とめよう戦争への道!百万人署名運動 湘北連絡会

←戻る  ←前の記事へ ・ 次の記事へ→  

アジアに平和を!静かな空を! ピースフェスティバル2003
9月7日(日) 引地台公園


PEACEFES7.JPG

 9月7日、厚木基地に隣接する引地台公園で「アジアに平和を!静かな空を! ピースフェスティバル2003」が行われました。
 私たち湘北連絡会も実行委員会に入って、当日はテントを出し、イラクの写真を展示しながら「自衛隊のイラク派遣中止を求める署名」を集めました。

 

 

 

PEACEFES5.JPG

 厚木基地は米海軍と海上自衛隊の共同使用で艦載機のタッチ&ゴーの訓練が行われます。その轟音は周辺住民には耐え難いもので、私たちがよく署名活動をやる小田急線相模大野駅は、基地から10qぐらい離れているのですが、その騒音でマイクの声がとぎれてしまうぐらいです。 

PEACEFES10.JPG

 

 

 

 

 休日のこの日は爆音もなく、公園の野外ステージでは、朴保さんのライブや、ウリパラムによるサムルノリ(朝鮮の打楽器による演奏)、ベトナムの子どもたちや西東京朝鮮学校の子どもたちも参加して歌や踊りが披露され、みんな楽しんでいました。

PEACEFES8.JPG

  飲み物・食べ物の模擬店もいっぱいで、私たちもお隣のテントだった「在日本朝鮮青年同盟」のみなさんの作ったおいしいチヂミなんかを楽しみながら署名を集めました。
ステージから「万景峰号などへの臨検は他の国の船にはしないこと、あの船は唯一日本と祖国を往来する道。日帝36年の植民地下でのことと拉致問題とをひきかえにしろと言っているのではない、想像力を働かせてほしいのだ・・・」という訴えもありました。

本当に自衛隊イラク派兵をストップする力を作り出したいと思います。 この日の署名は、湘北連絡会で225筆、神奈川連絡会・湘南連絡会の参加もあって、全部で400を越えました。写真パネルは注目を集めて、話しかけるのにいいですね。これをスタート地点にがんばります。


←戻る  ←前の記事へ ・ 次の記事へ→

とめよう戦争への道!百万人署名運動 湘北連絡会事務局
神奈川県相模原市下溝449-8 鎌田利治