キター 今期初メバル 2008.12.09.
メバル
シーズン イン
二週間ぶりの 釣行でした
前日に 幸尻さんにTELして状況を聞く
アジ23匹で四人の乗り合いで竿頭で
アジ釣りのみで終わった
先週は冷え込みも厳しく メバルもと
仕掛けを三セット作り メバル竿と
リールを点検して 早めに就寝する
1:00に起床して一般道を走る
泉佐野で 後ろにパトカーが付く
おとなしく走り 無事加太港到着
誰も居ない 左舷最後部に釣り座を確保
すぐ本田氏到着する 今日は少ない客
仮眠を4:30まで取る
着替えて 大澤さん 本田さんと話す
今日は三人だけの釣りに成る
大澤(タイシャク)さんが シラサエビを
エサ屋で購入して来ていました

船長に聞くと シラサエビの仕入れ
今週の12日金曜日に成ると言う
船長先週の冷え込みでメバルの顔が
見れるやろーと 今期の初メバル釣りに
期待して 5:50分に港を出て加太の瀬戸
北上して大川 桟橋跡へ向う

今日の道具は 竿ダイワ 浦舟 20号 3.6mの振り出し竿
長年使い込んだ ポンコツの使い勝手の手馴れた竿です
リールは リョービ 船VS300R 糸2号 100m巻きで
船長仕掛けは 自分のを使ってやと 仲良し常連さんメンバー
此処で船長kojiyanに 左舷先端に移動してと指示が出る
急いで場所代わりと道具の移動をした メバルは先が好いと
釣り場 大川桟橋跡は海底を
人工掘削したU溝状態の釣り場
釣り難度が高い釣り場油断すると
仕掛けを失う 確率が高い
魚種はグレ、スズキ、と豊富で
春光丸のメバルポイントです
二流し目で 竿先に当たりが出る 船長今流行の キター 
叫んでくれる 竿を立てる 乗ったー 春光丸今季初のメバル
記念すべき一匹を 船長に見せる 船長やったなーと笑顔
型揃いのメバルが5匹 心地よく
竿を曲げてくれました
抱卵しています メバル期待して
幸運の 真アジ釣り 47cmの真鯛を釣る 8:00〜11:00まで
7:30 船長 まだメバルの群れ薄いなーと話し
アジ釣り場に向う 地の島の南を回り なかの瀬戸を通過して
熊崎沖の釣り場でヤマダテするも魚影ナシ 神島北で釣る
竿はダイワヒラメ 2.7m リールはシマノ小船800
ラインは3号200m巻き 仕掛けは手作り 4本針で釣る
水深55〜60mで釣る
波浪も無く 降雨もなく曇天
アジの当たり 1回でダブル釣り
後が続かない グチ追加して
虎島北へ場所代わり
真アジ釣り場
深い 80mを越す水深で西に流れる 下り潮
本田氏とえらい深場やと話す 60mまで
駆け上がりで 巻取りが忙しい
棚を取り 誘い上げるとグッと当たる
水深が深いので当たりも鈍く感じる 玉で掬う
アジが掛かり巻き上げてくるが途中で外れる
時間がかかるがゆっくり巻いて確実に取り込む
それでも3割がた外れる 本田さんもぼやく
亀ヶ崎から
ラッキーでした
時間を掛て上げ
本田さんに
掬って
もらいました
棚を取りながら巻き上げていると グッと絞めこむ
大きい 神島北でハリス2.5号切れを思い出す
ドラッグを緩めて 引きに耐えて底を切る
何回も絞めこむ 今日はアジ釣りに2号ハリスと
針はがまかつアジ船頭 8号の細軸仕掛け
切れない事を祈りながら やり取り 25mで
抵抗が弱まる巻き続ける 本田さんが玉を準備
大澤さんも応援に来てくれる 10m先でポッカリ
浮かぶ 巻く本田さんに掬ってもらう やったー
取り込みを見ながら待っていてくれた船長にお礼
本来真鯛釣り場
北側のポイント
チャリコも釣れた
グチとウマズラ
各一匹釣れた
アジ釣りのイソメのエサ大きくて元気なエサでした
アジは上から2番目と3番目の針に集中しました
ダブル一回とトリプル一回の束釣りも有りました
深場の釣りで 一流し一匹釣れる釣りで18匹が
釣れました 思うに深場は胴調子の柔らかい竿が
アジの引きを和らげ 口切れを防ぎ 確実に釣る
終盤のアジ 少しお腹も油が減った感じ
本当に今日は ラッキーの付きまくりでした
今日の釣果にお礼
1.メバルのエサ購入
 大澤さん

2.真鯛を掬ってくれた
 本田さん
3.メバルポイント
 アジポイントで少人数
で釣らせてくれた 船長
アジと
メバルの刺身
チャリコと
ウマズラの刺身
粗三昧
美味しく戴きました
今週の金曜日以降
初期のメバル釣りが始る模様
アジも深場でまだ釣れる
今年はメバルの大量で有る事を
節に祈る

美味しい魚を食べて 健康維持
風邪予防にも 釣りで体を鍛えよう
アジ釣りのトップページに戻ります