何で細かい太刀魚ばかり釣れるの  大きい太刀魚の釣り方誰か教えて

加太港に3:00に着く すぐ奥村さん 続いて田中さん
水田さん 珍しく長坂さん 植村さんと常連 七名到着
雨も小雨がパラつく 船長が到着して状況を聞き
5:15に出港 まだ暗い 鯉突きの鼻 南で釣り開始
職漁船が集まっている パラパラ釣れるが数が無い
下船して弁当を戴く 船上で食事する時間も惜しく
必死のパッチで頑張りました 疲れました
今日は数よりも型が小さい物ばかり 何故だろうと
思えば悔しい 釣り師の心情
弁当を食べて心落ち着きました
淡路由良沖に向う 此れから私の苦悩が始る
今日はなぜか小型太刀魚が寄ってくる
選別して大きいのばかり釣れたらと勝手に思う
私の両サイドで大きいのが掛る 何でやー

船長に日頃の行いが悪いからやー と笑われる
数も上がらない 長坂さんと15年生まれ今日はアカン
同い年同士でで苦笑する 先週は同じ釣方で41本
船長も釣り方が人それぞれで異なるから
面白みが有る 誘い 食わせ 合わせのバランスと
言っていました 大きいの釣るにはどうした良いか
聞く そんなもん知らんとそっけない
大型が釣れなかった何故
1.たまたま偶然に餌の前に小型の太刀魚がいた
2.太刀魚の大型 小型の魚層が違ったか
3.誘いが小型向きだったか
4.ケミホタルの集魚効果が減光していたか
5.太刀魚が海底から見ていて大型太刀魚が
  この餌に食わんとこと思ったか
6.特に悪いことはした覚えが無いけど
7.何時もより多く餌を噛まれた感じ 多かった
  外れの中に大型がいたのかも---
人間焦ると ど壷に嵌る こまかいのでもと
根気良く粘ったが 大きいのは無し 11:30で終了
船長今日は時間 遅くまで有難う
ご指導有難う御座いました
次の釣行は11月3日(月) 3人で行きますと
船長に予約を告げました
 次回は大きいのが釣れますように
アジ、太刀魚のトップページに戻る
2008.10.23. 乗り合い七名
天気 小雨のち曇天
アカンなあ長坂氏
昭和15年生まれ
大阪市 玉出の
長坂氏 今日はインケツ
絶不調先週釣り過ぎや
船長に私と同じく
下手と野次られる
でも頑張って
25本の釣果

kojiyan
もアカン
kojiyan今日は駄目
船長が言う 小さいの
選んで釣ると野次られ
努力するも小型のみ
そんなに餌食われる
餌代倍もらわなと
もう滅茶苦茶で
23本 小型ばかり
水田さん大きいの釣らんといて
大阪市内の木曜常連
四人組の水田さん
今日は一人
上手に棚を合わせ
大型揃いを釣り上げる
棚を聞くと底から10m
上を誘い釣り上げている
船長何時も型が良いと
感心している 26
奥村さん
ベテランの常連
釣り種の幅も広く各所に
釣行 湯浅のカワハギ
釣りに 加太の大物に
今日は電動リールで
楽チンの太刀魚釣り
落ち着いて太刀魚を
取り込んでいました
 
田中氏平日珍しい
今日も快調に釣る
若手の常連さん
道具も一流腕前も
中型から大型交じり
本日の竿頭でした
Eメールの交換を
しました30本でした

今日も笑顔の
田中氏
昭和25年生まれ
で愉快で快活
自分の釣りを楽しむ
釣り師 今日は
全員 常連さんと
言葉も弾む
弾んで24本でした
笑顔の植村氏
奥村さんのお連れ
のかたでした
ごめんなさい
写真撮り忘れでした

写真は着席順です
全員気心の知れた常連さん
皆さんと一緒に 船長も交えジョーク
満載の賑やかで楽しい太刀魚釣りが
一日出来ました お疲れさんでした
船長の生まれ年を当ててみて
ちなみに 昭和 20年生まれでした
11月一杯 太刀魚釣がこの調子で
続くと船長 大きいのが釣れるでと
言っていました 太刀魚釣りは
此れから盛り上がる 模様