Personnel
 児玉信一郎(as.&fl.)
 小野健児(tb.)
 青木研(banjo.)
 関口宗之(b.)
 矢藤健一郎(ds.)

 

5/16(wed) LIVE…千葉みなと クリッパー


(以下撮影:コローン麻紀さん)


 今回のクリッパーでのライブは私的VSOPクインテット。

 もともとクリッパーはスウィングやデキシーランドといったトラディショナルなスタイルのジャズライブハウスをイメージして開店した・・・・・
 ・・・・・という話を以前マスター関さんからきいていました。
 ならばと、今回はスペシャルに組んだグループで臨みました。とにかく明るく楽しくがコンセプト!

 とはいえ、そういうオールドスタイルの音楽はなかなか経験ありません。
 そこで世界的バンジョー奏者の青木研さんに手伝っていただきました!
 ワンホーンでは心もとないので、プログレバンドの盟友・小野健児さんにトロンボーンを頼みました。
 ベースは不動の関口宗之さん!ドラムは矢藤健一郎さん!

 なにしろ1回限定のスペシャルバンドで、いつもとちょっと選曲も入れつつ後悔しないようがんばりました。

 新ネタは「愛のファンタジー」をデキシー風。「メモリーズオブユー」など。僕の場合サックスということもあり(技術不足もアリ)、もろデキシー・もろスイングはできないのですが、青木さんのスゴいバンジョーのおかげで、いやが上にもアゲアゲサウンドにぴかぴか(新しい)

 あと小野ケンさんの縦横無尽なトロンボーン、ついに飛び出したセッキーさんのブリブリアルコプレイなど、みんなアゲアゲ状態でお客さんを盛り上げてくださいました。途中マスターの関さんが、店を出て外側から窓越しにライブを眺めてたのが印象的。本当はこういう雰囲気を目指してたとのことだったので、ハマって良かったです。ゴキゲンなメンバーさんのおかげですね。

 途中何曲か入ってもらったピアノの野田ユカさん。何年振りだろう?超お久しぶりでした。一緒にセッションするとまた懐かしさがこみ上げますね。

 僕としては終盤に何度もヤマをつくって、もうこれ以上できないなというところで終わりにしたのでしたが、そこはやっぱりアンコールがかかり。
 何も言わずにゆっくり「聖者の行進」を始めたのですが、すぐに青木さんがつけてくださり、一気にバンドがノッテきて、全員でもうひと頑張り。

 今日はお客さんみんなノリまくってくださいました。
 一回で終わらすのがもったいないくらいだけど、やはり一回だからこそよかったのかも。

     
バンジョーの紹介もしてくれた青木さん       小野さん最後は大ブロー                    楽しいドラミングは矢藤さん
壮絶な演奏でした!


    
  
      MCもがんばりました                             野田ユカさん乱入り 久しぶりだぁ

      
            関口さんの熱演をみんなで聴こう!