アウトソーシングを活用して、人件費・固定費の削減、業務の効率化が図れます。
● 顧客管理アウトソーシング
 企業や商店は、わずかな勝ち組と大半の負け組みにわかれていく状況にあります。飲食店を例にとって考えてみます。飲食店市場は、横這いでマーケット全体は減少しているわけではありませんが、チェーン展開する店は、出店ラッシュで市場シェア拡大に走り、低価格が基調となっています。このため、特色のない一般的な飲食店はその影響を受けて対前年割れが続き、やがて破綻していった店もあります。
  このように、ゼロ成長、低成長市場はお客様の争奪戦の市場環境つまり買い手市場にあります。厳しい経済環境の中で、多くの人たちが大変な努力を行っていますが、効果的な手を打たないと、お客様は雪崩現象的に他の魅力的な店や低価格の店・企業に移ってしまいます。
  そのため、市場はゼロ成長であるにもかかわらず、「急成長する店や企業」と「昨年比90%、80%台で下降する店や企業」が生じることになります。
  従って、お客様を流出させず、定着させ更に来店頻度を高める手段をとることが大切です。このために顧客管理が必要となり、しかも個々の顧客を意識すると顧客管理が重要であると言えます。さらに積極的な営業に転じた場合、見込客管理が必要になります。
  小規模な店や企業では日常業務で手一杯のため、この顧客管理のご支援を受けられると大きな効果をもたらします。

  主な顧客管理アウトソーシングのメニューを次の示します。
お客様の名簿からデータベースを作成します
顧客データベースから検索して、記念日顧客ハガキ、イベント誘客ハガキ、メール、電話等の手段を使ってマーケティング活動をします
販促用のクーポン・アンケート・ポイントカード等を作成します

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