12/22(thu) ヴァンガードでの出来事



近所の「ヴァンガード」へ行きました。

飛田さんトリオの演奏はもう終わってましたが。


で、ご家族連れが最後のお客で座ってました。
お父さん、お母さん、高校3年生の娘さん。クリスマスディナーを楽しんでたのでしょう。
帰り際、娘さんが親にけしかけられて、ベースの秦野さんにあいさつしてました。
吹奏学部でコントラバスをやっていたそうです。
せっかくの機会なんで、ジャズは全然知らなかったらしいけど「四分音符でドレミファソファミレドってずっと弾いてみて」と言いました。
言われるまま彼女が弾き出すと同時に、僕がドラムでレガート開始。
それ聴いて秦野さんがうまくピアノで合わせ出し、
飛田さんも「なんだなんだ?」とサックスを手にやって来て、モーダルなプレイ。

即席カルテットでセッションタイムになりました!

大人たちに交じってジャズ(っぽいの)を引く娘さんに、お母さんは超うれしそうぴかぴか(新しい)お父さんは慌てて写メ撮り携帯電話

終わってお母さんは一言「思い出になったね!」
女の子は「大学入ったらジャズ研入ります!」ってわーい(嬉しい顔)

だたオシャレに食べて帰るより、はるかに楽しいよね。
僕も楽しかったスぴかぴか(新しい)



Diary TOPへ