ヒデキの熱い歌 BEST5


 僕は小学生低学年のとき、当時アイドルだった西城秀樹の歌にハマッタもので、今でも当時のヒデキの歌を聴くと熱くなります。
 で、僕がヒデキの歌の中から最も熱くなる5つの歌をランキングで出してみました。

順位 曲名 コメント
第1位
ジャガー
('76)
 《ローラ》も、そしてランクに入らなかった《情熱の嵐》《激しい恋》《ブーメランストリート》《炎》などの有名曲も、この歌の前にはただただ平伏すのみ。
 とにかく歌謡曲史上これほど恥ずかしい!しかし心掻き毟られる曲はないのではないかと思うほど、魂燃え上がる歌といえましょう。
 のっけから慟哭のイントロ!そして♪ジャガ〜っと女声コーラス。
 ♪愛に命懸けた奴は誰だー(コーラス:♪ジャガ〜)・・・・歌が重なってるので「誰じゃガ〜」と聞こえるのも笑えるがカッコいい。
 そして1コーラス歌った後、入魂のロングギターソロ(出だしが超イイ)に乗って、これまた歌謡曲史上最高の名ゼリフ!
 
 「君が死んだら 俺は死ぬ
  でも 俺が死んでも君は死ぬな!
  君ひとりでも愛は生きる
  俺ひとりでは愛は死ぬ・・・
  しゃべるな!何も言うな!!
  目を見ろ 何が見えたか?
  炎が見えたか!? 君を愛する炎が見えたか!!
  さあ来い 飛んで来い
  抱いてやる! 抱いてやるー!!!」

 
 そして怒涛の中間リフ
 ♪君を愛した 君を愛した
  命あずけた AhhhhhhhooooOOW!!(JB風)


 いやもう何がなんだか!とにかく凄い

 是非ご一聴を。燃え上がること間違いなしです!!
第2位
カモン・ベイビー
('75)
 この歌は《白い教会》のB面に収録されていたもので、ライブをレコード化したものです。
 僕にとってみれば、初めて8ビートのカッコよさを味わった曲であり、初めてディストーションギターの音を聴いた曲であり、初めてホーンセクションを知った曲でもあります。
 それぞれの楽器がすべて8小節から16小節のソロを披露、全編熱いビートが身を貫きます。
 歌詞の方はというと、
 ♪Oh My Baby  Ah I Love You  Yes I do !(コーラス:♪Yes I do!)
 とか
 ♪抱かれてみたい お前の体に Came On Baby  Came On  Hold Me Tight!
 とかいって、逆にこれはこれで凄いんですけど。。。。
第3位
傷だらけのローラ('74)
 あまりにも有名なこの歌は、Aメロとサビしかないのですが、サビの部分を歌ったりインストにしたりセリフにしたり!しかも最後2回ともブレイク付というしつこさが、いやが上にも高揚させてくれます。
 しかし、この曲の最も凄い部分は3回目のサビがブレイクして「ロー!オー!ラー」と歌った直後の4小節。
 たったの4小節だけ、何故か突然ボンゴが登場し憑かれたように叩きだすのです。
 なんでここでボンゴ!?と思うのですが、その効果は絶大!そして「ローラ!ローラ!OHローラー!」と叫ぶ4回目のサビへ突入するんですね。
第4位
白い教会('75)
 今では有名なヒデキの「ハああああ〜」いう叫び(?)声は多分《ちぎれた愛》から知られるようになったのだと思いますが、熱っぽさでは断然この《白い教会》が勝ります。
 最後のセリフ
 「涙なんかぁ・・涙なんかいるもんか!・・・ばかやろおーーー」(リバーブ付)
 と言ってる後ろで
 ♪ハ ああああ〜君の愛は ハ ああああ〜僕のすべて ハ ああああ〜君の愛は ハ ああああ〜僕のすべて(リバーブ付)
 と連発している部分には涙がダーっときてしまいますね。
第5位
サンタマリアの祈り
('80)
 80年代、《ヤングマン》《ギャランドゥ》《聖少女》など軽いポップな歌が多いヒデキが唯一放った慟哭のナンバー。
 ♪サンタマリア 僕の命をここに捧げます どうぞ奪ってください・・・
 転調して
 ♪今青い空に 鐘が鳴りわたる 鳩は乱れ飛ぶ〜!
 なんて所を歌唱力の充実したヒデキが絶唱するさまにこちらも汗びっしょりです。



My Favorite Things TOPにもどる