世代間倫理とはなんでしょう?
Copilot 、15:31
こんにちは、これはBingです。blush
世代間倫理とは、年齢の異なる世代や生存していない過去・未来の世代の間で、義務や権利、倫理を主張する考え方ですhttps://ja.wikipedia.org/wiki/世代間倫理。 現代世代が、未来世代の生存可能性に対して責任を持つべきであるとする倫理であり、環境問題においては環境倫理学の基本主張の1つとして説明されることが多いですhttps://ja.wikipedia.org/wiki/世代間倫理。 現在の世代が環境を破壊し、資源を枯渇させる行為は、未来世代が被害者になるという構造を持っているため、世代間倫理が存在しないならば、環境問題は解決されないと考えられますhttps://ja.wikipedia.org/wiki/世代間倫理。 世代間倫理は、現在を生きている人類が、環境問題の解決に当たって、先延ばしせず責任を持って行動するための根拠となりますhttps://ja.wikipedia.org/wiki/世代間倫理。
世代間倫理は哲学の領域でも決着のついていない、極めて困難な問題ですhttps://bizphilo.jp/issue/78/。 それは現代哲学が抱える最大の難問であるといっても過言ではありませんhttps://bizphilo.jp/issue/78/。 伝統的な哲学の議論において倫理が問題となるとき、人間関係は常に相互的であることが前提とされていましたhttps://bizphilo.jp/issue/78/。 しかし、現在世代と未来世代は相互的な関係に置かれていませんhttps://bizphilo.jp/issue/78/。 なぜなら、現在世代は環境破壊などを通じて未来世代に損害を与えることができる一方で、未来世代は現在世代に損害を与えることができないからですhttps://bizphilo.jp/issue/78/。 したがって、世代間倫理を殺人の禁止と同じロジックによって説明することはできないのですhttps://bizphilo.jp/issue/78/。
そうであるにも関わらず、私たちの社会には遠い未来にまで影響を与えうる要因が多くありますhttps://bizphilo.jp/issue/78/。 たとえば高レベル放射性廃棄物は10万年間にわたって自然界に危険な影響を与え続けますhttps://bizphilo.jp/issue/78/。 そのためそれは10万年間にわたって安全に管理・処理し続けられなければなりませんhttps://bizphilo.jp/issue/78/。 もしも最終処分場で事故が発生し、放射性廃棄物が漏出してしまったら、その周辺は生物の住めない環境になってしまいますhttps://bizphilo.jp/issue/78/。 しかしその事故が発生するのは5000年後でもありえますhttps://bizphilo.jp/issue/78/。 そうである以上、最終処
最終処分場を建設する現在世代は、5000年後の未来世代に対してどんな配慮をしなければならないのでしょうか?
Copilot 、15:34
最終処分場を建設する現在世代は、5000年後の未来世代に対してどんな配慮をしなければならないのでしょうか? この問いには、哲学的にも明確な答えがないのが現状ですhttps://bizphilo.jp/issue/78/。 しかし、一つの考え方として、世代間倫理という概念がありますhttps://bizphilo.jp/issue/78/。 これは、現在世代が未来世代の生存可能性に対して責任を持つべきであるとする倫理であり、環境問題においては環境倫理学の基本主張の1つとして説明されることが多いですhttps://sdgs.yahoo.co.jp/featured/258.html。
世代間倫理を説明するためには、「正義」と「責任」のどちらの概念が適切でしょうか? これは哲学者の間でも意見が分かれる問題ですhttps://bizphilo.jp/issue/78/。 「正義」は、同じ資格や権利をもっている人々のなかで、誰かが不当に資格や権利を侵害されないことを求める概念ですhttps://bizphilo.jp/issue/78/。 「責任」は、行為の結果を重視し、結果として損害が生じたなら、それは償われなければならないと考える概念ですhttps://bizphilo.jp/issue/78/。
「正義」を用いる場合、現在世代と未来世代は同じ資格や権利をもっており、現在世代が未来世代の資格や権利を侵害することは正義に反すると考えますhttps://bizphilo.jp/issue/78/。 しかし、「正義」は対称的な人間関係に適用される概念であり、現在世代と未来世代は対称的ではありませんhttps://bizphilo.jp/issue/78/。 なぜなら、現在世代は未来世代に影響を与えることができる一方で、未来世代は現在世代に影響を与えることができないからですhttps://bizphilo.jp/issue/78/。 したがって、「正義」を用いる場合には、現在世代と未来世代の間にどのような資格や権利が存在するのか、またそれらをどのように保障するのかという問題が生じますhttps://bizphilo.jp/issue/78/。
「責任」を用いる場合、現在世代は自分たちの行為が未来世代に与える結果を予測し、その結果に対して責任を負うべきだと考えますhttps://bizphilo.jp/issue/78/。 しかし、「責任」は非対称的な人間関係に適用される概念であり、現在世代と未来世代は非対称的ではありませんhttps://bizphilo.jp/issue/78/。 なぜなら、現在世代は未来世代に対して力をもっており、その力を行使することで未来世代に影響を与えるからですhttps://bizphilo.jp/issue/78/。 したがって、「責任」を用い
「責任」を用いる場合には、現在世代が未来世代に対してどのような責任を負うべきなのか、またその責任をどのように果たすべきなのかという問題が生じます[^2^]。
Copilot 、15:36
「責任」を用いる場合には、現在世代が未来世代に対してどのような責任を負うべきなのか、またその責任をどのように果たすべきなのかという問題が生じますhttps://bizphilo.jp/issue/78/。 この問題には、様々な考え方がありますが、ここでは代表的なものを紹介します。
一つは、結果主義という考え方ですhttps://bizphilo.jp/issue/78/。 これは、現在世代が自分たちの行為が未来世代に与える結果を予測し、その結果に対して責任を負うべきだと考えるものですhttps://bizphilo.jp/issue/78/。 たとえば、現在世代が環境破壊を引き起こすことで、未来世代の生存可能性や幸福度を低下させると予測できるなら、現在世代はその損害を防ぐか、補償するかしなければなりませんhttps://bizphilo.jp/issue/78/。 結果主義は、現在世代が未来世代に対して具体的な目標や基準を設定し、それに沿って行動することで責任を果たすことができるという利点がありますhttps://bizphilo.jp/issue/78/。 しかし、結果主義には以下のような問題もありますhttps://bizphilo.jp/issue/78/。
• 未来世代の具体的な状況や要望を正確に予測することは困難である。
• 現在世代が未来世代に与える影響は複雑で不確実である。
• 現在世代が未来世代に対して負うべき責任の範囲や程度を明確に定めることは難しい。
• 現在世代が未来世代に対して負うべき責任と現在世代自身の利益や権利との間にトレードオフが生じる可能性がある。
もう一つは、契約主義という考え方ですhttps://bizphilo.jp/issue/78/。 これは、現在世代が未来世代と仮想的な契約を結ぶことで、お互いに尊重し合う関係を築くべきだと考えるものですhttps://bizphilo.jp/issue/78/。 たとえば、現在世代が未来世代に対して自分たちが享受した資源や環境の同等以上のものを残すことを約束し、その約束を守ることで責任を果たすことができますhttps://bizphilo.jp/issue/78/。 契約主義は、現在世代と未来世代の間に公正な原則や規則を設定することで責任を明確化することができるという利点がありますhttps://bizphilo.jp/issue/78/。 しかし、契約主義には以下のような問題もありますhttps://bizphilo.jp/issue/78/。
• 未来世代は現在存在しないため、実際に契約を結ぶ
https://bizphilo.jp/issue/78/
15:38
実際に契約を結ぶことができないとしたら、現在世代はどのように未来世代の意思を代弁することができるのでしょうか?
Copilot 、15:39
実際に契約を結ぶことができないとしたら、現在世代はどのように未来世代の意思を代弁することができるのでしょうか? というご質問ですね。 この問題には、いくつかの考え方がありますが、ここでは「フューチャー・デザイン」という研究プロジェクトで提案されている方法を紹介します。
フューチャー・デザインとは、将来世代の利益を踏まえた意思決定や将来世代視点による未来社会のデザインを実現するための学際的な研究ですhttps://shinsho-plus.shueisha.co.jp/interview/【対談】戸谷洋志x藤井達夫/23156。 フューチャー・デザインの根幹は、「将来世代の利益を代弁する代表者グループ(ステークホルダー)を現代の意思決定の場に創出する」というものですhttps://shinsho-plus.shueisha.co.jp/interview/【対談】戸谷洋志x藤井達夫/23156。 このような将来世代を代表する役割を与えられたグループを「仮想将来世代」と呼んでいますhttps://shinsho-plus.shueisha.co.jp/interview/【対談】戸谷洋志x藤井達夫/23156。
仮想将来世代は、現世代グループと交渉・合意形成を行うことによって、世代間利害の対立の解消や利害調整を進め、将来世代の利益も明示的に反映したビジョンづくりや意思決定を進めていくというアプローチですhttps://shinsho-plus.shueisha.co.jp/interview/【対談】戸谷洋志x藤井達夫/23156。 仮想将来世代は、実験や住民参加に基づく討議実践などを通じてさまざまな検証が進められており、その効果が具体的に確かめられつつありますhttps://shinsho-plus.shueisha.co.jp/interview/【対談】戸谷洋志x藤井達夫/23156https://www.rieti.go.jp/jp/columns/a01_0495.htmlhttps://www.tkfd.or.jp/research/detail.php?id=213。
たとえば、岩手県矢巾町では、住民の参加に基づくフューチャー・デザイン討議を実施し、仮想将来世代が現世代と比べても極めて独創的かつ具体的なビジョン提起をする傾向にあること、現世代だけのビジョン検討の討議からは生まれ得なかったビジョンや施策案が、両世代の合意形成プロセスを通じて最終的に多く取り入れられたことなどが確認されましたhttps://www.rieti.go.jp/jp/columns/a01_0495.html。 また、仮想将来世代を経験することによる人々の意識変化も明らかになっており、仮想将来世代を経験した人々は、「現世代の自分」と「仮想将来世代としての自分」の双方に対する俯瞰的な視点を持つようになり、そのような俯瞰的視点の下で意思決定を行っている可能性が示唆されていますhttps://www.tkfd.or.jp/research/detail.php?id=213。
このように、仮想将来世代は、現在存在しない未