leaflet 連載 第123回

『 広島吹奏楽団 第73回 定期演奏会 』


・久しぶりに吹奏楽の演奏会を聴きました。 底抜けに楽しかったです。
(2008.02.21 up)
  
********************************************************************************   
    広島吹奏楽団 第73回 定期演奏会   
      日時:2008年2月17日(日) 14時開演   
      会場:国際会議場フェニックスホール   
********************************************************************************   
  ◆この日は、他の合唱団の演奏会に行くつもりでしたが、チケットを頂いたので久しぶりに吹奏楽の演奏会を聴きに行きました。  
  ・何年か前に広島学院の吹奏楽クラブ?の定期演奏会を聴きに行って、その若々しい演奏と満員の観客の熱気に感激した覚えが有ります。  
  ・今回、前日のビバ・ラ・ビバコンサートの打上げで少々二日酔い気味で家を出るのが遅くなってしまい、座る席が有るかなと思いながら開演直前に会場に到着したら、案の定満員。 何とか2階席の一番後ろから2つ前の席に座ることが出来ました。 ステージが遠くに見えます。  
  ◆プログラムを眺める暇も無く定刻通りに開演。正装した団員が入ってきて、ファンファーレのような曲で演奏スタート。  
  ・演奏会は大きく2部構成になっていて、第1部は、オリジナルの吹奏楽曲とクラシック音楽の編曲物のしっかりとした吹奏楽曲を4曲演奏しました。 基本的なテクニックの高さをダイナミックな演奏で表現して聴衆をうならせていました。 演奏者数も多く、2階の後ろの席でも十分な迫力が伝わってきました。  
  ◆休憩を挟んで第2部。 衣装を着替えたここからが、広島吹奏楽団の真骨頂のようです。  
  ・まず、ディズニーのメドレーで始まり、ちょうどこの日から広島で始まる劇団四季の「美女と野獣」の曲の演奏。 さらにゲゲゲの鬼太郎のアレンジ曲演奏を挟んで、今度は最近大流行のお尻かじり虫。 着ぐるみをまとった大人や子供が数人出てきて、ステージの上と客席の間で踊りまくっていました。 アニメ、マンガと続いたノリノリのここまでが第2部の前半。  
  ・その後、何故か金管5重奏をバックにテナーの団員が「千の風になって」を歌って水入り。  
  ◆第2部の後半もさらにアニメが続きます。 今度は、銀河鉄道999&宇宙戦艦大和のメドレーで押してきたかと思うと、駄目押しは「アニメ・メドレー 翔べ!ガンダム」。 ここでもそれらしい衣装を身に着けた男声が出てきてガンダムを独唱。  
  ・最後は、ビッグバンドジャズのノリで、楽器を振り振り、立ったり座ったりしながらの演奏。昔懐かしいメロディーのアレンジで、各楽器のソロも有ります。 ついには、天井から吊るしてあるミラーボールまで回り始め、手拍子をしながら客席も最高潮。  
  ・終わりに出演者全員が1人ずつスポットライトを当てられながら氏名を呼ばれての団員紹介。きっちりと2時間経った16時に終演しました。  
  ・いやあ、すごかったですね。 二日酔いの頭も完全に覚醒。 久しぶりにワクワクとエキサイトした気分になりました。 聴きに来てよかったです。 広島吹奏楽団、 ”第73回”の名に恥じない素晴らしい演奏会でした。 来年は、早めに入って前の方の席で聴いてみたいです。 誰かまたチケットください。
********************************************************************************  
  ◆音楽にも色々な楽しみ方が有るのは当然ですが、合唱の演奏会で こういう子供から大人まで皆いっしょに楽しめる肩の凝らないプログラムを聴くことはなかなか出来ませんね。  
  ・オケ付きの宗教曲や現代曲の凝ったハーモニーをじっくりと聴くのも良いですが、合唱でこういう心底楽しい演奏会は出来ないものでしょうか。

(!斬捨て御免!、!問答無用!)

十手