***** Impression ***** Impression ***** Impression *****

■きっかけ (2004.8.30記)


・突然ですが、私の甥が所有しているRSです。 故あって昨年(’03年)夏から今年(’04年)の2月まで、私が預かり、乗り回しました。 

・H2年式で(当然NA6Cで)、(当然)中古で購入したらしいのですが、なかなかのクルマです。品川ナンバーで、東京で乗り回していたようですが、サーキットにも通っていたようです。
・外観は、叩き出しフェンダーに面一・シャコタン、リップスポイラーといったところ。ブランドや品名は見ていませんが、ホイールやタイヤも替えてありましたな。 
・エンジン本体はいじっていないと言っていましたが、吸排気を交換し、メタルクラッチにメカニカルLSD付き! 重ステ! エアコンなし! 2速はシンクロ効かず!
・写真では分かりませんが、6点式ロールバーにフルバケ・4点式シートベルト。 もちろんどこやらの小径ステアリングに交換。 内装のカーペットは、室内・トランク共に全て撤去。 ABCペダルもなにやら光っていました。ダッシュボードには訳の分からないメーターが3個付いています。

・写真を見て分かる通り、かなりのシャコタンです。 パワステ無しで、この幅広タイヤ+小径ステアリングですから、車庫入れは大変です。
・まず、乗り降りするのが大変です。 上はロールバー、下はフルバケが邪魔になるため、まずシートを後にいっぱい下げておいて、ロールバーを両手で抱えるようにして腰を浮かせて斜めに滑り込まなければなりません。
・車庫からの出し入れも大変です。 パワステ無しで、この幅広タイヤ+小径ステアリングですから、かなりの重労働です。 メカニカルLSD付きのせいでしょうか、ハンドルを切った状態ではクルマが進もうとしません。
・また、メタルクラッチで繋がり幅が狭いため、ちょっと気を抜くとすぐにエンストします。 当初は普通の信号発進でもエンストすることがしばしばで、かなり恥ずかしい思いをしました。 思わず、アクセルを吹かしながら急発進してしまいます。 F1のピットアウトでエンストしたり、逆に白煙を上げてホイールスピンさせながら急発進する理由が分かったような気がしました(関係無いかなあ?)。
・走り出しても、2速のシンクロが効かなくなっているため、特に冬場の走り初めにもたもたしているとダブルクラッチを踏む羽目になります。 楽しいです。
・6点式ロールバーつけてますが、走り出したらボディーがブルブルと振るえ、アクセルを戻すとミッションあたりがぐらぐらします。フルバケは腰にきつく、エアコンも無し、足元は鉄板むき出しで、熱気と振動と騒音の渦です。

・ということで、長々と書きましたが、派手な色や装備・暑さや寒さにも負けずオープンで半年乗り回しました。 これぞロードスター! よく走りました。 面白いの一言です。 実に楽しいクルマでした。 

***** Impression ***** Impression ***** Impression *****

■何故、今 ロードスターなのか(2004.10.16記)

・簡単に言うと、娘が普通免許を取得してクルマを運転したいというので、今乗っている車を娘に廻し、私用に1台中古車を購入することにしました。
・購入にあたっては、私専用ということで上記のきっかけもあり、一も二も無くユーノス・ロードスターに決定。周りからあれこれ言われる前に即購入しました。

***** Impression ***** Impression ***** Impression *****

■何故、H7年式の中古ロードスターなのか(2004.10.16記)

・この黒のRSはディーラーの中古車センターで見つけました。
・初年度登録から9年も経過している割には内外装共綺麗でした。走行距離が11万kmを超えているのと、RSとしては人気のないAT車であったことで、かなり安い値段でした。ディーラー扱いということで安心感もあり、購入を決めました。 
・どうせ中古のRSを買うのなら、リトラクタブルヘッドライトのNAがいいな。RSは古い車でもそれなりに綺麗に乗っていれば貧乏臭さがないのがうれしいところです。

***** Impression ***** Impression ***** Impression *****

■何故、AT車なのか(2004.10.16記)

◎(本音)
・AT車で人気が無く安かったから。
◎(建前)
・購入したRSはNA8CでグレードはSP(スペシャルパッケージ)。パワーステアリング(PS)、エアコン(AC)、電動ドアミラー、オートアンテナなどが付いた快適仕様です。カセット&CDも付いていました。(リトラクタブルヘッドライトも自動で開閉します!) このクルマのミッションがATで何がいけないのでしょうか。

・RSの雑誌やインターネットのHPでAT車が話題になることはまずありません。皆、競い合うようにいろいろ改造して楽しんでいますし、確かに速く走れるのはMT車かも知れません。レスポンスも良いでしょう。
・しかし、AT車でも(スタートはもたつきますが)Sレンジやホールドモードを使えば結構走るし、エンジンブレーキも利きます。変な話、AT車ならば、アクセルをいっぱいに踏みさえすれば、誰がやってもレッドゾーン直前まで確実にシフトアップしてくれます。シフトミスはありません。エンジンも壊しません。(燃費は悪いです!)
・エアコン利かせてCD聴きながらETC付けて高速道路のゲートをノンストップで通過する彼方、MTの必然性ありますか?
・大体、速く走りたいのならRSを選んだ時点ですでにミスチョイスです。
・さらに言わせてもらえば、RSにハードトップを付けて走っている彼方、オープンカーでなくて良いのなら、コンパクトで速いスポーツカーは他にもありますよ。

***** Impression ***** Impression ***** Impression *****