加太春光丸にて  小鯵と大型ガシラ釣を楽しむ
五月晴れの加太の
海を薫風を受けて
小鯵ポイントを
回りました
2008.05.21(水)
大潮 四日目 釣りに行きたい気持ちが先行
新鮮な 鯵が食べたい お刺身 空揚げ(骨部) 〆鯵等
道具を 手入れして 仕掛けも準備して備える
久振りの 春光丸に三週間ぶりに 出かける 天気も良い
長坂さんの情報によると 小鯵がつれていると メールを頂きました
前回は ガシラに嫌われましたが 今回は頑張るぞーと
午前3時に 加太港着 一番乗り 今日は釣り客少ない予感がする
缶ビールを飲み 一休みする

ガシラ釣針
工夫して見ました

同じく
前回ガシラ爆釣の下野さんに仕掛けを見せてもらい
上州屋枚方店に行き 買って来る
早速 針にハリス2.5号を結んで 幹糸のセットを
作り 根係で仕掛けを失う事の対策を取る
道具も 電動リールを準備して 竿なれする為に
再度チャレンジ 予備竿も今回は準備しました
釣り人は誰でも想なのか
 道具 仕掛けに工夫を費やす 思いは
 好い釣がしたい 釣れなくても 懲りない粘りを持つ

小鯵釣り場
大川トンネル前
静かな日の出
住吉崎から
四時過ぎに船長が来る 早い
船長 19(月) 20(火) 停船したと話す
月曜に来る 幸尻さん 其の為 今日になったと話す
長坂さん 先週は若船長の操船で 小鯵とガシラを
釣った アジの握り寿司にして 生姜醤油で食べると
美味しい 良く油が乗っている
四時半に港を出る 釣り人は 右舷4人 左舷3人の
合計7人である
鯵のポイントに向け 加太の瀬戸を北上する
夜明けが早くなり 日の出ももうすぐ

夜明け前の港
今日の小鯵サイズ
ポイント@〜A〜Bと回るも鯵の姿有りませんでした
ポイントC大川トンネル前に到着
多数のマイボートがいる 小鯵が釣れている見える
仕掛けは船頭仕掛け メバル釣り針に鯖皮付の物
四本針仕掛けである 仕掛けを入れる すぐ当たる
強い引きが加わる 20cmを越す真アジが3匹
2匹取り込んで 1匹はさよなら 外れる
水深20mを1m切る 当たりを待つ 取り込むの
繰り返しが続く 逃げ防止に 玉で掬う様にした
ガシラ釣り場
ガシラ 大 小
大川トンネル前で 2時間釣って 16匹の小鯵をつる
中には仕掛けを切られる 人もいる何か大きいの居る
食いが止まり 船長各ポイントで小鯵を探すもいない
八時半にガシラポイントへ移動 中ノ瀬戸の北西の
深い場所の釣り今回は従来から使っている竿リール
慣れた道具は使いやすい すぐ20cmのガシラ
船長 操舵室から 今日は調子好いなーと冷やかし
連続でつれる 針の勢か いや腕か すぐ10匹釣る
前回の竿を使う 使いこなさないと駄目と思う
今日の釣果 お造りで
ガシラ釣りで最深部 100mを越す 釣れたら大きい
11時まで 根に掛けずに ガシラを釣る
船長に途中で30号の錘を10個を買う
仕掛けを失う 今日は3セット 錘3ヶ 下針2本
粘り強く釣る 電動リールは楽 何とか使い込もう
11時に終わるまでガシラ17匹の釣果でした
 船長 皆さん お疲れさんでした
気持ちの良い五月の釣りでした小鯵16匹ガシラ17匹
 でした お土産は釣れるよー 
五目釣りのトップページに戻る 美味しい 魚を食べて 健康を維持しよう