北の佐川の"音曲捕り物帖"

leaflet 連載 第三十二回
『マツダ合唱団“サードコンサート”開催』

(2005.02.07up)

********************************************************************************

・2005/2/6(日)14時より広島県民文化センターホールにて、マツダ合唱団 “サード・コンサート”を開催しました。
マツダ合唱団のHPからプログラムが見れますのでごらんください。
(重たいです。なかなか開きません。曲紹介とパート紹介、私が書きました。)

・当日は幸い天候にも恵まれて、多くの方にご来場いただき、私たちの演奏を楽しんでいただくことができました。
・メンバーも増えて、合計32名がステージに上がりました。ステージの幅が狭いせいも有りますが、マツダ合唱団初となる3列に並んでの演奏となりました。
マツダ合唱団は長らく女声人数不足でしたが、ここへ来てやっと女声が増加し混声合唱団らしい響きが出せるようになり(S、A、各9名、T8名、B6名)、会場の響きにも助けられて気持ちよく歌うことが出来ました。
・手前味噌になるので演奏会の出来栄えが良かったかどうかの判断はお客様に委ねるしかありませんが、本番に強いマツダ合唱団らしく、小さなミスは数々有れど、実力を出し切った演奏会が出来たと思います。
上手いか聞かれれば上手いとはいえないけれども、良かったかと聞かれれば良かったと答えられる、そんな演奏会を目指しておりました。温かい気持ちが伝われば幸いです。
アンケートにも多数回答をいただきました。チラッとしか目を通しておりませんが、温かみのある楽しい演奏会との評価が多かったようで非常に嬉しく思います。

・演奏会後はレストランを貸しきってのお待ちかねの打ち上げです。全員の一言コメントもあり楽しいひと時でした。
二次会のカラオケを終えて店を出たら午前2時前。久しぶりに、人通りのない本通りアーケードの下でハモリました。まるで、ヨーロッパの大聖堂の中で歌うような透き通った豊かな響き。これ最高です!

・さあ、明日から2005年度のスタートです。(まだ、何も決まっておりませんが・・・。)

********************************************************************************

(!斬捨て御免!、!問答無用!)

十手