春光丸で 太刀魚が 釣れているよー

08.09.15.大潮


太刀魚釣り場
今回は畑の仲間 前田、上野両氏と同行
今回で3回目で 太刀魚釣りは初回です
予約時に船長に指導をお願いする
前田氏は前日 枚方上州屋にて
釣り竿、両軸リール、を購入して備える
釣りに興味を持って頂き 同行するのも
楽しい釣行となる事が 畑で野菜
櫛田川でアサリ 日常の語らいが
自信の楽しみに繋がる 継続をしたい
加太港に到着して釣り座を確保
着替えて寛ぐ
頭上の中秋の名月を見上げて
お団子を頂く 前田氏のご配慮
雲間に見え隠れする月が
心地よい気温で風情を増す
上野氏も煮抜きの玉子を提供
快く頂く ご馳走様でした

何時も頂いてばかりです
前田氏
上野氏
初めての太刀魚釣りに期待する前田、上野両氏です
先ず 餌冷凍鰯を針に付ける事を指導する
次に 仕掛けを下ろす ポイントでの誘い方
    太刀魚の当たりに対する針り掛け
最後に太刀魚を取り込み 針を外す方法
 歯が鋭いので 手が触れると 剃刀で切ったように
鋭く裂けるので注意が必要
 細かい所は実践で指導する
シーズンインした
太刀魚の延縄を
する夫婦船
太刀魚釣りをする
漁船が集まる
後方は淡路由良
生石鼻
太刀魚釣り シーズンイン 職漁船がひしめく
目の前の延縄漁で夫が操船巻上げ
夫人が太刀魚の針外しと選別小物は海へ戻している
見ていると魚影が濃いのかほとんどの針に掛かって
売れるサイズを取り込んでいる まだ型が小さいよう
天気も曇天で波浪も無く 絶好の釣り日和と成る
加太港からの太刀魚釣り乗合船は 春光丸 荒神丸
 の2隻 春光丸の名物船長で大漁をしよう
右舷の釣り師達
大阪湾を北上
する小型帆船
昨日14日は26名の釣り客で賑わいの 春光丸
2隻出して対応した 船長始めての太刀魚釣りの客
竿じっとしていて10匹釣った 良く釣れたと話す
今日も餌は冷凍鰯 太刀魚の餌を大量に積む
冷凍イサザ ガシラの餌も積み込む
太刀魚の冷凍鰯も サイズも丁度良い 塩も聞いて

型崩れも無い 刺しやすく餌もちも良さそうである
今日の乗り合いは右舷6名 左舷5名の計 11名

太刀魚7匹の
前田氏

太刀魚12匹の
上野氏
此れから前田、上野両氏の太刀魚釣りの奮闘が始る
両氏にはリール2回巻き10秒待って再度誘う釣りで
上野氏呑み込みが早く 太刀魚を掛け始める
一次先行される程 前田氏餌を食われない
船長仕掛けを底まで下ろして10m巻いて誘ってみな
と指示をくれる 上野氏6匹釣るも前田氏0匹
此処で船長 場所替りを命じ 船長の横で直々指導
してもらいながら 釣り方を学ぶ
船長の指導で前田氏やっと太刀魚の顔を見る事が
出来ました 船長御指導有難う御座いました
私の釣果
18匹でした
美味しく戴きました
シーズンインの太刀魚活性は高い 心地よく食い込む
お腹は捕食と玉子でパンパン 引きも強い楽しめる
数人の太刀魚釣り初めての方いらっしやる為
お祭りがでる 絡まり上野氏幹糸を切られる 船長が
サルカンセットと仕掛けを修理していただく
上野氏 船長に初めてにしては様になっている
上手くなるとお褒めの言葉を頂く 上野氏笑顔で礼
私も背中合わせの釣り人に幹糸を切られる
竿を変えようかと思ったら 船長此処で終わろうと声
11時に終了しましたが 今年初めての太刀魚二桁釣りが出来ました 最盛期はこれからだ
メータ級 上野氏、私に各 3匹出ました 型もだんだん良く待っていくようです
帰りの車中 上野氏 釣が面白いですわと余裕 船長に褒められたと喜んだ居ました
前田氏は岬公園前で渋滞するとすぐ鼾とともに爆酔一時間 相当お疲れの様子でした
目覚めたので感想を聞く 一日此れだけの運動したのは始めて 疲れましたと話す
上野氏のリールの電池切れで枚方上州屋に立ち寄り 電池交換してもらい 帰宅する
 皆さんお疲れ様でした 次回又楽しみましょう 

 アジ、太刀魚のトップページに戻る