ブルーな釣り 08.11.03.  予測不可能な自然に 参った
潮  中潮 三日目
波浪 なし
天気 曇天後小雨
    気象予報が外れる
家庭菜園の仲間と 月一の例会 両名楽しみにしていました
前田、上野氏を乗せて加太港に向う 2:40着 一台先着車両
釣り座を確保して仮眠を上野、前田氏取る 
幸尻氏 田中氏 服部氏と常連さんが次々と到着する
田中氏ご丁寧に クーラBOXに貼り付けのラベルを制作して持参して戴きました
水に濡れても良いようにラミネートして 両面テープで貼り付け可能にして有りました 
 田中氏
作成のkojiyan

PRラベル
クーラBOXに
貼り付けました

田中氏は11月1日(土)に来て 3日(月)と一日置きで釣行
私の予定に合わせて頂き ラベルまで持参お礼申し上げます
土曜日は終日アジ釣りで 30匹釣ったと田中氏
アジ釣りは久し振りの事で 慌ててイソメの餌を準備したと
当日 林さんからも 今日アジ釣りで竿頭とTELにて連絡が
有りました 鯵用の竿を持ってきてヤーと弾んだ声でした
久し振りのアジ釣りに 腕がなります 美味しいド

神島北で
二回に分けて
アジ釣りを行う
乗船前に今日船釣り初めてと言う wa-san 奈良桜井の理髪業の方
帰宅後Eメールを戴きました 又HP html にタイトル名が無題と
指摘を戴き 挿入手順まで具体的に教えて戴きました
お陰様で html にタイトル名を 挿入することが出来ました
 ご指導にお礼申し上げます
釣り道具もスピニングリール持参 竿も磯竿持参
若船長 龍ちゃんに言って貸し竿を準備して戴きました
丁度幸尻さんの隣席でしたので良く教えてもらうようにお願いした
又 今度釣りでお会いしましょう 春光丸に乗ってヤー
ポイントが小さく
上に戻り
ポイントを繰り返し
流すが数が出ない
チャリコの当たりで
前田氏釣り上げる
よかったー

今日の釣果
 アジ 12匹
 鯖   1匹
太刀魚 2匹
でした
5時半過ぎに加太港を出る 右舷8名 左舷6名の14名の乗り合い
中ノ瀬戸を通過してスローで神島に向う まだ暗い夜明けが遅い
神島北で船長 昨日は此処で大きなアジが釣れたと教えてくれる
アジ釣り開始の合図がなる 30cmを越す鯵が釣れ出す
前田氏、上野氏にも来る 大分様になってきた 前田氏新品の竿で
快調に釣る 私に来ない 船長操舵室から顔出して何してるんヤーと
活を入れられた途端当たる 船長ニンマリ しかもダブルで釣れる
久し振りに身幅の分厚い油の乗った鯵を眺める 美味そう--
型揃いの鯵 引きも強い 突然大きな当たり耐える 段引きする
やり取りを繰り返す 大分上まで上げる強い段引きが有り
耐えるが 軽くなるすぐ仕掛けを上げてみる 下針のハリス切れ
大きかったー 真鯛と思う 取り込めない悔しさ−−残念
8時過ぎまでに 鯵9匹と中鯖1匹を釣って 太刀魚に変わる
太刀魚を釣って再度 神島へ戻る
職漁船もアジ釣りをしている 朝よりも神島の少し北よりの 水深50mを流す
 此処で上野氏 快調に釣り上げる 両氏ともアジ釣りのコツがつかめた模様
群れが小さいのか 数が釣れない でも此処で12時前までに3匹追加してアジ釣りを終わる
太刀魚釣り場
前日釣れて
今日は駄目
自然は厳しい
今年最悪の
太刀魚釣りでした
又好い日もあるさ
太刀魚の餌を取りに 操舵室の横を通る 今日アジ釣りするとは思わん
かったやろと話しかけてくれる 此れで太刀魚釣れたら良いのにと言う
鯵9匹と鯖1匹釣りましたと報告 
連れも釣ったなーと笑顔の船長
久し振りの美味しいアジが食えますと 礼を述べる 有難う--
太刀魚の釣り開始 上から60mから上を釣ってと指示が出る
前回小さい太刀魚ばかりだったので今日は大物をと張り切る
当たりが出ない 服部さんが釣り始める 前田氏上手く太刀魚を掛ける
私はまだ釣れない 底から10m上から誘うが駄目 上野氏も釣る
kojiyan 置いてきぼり 太刀魚に嫌われる 船長気配りでケミホタル
変えてと新品をもらう 何とか小さいのをニ匹釣る
船長此処で太刀魚アカン も一度アジやるかと問われ やろうと返事する
田中氏 イソメの餌の準備 kojiyanは太刀魚の仕掛けの回収と忙しい
太刀魚は竿頭服部さん七匹 前田氏5匹 上野氏一匹 kojiyan二匹で
太刀魚釣りを終わり 再度神島北でアジ釣りへ
アジ、太刀魚釣りのトップページに戻る