12時20分帰路に着く 守口の知人宅によりアジ3匹 太刀魚4匹をお土産に渡す
本日は道路も混雑無しで2時40分に帰宅する事が出来ました
お疲れ様でした

太刀魚釣のトップページに戻る

晩秋の春光丸にて真アジと  太刀魚釣り 06.11.18.      中潮二日目 天気晴

季節も晩秋へと進み肌寒さを感じる季節と成りました アジと太刀魚狙いに17日に予約する
2週間ぶりなので前日にアジの仕掛けを作る 前回は下針に良く食ったので工夫する
仕掛け作り 幹糸4号 ハリス2.5号 針丸海津9号で 底針と二番針の間隔を狭め
餌取り対策とする3〜4番針は90cm間隔として 四本針仕掛けにしました
竿はダイワ ヒラメ2.7m二本継ぎ 朱色のお気に入りの竿を手入れして車に積み込み
早めの就寝となる 12時過ぎに目が覚める少し早い又1時間寝ようかと思案するが
寝付かれないので其のまま1時過ぎに自宅を出る 経路は近畿道松原ICで降りて
中央環状線沿いにR26号に出て加太港へ走る 料金200円で経費節約でした
加太港着 先着が一台居ました 釣り座を確保して仮眠に入りましたが寒くて眠れない
4時過ぎから続々と釣り客が集まりだしました 5時過ぎに乗船する
釣り座に着くと背中合わせに常連の 林さんが居る
大物真鯛釣り、小物釣り同船して顔見知りだが お互い名前を知らないので自己紹介する
加太春光丸で検索するとkojiyanのホームページ拝見しました 自分の載った師走の真鯛
タイミングよく見てびっくりしましたと言われました今後とも宜しく訪問くださいと
HPアドレスを紹介しました http://www5f.biglobe.ne.jp/~kojiyan-turi/
最近のHP訪問者 一日/8件 平均でした 増えて欲しい気持ちです
アジ釣り場 常連の林さん 隣席の釣り客 ご夫婦の釣り客
朝焼けー1 朝焼けー2 朝焼けー3 朝焼けー4
アジ釣り
今日は中潮二日目風も無く絶好の釣り日和 田倉崎西にて山立てし5時50分釣り始める
潮は後ろ流れで条件は悪い 仕掛けを投入する 船尾から竿が曲がりだす
今日は食いが良さそう期待が持てる 前回は下針に来た錘を海底に沿って這わせる
突然前触れ無にひったくる当たり 竿を立てて強い引きをこらえて玉で掬う
40cmの真アジでした しかも一番上の針に食う 今日は上で食う 錘を海底から1m上げる
二投目でアジ特有のゴツゴツした当たり 竿を立ててゆっくり巻く竿先が水中に舞い込む
上から一番と二番にダブル 玉網に仕掛けが絡み少し焦る無事取り込む
和歌山方面の空が真っ赤に染まる ポイント移動を利用して撮影する
カメラ ニコンCL8800デジカメ 画像サイズ5M 手ブレ防止ONです挿入写真をどうぞ
水深30mラインで釣る 日の出とともにアジが下針に掛かりだす
林さんに声を掛ける アカン小さいのばかりや 後ろで大きいの掛けているが
型も数も駄目と返事が返ってくる 後ろ有利か 突然強い当たり竿先が水中へ
ぐんぐんと強い引き何と丸アジの大きいのが一番上の針に掛かってくる
生簀が賑わってくる 20匹のアジの中 丸アジは二匹のみ25cmの真アジが主流
一匹豆アジを釣る チャリコもグチも外道なし チャリコの当たりは有るので
こまめに餌を取り替える今日は食いが良い荒神丸も同じポイントを流している
9時に船長操舵室から出て来て皆の釣果を見て回り 太刀魚やろうかと釣り魚種を変更
生簀のアジを〆る 釣果21匹でした
太刀魚釣りの竿を準備して太刀魚のポイント到着を待つ
丸アジ 真アジ 持ち帰ったアジ
太刀魚釣り場
刀魚釣に淡路沖に到着する
冷凍鰯を餌に釣り場 @AB 水深85mからの駆け上がりを流す
時計を見ると9時30分 船内であちこちで太刀魚が釣れ出す誘い続けると
いきなり竿先を引き込む当たりが大きく向こうあわせ常態 強引に巻く上がって来たのは
怪物太刀魚が上がる 船長何処で釣れたと聞かれる 70mですと返す
写真を撮る太刀魚とは思えないグロテスクさ 餌を付け替え仕掛けを入れる
此処で竿の紹介 加太大漁2.4m 扱いやすく安価な竿を使っています
当たりが有るが針に掛からない
船長に叱咤される 前流れで一番前に居て下手と
発破をかけられる
 背中合わせの林さんに釣れていますかと声を掛ける
10匹は超えたと返事が返ってくる でも指三本の小型が多いと言う
底を取り5m巻き竿を1〜2回揺すって誘い待つと当たりが有ると教えてもらう
底を取り5m巻きさおを揺すり誘い当たりが無ければリールを2回早巻きで誘う釣り方
底から15m巻いて当たりが無ければ再度底まで下ろして同じ動作を繰り返す
要領を掴みながら太刀魚を釣る 釣れる太刀魚は指3本〜5本のサイズまで
今日は小型太刀魚が主体の釣りとなる ふと目を上げ景色を見ると
潜水艦が紀淡海峡から紀伊水道に浮上航行南下している 他にも色んな船が通過する
11時過ぎやっと10匹をこす 11時30分に船長が終わるでと言う 仕掛けを仕舞う

怪物君 頭部拡大 尾部拡大 五円玉と目玉
指5本 指3.5本 持ち帰った太刀魚 満足の笑顔
海峡の貨物船 浮上航行の潜水艦 鯉突の鼻を通過 淡路洲本
帰港まで林氏と話す 釣果細かいの入れて30匹釣り上げて指二本のサイズダメージの
少ないもの5〜6匹は海に戻した 良い事だと感じました 食べ方を聞く
空揚げにして南蛮漬け風にすると日持ちも一週間はして美味しく食べられると