9/16(sun) ネルソン・ランジェルのライブへ行った

この人は全然日本に来ないんだけど、昔から大好きなサックス&フルート奏者で、やっとこのほどコットンクラブで聴くことが出来ました。
 

電話では自由席しか予約できず、ちょっと早く5時に着いて6時からの受付を待ってたんですが、そこから6時半のオープン→8時スタートという待ちぼうけ状態はちょっと無理と思い、カウンターの方に指定席のアップグレードを頼み、有楽町をブラブラデートを決め込み、でも結局やることなくて7時過ぎには店に戻っちゃいました。

初めて来たコットンクラブ。ブルーノートを少し小さくした感じで、でもどの席からでも良く見える感じでとても良いです。

ほぼ定時にネルソン・ランジェル登場!デ・マルコ・ジョンソン (p,key), ジェフ・コックス (b), マーカス・フィニー (ds)というメンバーを従えてフルートからスタート。
マルチリードプレーヤーなので、アルト、テナー、フルート、ピッコロ、口笛(!)を持ち替え。それぞれ出番が少ないのが残念だけど、アルト以外は全部1回だけ使用。アルトが多いのは嬉しいです!(本当はフルートもっと聴きたかったけど)

そのアルトは、最初譜面を斜め横に見ながらのプレイ。マイク横向きになってしまい、ちょっと聞こえが悪かったですけど、アドリブ部分からは、まさにフュージョン系。もっと言うとサンボーン系の明るいサウンドが襲ってきます。これはもの凄い快感ですね!

ベース&ドラムの2人がまた凄くて、カークウェイラムやカールトンなのどのサポートをしてきたという紹介がありましたが、なるほど百戦錬磨の実力派だなという感じ。世界のフュージョン系のリズム隊ってレベルが凄いことになってるんですね!

去年からコットンクラブに登場し始めたネルソン・ランジェル。毎年来てくれるのであれば、これからもぜひ行きたいです。


なんか、あれだけ高い技術で吹けて、こういう素敵な場所で吹きながら世界を周る生活って、ホント羨ましい・・・

帰り道、東京タワーを撮りました、なんだか神秘的でした。