7/13(wed) 青山Jazz Birdにて

 今日は初めて「ジャズ・バード」というお店に行きました。リーズナブルなチャージ料で入りやすいお店です。
 この日ライブをやってる若林稔(WakaP〜)さんにホーンアレンジを出来ないか聞いてみつつ演奏も聴こうという個人企画。
 残念ながらアレンジはできないとのこと。。遊びに来ていたtp.のヒロ川島さん(僕は初対面)にあたってくれたり後から来たやぁど大森さんにもきいてみましたが、やっぱり自分でやんなきゃダメみたいです。。。。。
 それはさておきライブのほうはというと、ヴォーカルにスタジャンの小林恵子さん、ベース石井朗さん、ドラム真喜志透さんというメンバーでの大人のノリを聴かせたステージ。小林恵子さんの歌は皆周知の通り素晴らしいものですが、元体操部ならではのポーズもなかなかよろし。
 2セット途中からヒロ川島さんがゲストで入り《I Love You》などをモネットの優しいサウンドで演奏。スウィンギーバッパー風で実に素晴らしい演奏でした。WakaP〜さんのプレイも見事だし、やはり青山で聴くJazzは違う!
 モネットの音を聴くのは実は初めてだったのですが、暗めで柔らかくて軽〜い感じ。見た目にもプラスチックかしらと思いましたが、楽器を持たせてもらってビックリ!倍くらい重いんですね。これ持ってるだけで大変ですよ。
 あとベースの石井さんは、Jazzライブ活動の他足立と虎ノ門で市民オーケストラの団員にもなっているそうで、同じような音楽生活を目指す僕はとても勇気を与えてもらいました。ちゃんと練習すれば両立できるんですね。
 3セット目はやぁど大森さんと2フルートで演奏に加わりました。
 こういう初めての店では、最初の曲で大きくアピールできるように気合い入れて臨むのですが、全然知らない曲だったので渡された譜面追うので精一杯!ここでいい演奏しなきゃ人脈繋がらないのになぁ。今日は自分的には失敗。
 大森さんからは7/30外山さんの牛久ライブに来るよう指示。外山さんの《ノスタルジア》を2フルートでやるとのことです。


ときどきDiary TOPにもどる