leaflet 連載 第141回

『 広島県立広島観音高等学校音楽部OB合唱団 第8回祈念コンサート レクイエム 碑(いしぶみ)』

〜 今年も母校OB合唱団で レクイエム「碑」を歌いました 〜

(2009.08.08 up)
  
********************************************************************************   
広島県立広島観音高等学校音楽部OB合唱団  第8回祈念コンサート レクイエム 碑(いしぶみ)   
       日時:2009年8月1日(土) 16時00分開演、場所:広島県民文化センターホール   
       指揮 益田 遙   
    広島二中校歌、観音高校校歌、サリマライズ(オランダ民謡)   
   第一ステージ:組曲「碑のねがい」〜混声合唱とピアノのために〜 (詩:半田亨雄 曲:蒔田尚昊) 「委嘱作品」   
    1.うたってください 2.相生橋 3.こもりうた 4.きみが見た夢 5.八月の空 (ピアノ 前田桂子)   
   第二ステージ:ひろしま平和の歌 (山本秀曲)、Ave Maria (ビクトリア曲)、ときには母のない子のように (コブクロ)、蕾(つぼみ) (スピリチュアル)、ふるさと、埴生の宿 (ビショップ曲)、フィンランディア (シベリウス曲) (ピアノ 鶴岡三恵)   
   第三ステージ:混声合唱のためのレクイエム「碑」 (詩:薄田純一郎 曲:森脇憲三)   
    1 序章 2 点呼 3 爆発 4 川の中で 5 時間割 6 まさちゃん お母さんよ 7 船の中で 8 全滅 9 終章 (ピアノ 前田早貴子)    
********************************************************************************   
  ◆広島観音高校音楽部OB合唱団の演奏会です。毎年8月の広島原爆の日の前に、レクイエム「碑」を演奏する祈念コンサートで今年で8回目になります。私は音楽部(合唱部)のOBでは在りませんでしたが、同校の卒業生ということで第2回演奏会からこの演奏会に参加させてもらっています。 毎回、広島観音高等学校の前身である旧制広島第二中学校の校歌斉唱で始まり、最終ステージでレクイエム「碑」を演奏して終ります。   
  ◆今年は第1ステージで、3年ぶりに観音高校音楽部OB合唱団の委嘱作品「碑のねがい」全曲5曲を演奏しました。作詞は団員の半田亨雄氏、作曲は母校OBの作曲家蒔田尚昊氏で蒔田先生も客席にいらっしゃいました。 久しぶりに全曲演奏するということで改めて練習を重ねてきましたが、本番ではこれまでにない充実した演奏が出来たように思います。   
  ・第2ステージは愛唱歌集で、ビクトリアの”アヴェマリア”からコブクロの”蕾”まで、バラエティにとんだ楽しい曲を団員の前田桂子さんの心温まるアナウンスを交えながら演奏しました。 途中で客席の皆さんと一緒に「ふるさと」を合唱したのも和みました。   
  ・そして、最後の第3ステージは、レクイエム「碑」。もう7〜8回目の演奏になると楽譜をはずして暗譜で歌うメンバーも多く、私の立った最前列で楽譜を持っていたのは私ひとりだけでした。 言い訳がましいですが、いい加減でよいのなら歌えますが、pとmpの違いや細かな強弱の付け方、正確な語尾を切るタイミングなど、私には覚え切れません。まあ、逆にそんな細かいことよりも、益田先生の指揮をしっかり見て全体として息と気持ちを合わせる方が重要なのかもしれませんが・・・。   
  ◆もう8回目ともなると本番までの練習の過程においては全体として少々マンネリ化しているかなと思うようなときもありましたが、、演奏会本番は、これまでの演奏会の中で一番と思えるような、非常に密度の濃い良い演奏が出来たような気がします。私自信はミスも無く冷静で音楽的な演奏が出来たし、他のメンバーの感触も同様だった様です。斜め読みしたアンケートにもその旨のコメントが多かったように思います。   
  ◆プログラムによると、出演者数は、S11 A18  T9 B10 の合計48名。 今回、ソプラノは線の揃った明確な旋律線を奏でていたし、アルトも力みの無い落ち着いた響きが聞こえました。 ベースもメンネルコールからの賛助出演も加わり充実した低音が鳴っていました。 テナーは直前の練習まではいろいろな音の混ざっていましたが、本番では統一された明るい声が出ていたように思います。   
  ◆1ステから「碑のねがい」で始まったため、3ステのレクイエム「碑」と併せると、演奏会全体が重たい雰囲気になってしまいました。 演奏会の趣旨からいって仕方の無いことですが、一部の若いお客さんにとっては少々息苦しい演奏会であったようです。   
  ・現在、観音高校には合唱部は無く、このOB合唱団にも基本的に若いOBは加わって来ません。放っておくと、団員の平均年齢は毎年1歳ほど上昇します。   
  ・レクイエム「碑」を歌い継ぐことを一つの方針としているこの合唱団に、若い人が自主的に入団申し込みしてくるということは非常に考え難いことです。少人数で自由な音楽を楽しむ若者は多いようですが、団体行動中心の普通の合唱団に入る若者は減ってきているようです。ましてや、毎年メインステージで原爆の歌「碑」を歌うとなると・・・。   
  ・昨年から団員のご令嬢お2人が新たに団員として加わってくれているのが救いです。   
  ◆一方で、聴きに来てい下さったお客様は、原爆の日の前に行う私たちの祈念コンサートの趣旨を理解し、その演奏に満足していただけたものと思っています。純粋な音楽としても立派な演奏が出来たものと自負しています。   
  ・私たちにとって、益田先生と共にこの活動をどのように育み、次につなげて行くかが最大の課題です。
********************************************************************************   
  ◆オバマさんが核兵器廃絶を宣言していますが、本当に戦争の無い平安な地球にするために自分自身が出来ることは何か?それを考えながら演奏しました。

(!斬捨て御免!、!問答無用!)

十手