NOー49 2007年の初真アジ釣り 07.08.12.

   07.8.12釣り場

大阪は暑い35℃を越える 酷暑日が続く毎日のお盆前
真アジの釣れるのが遅れている 油の乗った真アジを食べたい
釣り船も13日からお盆休みになる 加太港は13〜17日まで
春光丸はお盆休みになる 
18日(土)から出船する
11日予約を入れて 12日AM 1:00に自宅をでる
3時過ぎ加太港着 車3台の先着 日曜日にしては少ない
久し振りに常連の林さん 西浦さんと
全員で6人の釣り客

4時45分に出港 屋根のシートロープにツバメの親子がいる
巣立ち間もないツバメも船が動き出すと飛び立ちました
丁度5時に中ノ瀬戸通過東の空が紅に染まって美しい空が青い

釣り場 @5時15分鯵釣り開始 水深50〜55mの釣り場
船は南南西に舳先を向け 潮は東から西へと流れる引き潮
釣り座は日陰で仕掛けの流れも潮の流れに比例する釣り易さ
仕掛けを降ろし30cm位底を切って上へ誘い上げて当たりを待つ
ごとごとと鯵の当たり 20cmを越える中型の真アジ玉網で掬う
棚無しでも抜き上げれそうやけど大事に取り込む今期の初真アジ
竿は朱色のダイワHIRAME270cmに リールはシマノ真鯛
1000XT古いタイプだが使い易いので重宝しています
加太の真鯛釣りにセットで使い込んでいます 軽くて粘ります
仕掛けは手作り 幹糸3号 3.5m 針間0.9m ハリス2号の
4本針(ガマカツ アジ船頭9号緩やかなネムリ形状の向う合せ)
ハリス長さ50cm 回転ビーズで仕掛けのもつれ よれを防ぐ
アジの型に大型が無い ダブルで釣れない7時までの2時間で
20匹を越した餌のイソメの小さめを着けると食い込みが良い

釣り場 Aへ中ノ瀬戸の北側 水深55〜60mの釣り場
群れが小さいのか数が伸びない 外道も少ない 1度フグに下針
切られる 何時もだと外道にグチ、タイガース、キスと釣れるが
此処で5匹追加して

釣り場 Bへ釣り場@の少し北側水深50〜55mの釣り場
此処で今日初のダブル 30cmの真アジ良く引く 引きを楽しむ
船長一言 楽しんでたら口切れてバレルで でも楽しむごめん
船長今のアジ油乗って美味い タタキにしたら最高と教えてくれる
此処で10匹追加 
10時半回ったところで 終わるでーと船長
最後の場所で30cmクラス4匹追加 美味しそう楽しみ
今日の真アジ35匹の釣果でした 中型がほとんどでした

親子のツバメ
関空上空
久し振り林さん
西浦さん
真夏の瀬戸 トンボ飛ぶ 真アジ30cm 良く肥えて

真アジが釣れ出しました 型は中アジですが 数つれますお土産には充分です
来週は 8月19日(日)に 行きたいと思います

帰りのPで林さん 今日は最高の釣りでしたと笑顔で満足そうでした

今回デジカメを買い換えました オリンパスμ780 生活防水仕様です
今安くなっています 24,000円台で買えます お買い得です今回の画像参照

アジ釣りのトップページに戻る