6/30(sat) 家族でオーケストラ&山下洋輔さん鑑賞

フォト

久しぶりにオーケストラコンサート聴きに行きました。

金聖響指揮/東京フィルハーモニー交響楽団
山下洋輔(ピアノ)
at市川市文化会館


フォト

完全に山下さん目的で3列目の席を買っておきました!

1曲目はキャンディード序曲
2曲目はウェストサイドストーリーのシンフォニックダンス

ヴァイオリンとヴィオラと指揮者しか見えないのは仕方なし。
テンポは安全運転ながら、ソロとか細かいアンサンブルもバッチリキマって素晴らしい!「マンボ!」の掛け声はいまいちか!

金聖響さんは譜面を置きながらの指揮。でも完全に暗譜してるようでほとんど下向かずに振ってました。

休憩中に東フィル事務局で大学後輩のコバがあいさつに来てくれました。
一昨日4時間リハーサルしたとのこと。やっぱこのプログラムは当日リハじゃ厳しいよね。

休憩開けて、まず金聖響×山下洋輔ユルユル対談あり。
そしてメインプロはガーシュウィンのピアノ協奏曲inF!

いつもの山下節満載!1楽章終わった時点でため息交じりの拍手が!この拍手はアリでしょう。
2楽章、3楽章とオケもノリにノッて(流石にアドリブは無理か)とうとう演奏時間が50分を越える大熱演!最後はヒジ打ちも飛び出し、客席からも掛け声が飛び出すなど。沸きに沸いたコンサートになりました。

先生が定年退団しても、コバに会えるので、ときどきこうして東フィル聴きに行ってます。今度は年末の第九あたりか・・