春光丸で大物釣り   大アジ、大イサキ、真鯛釣り

大イサキ
小鯵の一夜干し
蛸お土産です
一年に 1〜2回の大物釣り 楽しみにしていましたが 今日に成りました
加太港に三時過ぎに着き 場所確保する 珍しく渡辺さんが来ている
少し仕事に余裕が出来 年休消化で来ましたとのこと 先着3名がいる
左舷先端に釣り座確保する 小物釣り客がが少ない
 川見さんと
馬場田さんの常連さん アジの釣果がバラツクと実績を話す
今日の釣具は
竿は ダイワ ヒラメ 270cmの胴調子のアジ釣りに使用の軽い竿
リールは シマノ SLS 小船 ラインは3号 200m巻き
今日の餌は
 青イソメ---アジ釣り用
 白い短冊の擬餌餌---真鯛用
 毛糸の玉---真鯛用(耳烏賊を真似たもの)の三種類 カブラ?
今日の仕掛けは
 幹糸 4号  ハリス3号の 4本針 錘は何時もの30号
4時半過ぎに 港をでる 中ノ瀬戸に向う 丁度良い流れ
 4:50に釣開始の合図が出る 船長上から30mで止めてと指示
駆け上がりまで流す 当たりなし 職漁船が集まってくる 賑やかだ
でも 当たりが無い どの船も竿が曲がらない 職漁船が散っていく
 上げての合図 場所変わり釣り場Aに向う
釣り場A 駄目
すぐ釣り場Bに向う 海面に鰯の群れが騒がしく流れてくる
船長 白い短冊の擬餌餌に変えて 鰯が食ってもそのまま待ち
鰯に真鯛が食うのを待つ 釣法で流す 背中合わせの真ん中の釣り人
食わせる 竿が曲がる大きそう 大事に取り込む 45cmの真鯛を
玉で掬うと 一番下針にもう一匹 30cmを越す W釣り
私にも待望の当たり 引きが弱い 一番した針にやっと真鯛を掛ける
渡辺さんも1匹釣る 此処で船内 四匹で結果的に終わる
場所変わり
釣り場Cの中ノ瀬戸に戻る 5〜6隻が流している
朝一番の場所 30mで根係りさせないよう 棚を取る駆け上がり手前で
強い引き 竿お立てて根が借りさせないようリールを巻く重い でも
真鯛の引きではない 浮かす 大きなイサキが2匹ついている
玉で掬う 船が元の位置まで戻り 流す ほとんどが25〜30cmの形
時々30cmの真アジが釣れる 周囲を見ると 職漁船が犇いている
根係で錘をなくす すぐ付け替える へまをすると一流し空ブル状態
心地よいイサキの引きを楽しむ どの船も真鯛は釣れてない
突然ゴツゴツと真鯛の当たり 反射的にリールを巻く手を止める何と
リールを続けるが 真鯛の反応無し 背中合わせの常連さん
当たりがあったら連続で巻き続ける事と指導を頂く
結果的に イサキ9匹を釣る イサキもアジも食わなくなる
アジ釣りの四本針仕掛けが配られる
鯉突きの鼻 北の鯵釣り場に向う 小潮なので アジが食うか心配
イソメの餌で アジ釣開始 釣れない 55mラインを流す
 小物釣りで何時も釣っているポイント
少し深場に入る 潮が早い 仕掛けが斜めになる 当たる 良く引く
丁寧に浮かす 本日一番の40cmを越す 大アジが釣れた
1時間で 3匹追加で 10時前に終わる 真鯛の大きいの釣りたかった
大きな トランク大将 持って来たのに お土産はアジ、イサキで充分

其の上 お土産に マダコを頂く 有難う御座いました
 皆さんお疲れでした 又行きましょう