立秋8月7日 加太春光丸で 真アジ釣り

  
今日一番の
真アジ
14匹と小鯵1匹
でした
良型のイサキ
加太港前で
お土産に
ガシラ釣り

友が島水道
潮流情報
8月7日(木)
小潮 初日
満潮
 07:04
干潮
 14:11

本日の
 釣り場

釣り客
 8名が
常連さん

立秋前日 大阪は暑い 8月5日は集中豪雨で隣接の枚方市で
豪雨と落雷のダブルパンチ 交野市でも雷雨の襲来で大荒れ
パソコンの電源をコンセントから 抜いて置く 案の定落雷停電
倉治地区に真っ赤な火柱が上がる 消防車が走る 民家に落雷
何と今までに聞いたことの無い雷鳴が連続で鳴り続ける
15分くらいで 空が明るくなり 雨雷鳴も 遠のく
何と暑い夏なのか 連続の30℃以上の盛夏が続く 暑い 暑い
前日 仕掛けを準備 アジの仕掛けを@セット作る
前回は酷暑の中釣ったので 今回は合羽ズボンを履かず薄着で
1リッターのペットボトルを凍らせて 持参する
暑さ対策を執って 早めに就寝する
1:00に目覚ましが鳴り 忘れ物を確認して 1:15分に出発する
今日は久し振りに近畿道-阪和道を利用 700円の高速料を払う
途中コンビニで朝飯を仕入れてビールを買う
丁度3:00に港に着く 1番乗り すぐ森さん一行3名が到着
続いて下野さん 後すぐ常連さん2名 馬場田さんが最後で計8名
先週の釣果を聞く 下野さん 大きなハモ1.2mも有るのを釣った
丁度馬場田さんが 写真を撮って持ってきてくれたので借りる
自宅で接写した写真を 左にご披露しました ご覧ください
4時35分真だ薄暗い中港を出て 加太の瀬戸を微速で大阪湾へ
藻崎の東の根の粗い 大物つりの ポイントに入る
元気なイソメを付けて 釣開始の合図を待つ
前の下野さん 昨日友人が同じ 舳先で釣りをした
昨夜船長にお前さんの友達 どうもアカンかったでーと言われたと
今日は名誉挽回と意気込んでいました 仕掛けは手作りの4本針
私は下針と錘を60cmとった 3本針仕掛け ハリス2.5号50cm
でも2.5号のハリスを切られる結果と成り 大物を2度外しました
釣り開始の合図が鳴る 4時50分 期待を込めて 第一投
船長底が粗いので 根係しないように 上を釣れと指示が出る
一流し目は駄目 二流し目で強い当たり 最初のは大事に取り込む
玉に納める今日の一番が最初に釣れた35cmの良く肥えた真アジ
船内で イサキが上がりだす 25〜30cm 後ろ流れで不利
連続でイサキが釣れる当たりが有るが食い込みが無い小さな当り
上げてみると小鰯が食いついている 水面をざわつかせる小鰯の
群れが通り過ぎる 
突然大きな当たり引きが強いドラッグを緩める
大きいと思い引きに耐える 段引きが強烈に襲う 耐え切れるか
軽くなる残念 2.5号はリスを切られる 思うに 大鯛が鰯に食い
飲み込まれ 鯛が首を振った時に ハリス切れと推測する

下野さん 俺やったら取り込んだのになあーと一言

右舷船尾では今日始めて来た人を常連さん(名前忘て御免なさい)
丁寧に初心者に指導をしていました ご苦労様でした
6:30までに29cmイサキ1匹 25cmイサキ4匹を釣る
後半に32cmの真アジを追加する 終了前に又大きな当たり
船長見ていて 早く巻き上げと檄が飛ぶ 今度は針外れ
今のは真鯛やったなーと 船長言ってくれるが釣り上げなければ
駄目 今日2度目の外し 残念この上ない 気を取り直す
6:30まで釣って場所代わり 中ノ瀬戸北の54〜64mポイントへ
船が舳先を東北東に向ける まともに太陽を受ける 暑い
風も無い 波も無い 汗が流れるクーらから凍ったペットボトルを
取り出して飲む
 9時過ぎまでの酷暑の釣が続くことになる
釣り開始 棚を取り錘をそこから1m上げる3本針の下針1.6mの
位置にあるそこから竿一杯 ゆっくり誘い上げる ゆっくり下ろすを
繰り返す 下ろす時に当たる 良く食い込ませるリールを巻く
30cm前後の真アジがコンスタントに釣れて来る
前で下野さん アジを掛けるが 取り込みに失敗 玉の前で失礼と
アジが逃げる何でやー と悩み仕切の下野さん こんな姿は珍しい
 最後までアジに嫌われ続けました

船長9時半前に潮が動かない 駄目やなー ガシラお土産に釣ろう
此処で真アジ25〜31cm12匹小鯵1引きを釣る アジ合計15匹
ガシラの餌と 仕掛けが配られる 
アジを〆て海水で血を洗い クーラーに納める

7月31日
大ハモを
釣った
下野さん
料理屋で
調理依頼し
美味く戴く

魚を
取り込む
下野さん
此れから
悩みの
始まりの
アジ釣り

懸命に
指導する
イサキの
大助を
上げて
居ました

私は1匹
でした
後は
25cmの
小型4匹

加太の
瀬戸を
南下する
小型
タンカー

加太港の西へ戻りガシラの竿 仕掛けをセットして合図を待つ 加太の瀬戸を行き交う小型貨物船
タンカーが引っ切り無しに通過する
 合図が鳴る 下野さん入れてすぐガシラを釣る
私はもたもた 其の間連続でガシラを釣り上げる アジの不調が嘘の様な好調さ
私は仕掛けを根に掛け錘を失う 小型のガシラだが活性が高い 食い込みが良い
1時間15分で船長 下野さんに30匹は釣ったかと聞く 34匹と答える 私の倍は釣っている
さすがと声を掛ける 満面の笑顔が返ってくる 11時前に終了する

 今日は大型真鯛が 55cm 40cmと2匹 森さんのチームで上がりました
9:30以降は曇天となり 涼しい釣りとなりました 最高気温も29℃と夏日に達しませんでした
 船長のご配慮で大物ポイントに 入らせていただき 有難う御座いました
盛夏の季節 暴飲 暴食 寝冷えに注意して 夏を乗り越えましょう
 お盆明け又の再会を楽しみにしています
 KOJIYAN
アジ釣りのトップページに戻る