春光丸で 太刀魚 爆釣  そんな釣って どうするの状態 10月11日(土)
 中潮 二日目
天気 少雨後晴れ 波浪なし

太刀魚 釣り道具
今回 前日に竿の整理をしました
ケースに新品のダイワの60−180があり
30号の重りを付けて見ると 先調子で
太刀魚釣りに良いかもと思い 竿に両軸リール
シマノ 小鯛1000 EVをセットして見る
 手持ちバランスも良いので 活用してみる
天気も夕方から早朝に掛けて降雨の予想予報
 乗り合い釣り人が少なければ 電動リールを
使用予定で バッテリー充電して持参する
今回終日
使用して今期
一番の釣果を
上げました
同行の上野氏
先月加太で 太刀魚釣りに初挑戦して12匹を
釣り今回の釣行を楽しみにしていた 上野氏
前田氏が体調を崩して今回参加できませんでした
2時40分に加太港着 先着3台の車
何時もの右舷に座席確保して 仮眠する
4時を過ぎると 車続々到着して 最終人員
大物 4人 小物 16人と雨模様にかかわらず
老若大勢の釣り師が 旬の太刀魚を釣ります
若手釣り氏の
田中氏
ベテランの
島田氏
4時半船長到着する 挨拶を交す
大勢の乗船者を見て 席の整理を始める
私たち2名は右舷から左舷へと移動して調整した
此処で若手釣り氏 田中氏土日祭日に春光丸で
釣りを楽しんでいる若手のメンバー
釣りへの探求も 釣り魚種も広く 準備に余念が
無く 釣果も優れています 湯浅の丸ハゲ釣りや
釣り競技大会にも参加する 釣り愛好者です
ドラゴン級
宮口氏釣る
春光丸の走り
5時丁度に 港を出て鯉突きの鼻に向う
小雨が降っているが 波浪は無い 静かな海
太刀魚釣り場@到着 5時40分
 船長暗いので 棚上から15〜25mでやってー
指示が出る 幅広く棚を探るも当たりなし
 二回流して早々に釣り場移動する
今日は太刀魚居ないのかと不安がよぎる
 釣り場Aに向い走る
貨物船接近
持ち帰た太刀魚
交換したハマチ
鯛釣りの人
太刀魚と交換して
欲しいと言うので
交換しました
釣り場Aにて 太刀魚釣り開始すぐ70mで当たり大きく合わす幸先由
船長釣れた棚を聞き 両舷に何mで釣れたと 知らせてくれる
大勢の釣り客でお祭り状態 仕掛けも纏る 船長解いてくれる
太刀魚は70〜90cmがどんどん上がる 上野氏も出足は好調に釣る
前回みたいにmオーバが無新品の釣り竿もすぐ慣れて快調に釣れる
棚まで下ろして小さく竿先を煽り誘いスローで巻くとすぐ当たりが出る
上野氏も途中まで快調に釣るが 当たりを待ち合わせがズレて
外れが多くなる原点に返って当たりを食い込むまで待ち食い込んだら
よっしゃーの合図で合わせ乗せる 連続3匹掛けたので目を離す
餌が付いていれば釣れる状態が続く何方様もニコニコ顔疲れも忘れる
ふっと思うこんなに釣ってどうすんねん でも釣る 今年最高調
途中後ろで声 船長大きいの逃がしたなーとの声 ふと下を見ると
ドラゴン級の太刀魚が腹を上にして海面を泳いでいる船長に知らせる
皆道具を上げて指示 バックして外した宮口さん玉網を持ち 船尾へ
やっとの思いで掬うこんなハプニングーも有りました 天気も回復して
11時迄 快調に釣れ続きました 船長お疲れさんでした
下船して釣果を聞く
大田、中島氏31匹
浅川氏 24匹
上野氏 21匹
太刀魚釣りの最盛期を迎えています 釣れてるよー
 帰りに上野氏太刀魚の刺身 美味しいけど皮が硬いと言う
 皮に鹿の子模様に 皮を引いたらと教える 皮硬いので歯が丈夫で
無いといけないなどの冗談を言いながら無事2時20分に帰着しました
すぐに知り合いにお土産に太刀魚を配り 持ち帰った魚の写真を撮影
太刀魚釣りのトップページに戻る