春光丸で残暑のアジ、ガシラ釣り

ガシラ釣り場を
通過するマイボート
前回同行の 前田、上野氏と 1ヶ月振りの春光丸への釣行
少し早めに出て 三人並んでの釣り座確保と思い加太港へ向う
2時45分に着く 車三台の先着 すぐ釣り座確保に向う
右舷に三人並んで釣り座確保する 着替えていると次々車到着
鯛釣りの 新田さん到着 挨拶を交す
常連の 渡辺さんが8月20日に会社を退職して広島県の島並み街道の
通る島の故郷に帰ったとの報告を戴く 釣行日が合いよく釣果を競った
思い出の沢山有る釣り人 職業柄釣竿は自分の手作りで賑やかに
釣る釣り人 良く田舎の話を聞かしてもらった 近くの桟橋や伝馬船で
良く釣れるのやと 田舎で楽しく 釣りをしてやー とエールを送る
浅川さん到着 最近の釣果を聞く バラツキがあるがアジ釣りがメイン
前回アジが食わないので太刀魚釣りに出たが 船内0〜3匹の釣果で
後は加太の瀬戸藻崎南でガシラを釣ったとの話を聞く
浅川さん今月で定年退職 此れからはいつでも釣りに来れると言う
お仕事ご苦労さんでした おめでとう御座います これからも宜しく
4時45分 船長到着 挨拶を交わし 前田、上野さんのご指導を請う
船長昨日は客四人で中型アジが釣れた 今日は解らんでと言う
太刀魚釣りはと聞く 9月に入ってからやなーと言っていました
5時丁度に出港 今日は子供連れの御祖父さんと父親が乗っている
三人連れで夏休みもあと一週間 海釣りを楽しみ大きくなったら
釣りの愛好者になるだろうと思いました 船は中ノ瀬戸を抜けて釣り場へ
アジ釣り場へ着く 5:30分に釣り開始
今日は前田氏 自分で釣ってみたいので構わんといて欲しいと積極的
上野氏 今日は隣で指導して欲しいとより積極的な釣りの姿勢
上手になると思いました 三人で月一で釣りに来れたらと良いと思う
船長 餌のイソメ小さいのを付けてやーと指示が出る
 竿はダイワ 潮流-V2 30−300 で今日は釣る
仕掛けは手前仕掛けのハリス2.5号 針はガマカツ アジ船頭8号
釣り場は虎島北の50〜56mポイント 少し潮が濁り気味
アジの当たりを待つ 底で誘ってみる ゆっくり誘い上げると当たる最初の
一匹を玉で掬う 28cmの真アジ 食べごろのサイズ 前田、上野氏も
一匹釣る 今日は自分のペースで釣れると安堵する
当たりは取れるが針に乗らない 後ろで浅川さん 針外れが多いと嘆く
15cmの小鯵が釣れる 餌取りで針に乗らない原因と思う
偶に釣れるが中型アジが主体 チャリコの23cmを釣る アジは下針に
釣れる 船内外道の大物も釣れない 大きなフグを釣っていた
9時前で潮止まり お土産にガシラ釣ろうと仕掛け餌を配る
前回の釣りには35cmを越す 大アジも釣れたが今日は駄目でした
30cm前後が9匹 小鯵が5匹でした 次回は条件の良い大潮で釣行
加太港前のガシラポイントへ走る 9:15分 ガシラ釣り開始する
餌の冷凍イサザを付けてガシラ釣り開始 一投目から13cmのガシラ
船長今のガシラ美味いでと教えてくれる 入れ食い 活性が高い
小型ガシラが釣れる釣れる 20cmまでのサイズ 前田、上野氏も釣る
忙しい生簀がガシラで満タン 途中で船長20匹は釣ったかと問われる
40匹近く釣りましたと返事を交す 11時の終了で数えると48匹のガシラ
下船して上野氏にお裾分けする 港でお握りをほうばる
鯛釣りが帰港して 新田さんのクーらを見せてもらう 45cmの真鯛7匹
大漁をしている 小潮周りは真鯛釣りとガシラ釣りが似合う
参考に同行のお二人の釣果
 前田氏 アジ2匹 ガシラ24匹---今回で3回の釣行
 上野氏 アジ5匹 ガシラ16匹---同じく3回
経験を積む事が大切船長が色々指導して戴きました 有難う御座いました