” リ ン ク ”


”♪ 合 唱 団”

マツダ合唱団 ・・・私が所属している職場の合唱団です。毎月の団報が面白いですよ。(おーい、しっかり更新してくださいよ!)

広島県立広島観音高等学校 音楽部 OB合唱団 ・・・来る8/3(日)に、レクイエム『碑』を演奏するわが母校のOB合唱団です。(私自身は、当時音楽部に所属していませんでしたが、今回、演奏に加わらせてもらっています。)

WPGC(WHITE PINE GLEE CLUB) ・・・アメリカのミシガン州デトロイトで活動している男声合唱グループです。クラブの名前であるホワイトパインはミシガン州の州木。クラブ内の公用語は日本語ですので、大部分は日本人ですが、アメリカ永住者、駐在員、日本が好きなアメリカ人などで構成されてようです。マツダ合唱団のメンバーが米国駐在となり、現在この団で活動しています。あちら流の色々な楽しみ方は、参考になると思います。

広島中央合唱団 ・・・広島を代表する一般合唱団。宗教音楽を中心に、オーケストラとの競演も多数。昨年9月の第37回定期演奏会は広島交響楽団と共に広島国際会議場フェニックスホールでバッハのマタイ受難曲を演奏。私も出演させていただきました。大変な大曲でした。


”♪ その他の音楽団体”

カウォティム・リコーダー・アンサンブル ・・・広島で活躍しているリコーダー・アンサンブルグループです。昨年の第5回定期演奏会に賛助出演させていただきました。楽しそうなグループです。

広島ターフェルオーケストラ ・・・『ターフェルムジーク(食卓の音楽)』に因んで名付けたという、肩の凝らないオーケストラです。・・・が、その実、毎年ベートーヴェンの交響曲を1曲ずつ取り上げて定期演奏会を開催しており、ついに昨年は”第九”を演奏してしまったという実力派です。私も、マツダ合唱団の有志とともに合唱に加わりました。色々面白かったです。

グリムの手作りオリジナル・オルゴール ・・・日本で唯一人のオルゴール作曲家にしてギタリスト、書道家、画家。あの”暮らしの手帖”にも数ページにわたって紹介されました。自作オルゴール曲は携帯の着メロとしてダウンロード可能で、私も着メロとして使っています。私の娘の通う私立中高のクラシックギター部の指導者としてお世話になっております。


”♪ 個 人 の H P ”(2005/12/18追加)

大魚 信頼(おおうお のぶより)のホームページ ・・・趣味でクラシック系の作曲をされているすごい方です。 広島ターフェルオーケストラにも所属され、ビオラ演奏もされています。 同オーケストラの演奏会を聴きに行った関係で、リンクを張っていただきました。

合唱道探求記〜日々是精進・・・なんて出来ないよね・・・〜 ・・・広島グリークラブ&広島中央&広島同志社混声(会社)といえばこの人、山氏@安芸さんのHPです。 “こっそりと、「 ブログ 」やってます・・・” というメールを頂きましたが、実は、小澤フォーレク【世界へおくる平和のメッセージ】の前から「 ブログ 」見ていました。)

まちづくりと音楽と… ・・・以前、オペラや第九の合唱でご一緒したことのあるテナーの”らっち”さんのHPです。 “僕も一応ブログを運営していますので、よろしければぜひご覧ください。” というメールを頂きました。 実は、”らっち”さんのブログも小澤フォーレクの前から見ていました。)


”♪ これは便利!”

WEB版 ポケット音楽辞典 ・・・ABC順のIndexで伊、仏、独などの6500語あまりの音楽用語を調べることができます。こんな辞書がWeb上で(ただで)見れるのですから、世の中便利になったものです。

モバイル音楽事典 ・・・これも3500語の音楽用語辞典の他、オペラ名曲辞典、管弦楽曲データベースなどが含まれた便利帳です。

CLASSICAL MUSIC ARCHIVES ・・・西洋クラシック音楽MIDI集の決定版!中世から近代まで何でもあります。驚きです。英語版ですが作曲家、曲名、作品番号がわかればすぐに探し出せます。ただで試聴できます。

ミュージックトレード ・・・音楽に関する新刊書籍、新譜情報ならこれです。

Myriad Web Site ・・・MIDIに言葉をつけて人の声で歌わせることの出来るソフト。世の中にはこんなものまで有るのですね。日本語でもイタリア語でもへっちゃら!? 実は、最近のマツダ合唱団の音とりテープは、MIDIで作ったパート譜にこのソフトを使って歌詞をつけCD-Rに焼いて団員に配布しています。
(このサイトの中の”Melody Asistant"と”Virtual Singer”をダウンロードして使います。シェアウェアですが、ただで試用できます。聴くだけでしたら”Myriad Music Plug-in”をダウンロードするだけでKO。)
といっても、ダウンロードしたことないよ、という人のためにMP3形式に変換してみました。たとえばこんな風になります。乾杯の歌


(!斬捨て御免!、!問答無用!)

十手