁礁で 暗い中しかけを入れる
鉢巻山の背後がピンクに染まる 綺麗見とれる
船は舳先を北西に向けて
潮止まり状態で北へ流れる いつも此処で
良型メバルが釣れるが今日は駄目でした
釣り場A 6:15〜6:30--0匹でした
       9:15〜9:40 釣り場Bから
 戻って 小型メバル 2匹と チャリコ 2匹
下を釣ると チャリコが食いつく
水深26〜18mを釣る 一番上針に釣れた
今日は此処で2回やるも駄目でした
釣り場B 6:40〜9:35
 
引き潮が流れ出して 後部流れ 有利である
仕掛けを入れる 水深22〜30mの漁礁
 
根係だけはさせない様に上を釣る
すぐ当たる 重い 26cmダブルで上がる
此処は食う 又すぐ釣れる 急いで餌を付け
仕掛けを入れる 今が釣れ時
合計7匹の型揃いを 釣り上げる 良かった
船内で 真アジ32cmを釣った人も
釣り場C 9:50〜11:10
大川の桟橋跡 一昨年爆釣して 昨年は駄目
波もなく 後ろへの引き潮で 後ろ有利
 でも久し振りに釣れ棚で迷い
船長にカツを入れられる
 此処で馬場田さん 快調に釣って合計22匹
堀さんも好調うに釣って18匹 私は3番でした
仕掛けを入れる すぐ小メバル二匹を釣る
が 後が釣れない 周りは釣れ出す
一次上でも下でも食わない 迷う焦る
餌を取り替えてみる フグが釣れる何でや
下を釣りすぎか 上を釣るが食いつかない
もう土産釣ったから好いと思い気楽に釣ると
釣れ出す 6匹釣って場所代わり 
釣り場D 11:20〜11:40 住吉崎 北を釣るも 駄目でした
今回は小型メバルが釣れました
 春のうららかな海でした
メバル釣りのトップページに戻ります

小型交じりのメバル釣りでした