NO55 春光丸(木曜日)釣行 秋の親睦会  07.10.18.(木)

長いこと木曜日釣行をしていませんでした 久し振りに皆さんの顔を見に予約を入れる
3時半に加太到着 先着5台 今日は釣り客が多そうな気配 何時もの右舷に釣り座
確保して 釣果情報の談義に入れてもらう 
先ずアジ釣れないらしいとの情報
大物でメジロが食ってる 
太刀魚 ガシラも駄目らしいと良い情報は無い
話をしていると続々と常連さんが集まり 両舷7名の合計 14名の釣り客となる

右舷先端
右舷のメンバー
怪物を釣る
顔馴染みさん
怪物と写る

4時半大物釣りの船長が出船の準備を始める お前ら釣れん時に来る
何にも食わんと知らされる アジ釣りの餌イソメも準備ナシ
太刀魚の餌 冷凍鰯を積み氷を餌箱に入れて 釣り座に着く
間もなく船長到着 いきなり何にも食わん 昨日釣り人7人でアジ7匹
今日もアカンでと 冒頭に気勢をそがれる 今日は絶対アジやらん
太刀魚やるが此れも釣れるやどうか解らん 何時も強気の船長が
今日は弱気な言葉 でもオキアミの刺し餌が配られ 太刀魚の
仕掛けが配られる 冷凍鰯を取りに行き皆さんに配る

5時40分に出港 隣席は堺の山下氏 右舷に常連の釣り名人が並ぶ
鯉突きの鼻300mの水深30mの浅場で太刀魚釣りが始る
船長上から10〜20mの浅い層で食うと指示 右舷の常連さん
各自思い思いの釣り方 山下氏ルアー釣りと同じ連続シャクリの誘いで
すぐ 1匹目を18mの棚で掛けて再度アオって針を掛け巻いてくる
先端の常連さん2.3回早や巻きしてスローで食いを誘っている
私も2.3回早や巻きしてスローで誘う 釣法で同じ棚を繰り返し釣る
山下さん好調 連続3匹 私は駄目 船長に駄目だしされる
ケミ蛍変えて見てと交換品を戴き 1匹は釣れよと発破をかけられる
やっと待望の当たりゴツゴツゆっくり巻き上げ食い込むのを待つ
竿先を引き込む大きく合せる思い乗った やっと1匹を取り込み
船長の顔を見る 目が合うが横を向かれる 
此れから船長との冗談が
船内で飛び交う(サイズ1mクラスと1.3mのジャンボが釣れる)
1匹釣れるごとにそれ百合ちゃんに持っていくと喜ばれるでとやんや
気心の知れた常連 連れるたびに船長の口から昔の彼女の名前が
飛び出す 雰囲気の懇親会模様釣り 皆さん大笑いの連続が続く
船長僚船の荒神丸と無線でやり取り アジ釣れて無いと情報提供
多い人で6本 私は4本 
でも1.3mのジャンボ船内で3匹上がり

最後に中ノ瀬戸の北の55m水深でアジ釣り 大型の真アジが
パラパラ上がるが 1人1匹が難しい 私にも当たりが有り大型アジが
玉で掬う目の前でバラス 残念-- 此処で終わりの合図が出る
釣果より 
常連さんと楽しく 船長の楽しいジョーク 好天の中
釣りが出来ましたこと 有難う御座いました 船長、常連さんに感謝

加太の海に異変か例年と違う 釣果が落ちている
もう丸アジがつれても良い時期 なんだか変ですね
気長く 気温の水温の低下を待つしかないですね それでは

只今容量150メガに増量が完了しました 写真転送出来ています
木曜日会の方 お待ちどう様でした ご覧ください

太刀魚釣のトップページに戻る