北の佐川の"音曲捕り物帖"

連載 第四十回
『(予告)8月6日・広島平和コンサート』

(2005.05.29up)

********************************************************************************

・この夏、私が参加する予定の2つの平和コンサートの紹介、その1。

「8月6日・広島平和コンサート」 (参加者案内より抜粋)
・公演場所:(広島平和公園内)屋外特設ステージ
・公演日時:8月6日19:30〜NHK全国放送(総合&ハイビジョン)
・特記事項:NHK(総合&ハイビジョン)で全国生放送
・指揮:佐渡 裕
・オーケストラ:広島交響楽団ほか
・独唱者:佐藤しのぶ、佐野成宏、他
・合唱関係演奏曲:広島平和の歌、川よ とわに美しく(三枝成彰)、見上げてごらん夜の星を(いずみたく)、交響曲第3番「カディッシュ」より「フィナーレ」(バーンスタイン)、「キャンディード」より(バーンスタイン)
・合唱団編成:晋友会(東京)50〜60名 + 広島特別編成合唱団 約100名(広島県合唱連盟関係団体有志)


   屋外特設ステージ  →  平和公園内に特設ステージを設けて、土曜日の夜にNHKで全国放送(生放送)するという画期的なコンサートです。 公園内のどこにどのようなステージを設営するのか知らされていませんが、雨が降ったらどうなるのでしょうかね。屋根付でしょうかね。 合唱はよしとしても、楽器を濡らすわけにはいきません。

   晋友会(東京)50〜60名  →  つい先日、関屋 晋先生が逝去されましたが、晋友会は参加されるようです。 晋友会との合同練習の予定などまだ知りませんが、広島側合唱団とは実力にかなり差があるのではないでしょうか?(もちろん、晋友会が上手い)

   カディッシュ  →  20年前広島でこの「カディッシュ」をバーンスタイン本人が演奏したことがあるそうで、今回その大指揮者バーンスタインの最後の弟子である佐渡 裕氏が指揮をするということでこの曲を選んだのでしょう。
ユダヤ教の祈りの曲だそうで、歌詞はヘブライ語です!  変拍子(7拍子)と臨時記号だらけのテンポの速い難しい曲で、初めて聴く人は何がなにやら分からないままあっと言う間に曲が終わってしまうのではないでしょうか。 残念ながら私には平和に因んだNHK全国放送のコンサートにふさわしい曲とは思えません。

   川よ とわに美しく  →  原爆のときの広島の川に因んだ詩で、作曲は三枝成彰。かなり前に「広島メンネルコール」が男声合唱で初演したそうで、その混声合唱版です。 妙にメロディーが美しすぎて詩の内容とマッチしていないような気がしてなりません。 

   NHK全国放送  →  仮設ステージで音響的には期待できず、TV放送ということもあり、マイクを多数並べてミキシングして拡声するのでしょう。 晋友会メンバーがマイクの前に並べば、我々は・・・。


・結論:NHKが土曜日のゴールデンタイムに全国放送するのですから、私が要らぬ心配をしなくても、それなりの司会者とゲストが出てきてそれらしくまとめ上げることでしょう。 佐藤しのぶのほか、森山良子も出演するらしいです。 期待してTVを見てください。


・独り言:広島側合唱団100名余りの内、テナーは約15名。 テナーが足りないということで、私も遅れて参加することになりましたが、周りに若い人がいません。 女声は”若く見える人”が見受けられますが、男声、特にテナーはオジサンばっかりです。 決して若くはない私が言うのはおかしいですが、張りと艶のある若いテナーと一緒に歌いたいです。 御免。

********************************************************************************

(!斬捨て御免!、!問答無用!)

十手