加太港 春光丸へ 真アジ釣り

5時前に日の出
船尾 本田さん
アジ釣りの餌
オキアミ
操船する船長
37cmのウマズラ

今期初の大アジ
35cm
今日の真アジ
今日のガシラ
入梅して 男性的な梅雨模様の6月 暫く釣りに行けなく
少しいらいらの続く日々でした
 16日に大物の船長宅に電話する
17日に大物釣りをして 一泊をして 小物釣りをと話す

大潮で潮が悪く 真鯛の食いが悪い 駄目だと思う 小物釣りを
進められる 加太港に到着 釣り座を確保して写真を撮る
ニコンのED。VR18〜200mmレンズを 学園前の富士カメラで
キャシュバック5000円付で 62,500円で当日発送でした
趣味カメラの世界も 何とか活動的展開が出来ます
(夜景、若船長の写真がそうです) 
4時35分に 港を出る 9人の乗り合いで 藻崎を目指す
仕掛けはメバル仕掛けの鯖皮付 船長藻先の西岸そいで山立てするも
何もなし すぐ鯉突きの鼻北に向けて走る
仕掛けを 鯵釣り船頭仕掛けに 上二本の針にオキアミ 下針にイソメを
付けて 仕掛けを入れる 錘を底から1mm上げて 鯵の食いを待つ
釣り座が操船する 船長の横 上から当たりを見ていてくれる
船長 それ来たと声を出してくれる 引きが強い 今年初めての大アジ
慎重に 巻き上げる 大きい 美味しそう35cmを玉に納めて今年のお初
有難う御座いましたと船長に礼 一番上のオキアミの餌に食いつく棚は上
でも数が続かない 大アジ3匹 中鯵1匹を9時前まで釣り上げる
9時前に 潮が止まる ガシラの仕掛けに変えてと 船長の指示
餌の冷凍イサザを配る 船は中瀬とへ向う
アジ釣りの仕掛けの下針と中針を60cmにちじめて 上にオキアミ 下本に
冷凍イサザを刺して 仕掛けを下ろす ガシラの当たりが無い何回か流す
コツコツと当たる 竿を立てる重い 良く引く 丁寧にゆっくり巻き上げる
浮いた 大きなウマズラハゲ 玉で掬う お腹パンパン びっくりしたー
船長今日は食わんなーと言う 5匹釣ったら良いとこやでーアカンと一言
5匹ガシラ釣る今日の予定終了やんーと言う 突然大きな当たり巻けない
ガタガタと引き込む 船長も手伝ってくれるリールが逆転する 大きい
此れは取れないような予感 5分経つ一機の引き 根にもぐられるまだいる
竿に当たりが 伝わる 外れないかと船長 少し緩めて様子を見る外れない
仕方ないので幹糸を持って引っ張る 軽くなる さようならーでした
船長 アコウの大きいのと思う 残念 楽しんだだけ得 負け惜しみ
9時前にガシラつりを終わる ガシラ丁度 10匹でした
鯵釣り場に向って走る
ポイントをスローで探すも 駄目 朝の釣り場まで戻る
 仕掛けを入れる 鈍い当たりグチの当たり 竿は曲がるが グチばかり
 底をやるとグチ 上を釣ると釣れない 思い切り下を釣る 今度はキスだ
 やっと鯵の当たり 中鯵が元気良く引く 28cmの真アジ
 その後 お祭りで1匹 バラシ  玉入れでさようならと貴重な2匹を外す
11時までに3匹を追加して 鯵合計 8匹でした
 アジ釣りはまだ潮周りで 好 不調の差が出る模様である
月明かりの港
夜明け前の海
若船長
道具の手入れ

蛸壺整備の
若船長夫妻

船長に此れからの アジ釣りの展開を聞く
1.もっと暑さが続かないと 釣果が安定しないだろう 今は釣果予測が出来ないと言う
  此れからは 釣果の安定度はますだろうとの事でした

 朝 お土産に加太の蛸を注文 1kg/1500円 でした 美味しくいたが着ました
 ハゲは薄造りで 肝ポン酢で戴きました
 
 鯵はお造りで 醤油 生姜 ワサビ 大蒜で 美味しく戴きました
石油価格の高騰で 漁船も大変と思われる 今日も操船有難う御座いました
  お疲れでした
 

鯵釣り トップページに戻る