北の佐川の"音曲捕り物帖"

連載 第八十七回
『 マツダ合唱団 クリスマスコンサート 2006 (ロビコン & ホピコン) 』

・北の佐川の ”クリスマスファイトシリーズ”報告 第3&4弾。
・マツダ合唱団のクリスマスコンサートです。ショールームと病院で演奏しました。
(2006.12.20up)
leaflet leaflet
******************************************
  ◆マツダ合唱団 クリスマスコンサート その1 (マツダ潟鴻rーコンサート:通称”ロビコン”)   
    日時:2006年12月13日(水) 18:20開演   
    場所:マツダ本社1階ショールーム   
    演奏曲目:   
       ・諸人こぞりて、 牧人ひつじを、 神の御子は今宵しも   
       ・とむらいのあとは(初心のうた)、 アニュスデイ(J.ラター)   
       ・Candlelight Carol(J.ラター)、 For the beauty of the earth(J.ラター)、 瑠璃色の地球   
       ・ウルトラセブン(男声合唱)、 O Tannenbaum(男声合唱)   
       ・L'abbiamo incontrato(私たちは出会った) (門野先生独唱)   
       ・ザ・クリスマスソング、 きよしこの夜   
       ・Geolic Blessing(J.ラター)(アンコール)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ♪ 当日は、夕方からショールームに自分たちで椅子を並べたりして会場作りを手伝い、懐かしい本社講堂舞台裏で練習を行なって、午後6時20分から本番開始。   
  ♪ 演奏曲目は、今年の合唱コンクールの演奏曲や男声合唱を含めて全14曲。  正味演奏時間だけで40分を超えました。 約1時間、ずっと立ちっぱなしで、少々辛かったです。    
  ♪ 団員の私が言うのも何ですが、マツダ合唱団も上手くなってきましたね。  ベースはよく鳴っていたし、ソプラノも声が前に出ていました。  パート内の声もかなりそろってきたし、後は他のパートの音を良く聴いて全体のハーモニー感が味わえるようになると更に良くなると思います。   
  ♪ 門野先生にお願いして歌っていただいたバリトン独唱も端正で美しかったし、男声合唱も案外評判が良かったようです。  団員の男女2名による落ち着いた司会進行で、無事演奏会を終了することが出来ました。   
  ♪ お客様にも喜んでいただけたと思います。  会社の知人が何人か聴きに来てくれていたし、親子連れの地域の方もいらっしゃいました。  そういえば、途中から、社長が聴きに来ていました。   
  
  ♪ 当日その後は恒例の大忘年会。  門野&矢野の両先生も参加していただきました。  私は、この日のために昼休みに練習を重ねてきた男声クァルテットを披露しました。  気持ちよく酔える楽しい忘年会でしたが、この忘年会の司会を務めたお馴染みの”O石さん”は気持ちよく酔いすぎで、後半は記憶が飛んでしまったようです。  皆さん、気をつけましょうね。

******************************************
  ◆マツダ合唱団 クリスマスコンサート その2 (マツダ病院ロビーコンサート:通称”ホピコン”)   
    日時:2006年12月15日(金) 18:45開演   
    場所:マツダ病院待合室   
    演奏曲目:   
       ・諸人こぞりて、 牧人ひつじを、 神の御子は今宵しも   
       ・Candlelight Carol、 ザ・クリスマス・ソング   
       ・ウルトラセブン(男声)   
       ・L'abbiamo incontrato(私たちは出会った)(門野先生独唱)   
       ・瑠璃色の地球、 きよしこの夜   
       ・となりのトトロ(アンコール)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ♪ 今回はソプラノの参加者が5人と少なかったですが、ひとりひとりがしっかりと声を出せるようになってきており良い演奏が出来たと思います。  こちらでも門野先生に独唱していただきました。  有難うございました。   
  ♪ 今年も、ロビーまで降りて来れない患者さんのために院内TVで病室にも生中継されました。  楽しんでいただけたでしょうか。  早く良くなってくださいね。   
  
  ♪ おっと、この日も忘れずに反省会しました。  いつも反省することが多くて大変です。
******************************************
  ♪これで、クリスマスファイトシリーズ第4戦まで終了。 出番はあと3つ。

(!斬捨て御免!、!問答無用!)

十手