1・ハンドルネームと、その由来を教えてください。

  きみこむです。本名をちょっとだけアレンジ。


2・ファントマー歴は何年ですか?


  2003年8月の福岡「オペラ座」開演と同時です。


3・ハマッた理由やきっかけがありましたらお聞かせください。

  96年夏に福岡シティ劇場のこけら落とし公演で、1回だけ村ファントムの「オペラ座」を
  観ました。ファントムの声をもう一度聞いてみたいなあと、ふと思いたって、03年8月に
  観劇したのが運のツキ。 一気に熱病に罹ったようにハマッてしまいました(笑)。


4・今までの観劇回数は?

  えーっと(^^;)、福岡公演期間中で46回、東京公演で20回になると思います。


5・海外での観劇経験は?

  2005年7月に、念願のワールドツアー公演を韓国で観劇しました。


6・思い余って本場オペラ座に行きたいと思ったことは?
  行かれた方はひとことどうぞ。


  パリのオペラ座ってことですよね? 一回は行きたいですね。
  ボックス席を見てみたいです。


7・いままでの中でイチバン見やすかった「ブラヴァ!」な劇場は?

  四季の常設劇場の中では福岡シティ劇場は、まあまあ見やすいのでは
  ないでしょうか。広島メルパルクホールに「キャッツ」を見に行ったとき、客席の傾斜が
  少ないのかちょっと見づらくって、シティ劇場のありがたみを実感しました。


8・逆に「カネ返せ〜!」と叫びたくなった劇場は?

  四季に関しては、今のところありません。


9・劇場で遭遇した嬉しいハプニングはありますか?

  福岡公演のプログラムに紹介文を書いていた、地元アナウンサーの川上氏、
  それから有名なソプラニスタの歌手の方が後ろの席に座られたことかな。


10・逆に、困ったハプニングはありますか?

  ありきたりですけど、咳ばらいとか、おしゃべりの多いお客さんが近くに来てしまった
  とき。子供づれは「オペラ座」には少ないですけど、一度、ずーっと親子で
  おしゃべりされて、閉口したことはあります。


11・公演中できればどれくらいの間隔で通います?
 (京都に通った方、福岡に通っている方はその頻度もお教え下さい)

  自分ではせいぜい週1のつもりですが、ふり返ると1ヶ月に7回観劇していた月が
  あったので、暴走すると週2回になるみたい(自覚がないところが自分でもコワイ)
  でも福岡公演の最終月は14回だったと思います・・・。
  東京公演は、月1回のペースで伝書鳩のごとく。


12・あなたにとってのベストファントムはどなた?

  ベストファントムはと聞かれたら、高井さん。
  一番好きな俳優はと聞かれたら、村さん。


13・その魅力を熱ーく!語ってください

  高井ファントムは、お声に男性的な清潔感というか、清純さがあるような気がします。
  「天使」にはぴったり、それなのにクリスを招く手は官能的で、ときにびっくりするほど
  激しい面を見せる複雑さが魅力だと思います。
  それから、高井さんの歌い方、母音の「a」が強調されるところが(たとえば「よろこび」
  という歌詞の「こ」が「か」に少し近い)輝かしい感じがして、私にとってはGOODですね。
  村ファントムは高井ファントムと反対で、歌声には清純さのカケラもない(笑)。
  天使というより、悪魔的な響き。それなのに、動作は丁寧で女性的なところが
  おもしろいです。暗い舞台の上で、時折、目がきらきら光ってみえるところと、
  独特のカッコつけポーズがキザったらしくて好き♪


14・逆に、このファントムはちょっと…という方は?

  お二人しか知りませんので特にありません。


15・イチバン好きなシーンは?

  ミラーから、地下の隠れ家までの道のりでしょうか。暗い舞台にカンテラだけのあかり。
  期待に満ちた音楽とキャンドルやボート等の大道具、ダミーさんも使って、これでもか
  というほどドラマティックな演出がされた、最高のシーンだと思います。


16・イチバン好きな歌は?

  前述のシーンで流れる「The Phantom of the Opera」
  現代音楽風のアレンジがわくわくします。


17・イチバン好きなファントムのセリフ(歌の歌詞でもOK)は?

  墓場のシーン「ここへおいで、私の愛しいクリスティーヌ」、
  特に村ファントムの下心ありありの優しい声が「忘れたのか」で、急に調子が
  変わるところにゾクゾクします。
  天使のふりをした悪魔というか、パパの声を装うオオカミ男というか(笑)
  もうひとつ、どちらのファントムでもマスクをとられた時のセリフ
  「だが、クリスティーヌ」の声にならない、ため息のような囁きが色っぽくて好き。


18・イチバン好きなクリスのセリフ(歌の歌詞でもOK)は?

  ラスト近く「エンジェル・オブ・ミュージック 昔は 心ささげた」
  激しい歌の応酬の後、訪れた静けさ中に響くクリスティーヌの美しい声。
  芸術家同士、師弟愛(と思っていたのはクリスだけですけど)に満ちた二人の
  美しい日々は、もう帰らないのだということを思い出させます。
  なぜ、こんなところへお互いの運命は、お互いを運んできてしまったのでしょう。
  クリスは「音楽の天使」に完全に恋をしていたのに。


19・今さらですが、ファントム派?それともラウル派?

  もちろん、ファントム派です。


20・その理由をお聞かせください

  ファントムは普通の男ではないから。


21・あなたがクリスなら、ラウルのどこに惹かれますか?

  普通の男であるところ。


22・では、ファントムのどこに惹かれますか?

  まず、歌声でしょうね。この世のものとは思えないほど、美しい完璧な声。
  自分がクリスだったら歌を志す者として、この天賦の才能にまず惹かれると思います。
  「音楽の天使」としてファントムにレッスンしてもらう数ヶ月は舞台では
  描かれませんけど、きっとその歌声にふれるうちに、彼の人間的な深みとか、
  愛情の細やかさを理解していったと思います。


23・で、クリスなあなたが最後に選ぶのはどちら?

  先のことを考えると現実は厳しいけれど、やっぱりファントムを選ぶでしょう。


24・その理由をおきかせください

  魂のレベルで、ふれあえたのはやっぱり彼の方だと思うから。


25・クリスとラウルのその後を予想すると?

  ミュージカルの結末通りにボートで二人が去ったのなら、ラウルはクリスを大事に
  してくれたと思うし、それなりに穏やかな家庭を築いたと思います。でも、クリスは
  一生ファントムを忘れなかったし、彼を一人置いてきたことをずっと後悔したと思う。
  たぶん一度はこっそり、地下に見に行ったんじゃないのかな。ファントムには
  再会できなかったと思うけど。


26・あなたがファントムなら、クリスのどこに惹かれますか?

  当然ながらまず歌の才能。それから純真なところ。なんというか、クリスの存在に
  男の庇護欲をかきたてられるんだと思います。結局ラウルも、クリスのそういう
  ところに惹かれてるような気がする。
  同じ女性としては、それで良いのか?という気もしないではありませんが。


27・では、ラウルのどこが許せませんか?

  許せないところはありません。彼なりの価値観で精一杯愛し、精一杯生きているから。
  オークションシーンの老ラウルを見ると、彼もファントム同様、勝利者では
  なかったのだと思える。
  もともと長い人生においては、一方的な勝利者なんていないんでしょうね。


28・で、玉座に消えたファントムなあなたはその後どうしますか?

  死にます。 拳銃かなにかで確実に、すみやかに。


29・その理由をおきかせください

  クリスをラウルに託した今、一分一秒たりとも生きる理由はないから。
  最愛の彼女から与えられたキスの想い出が、この胸にあるうちに。


30.もし、あなたがあの物語の世界を自由に動かせる神さまなら。
   どんな結末にしますか?


  色々考えたけど、原作もしくはミュージカルの結末としては変えられないですね。


31.その理由をお聞かせください。


  未完成なところが永遠性を持つところだし、その後どうなったのか謎を残すラストは
  やっぱり秀逸だと思います。


32・登場人物、なってみるなら誰?

  舞台に立つという意味なら、当然クリスティーヌ。歌が多くて大変だけど、アンマスク
  シーンとか、ラストのファントムへのキスとか、オイシイ場面があまりにも多いです♪
  でも自分が男なら、「イル・ムート」の伯爵役で最高のウケを狙う(笑)


33・このヒトになるのはちょっとパス…という役は?

  マダム・ジリー。衣装が黒一色でつまんなーい(爆)


34・人物にならずとも、着るだけ着てみたい衣装は?

  「イル・ムート」のバレエのお嬢さん。夢のように軽く、砂糖菓子のように甘く☆


35・主役3人以外でお気に入りの方は?

  よくぞ聞いて下さいました。支配人お二人です。林アンドレの軽みのある声と、
  すらりとした立ち姿、青木フィルマンのコミカル演技とチャーミングな笑顔が
  お気に入り。


36・舞台にでてくる小道具・大道具、お持ち帰りしたいものは?

  ひとつだけ。 ファントムの指輪。


37・劇中で、ついチェックをいれてしまうところはありますか?

  冒頭「ハンニバル」のリハーサルでアンドレさんが、カルロッタの手にするキス。
  思い入れたっぷりに、ゆっくりするときと、そうでないときがある。河合カルロッタの時は
  長いような感じがするのは気のせい?


38・思わず、実生活で使ってしまうセリフは?

  実際には使ったことないけど、
  「地獄へ行け! 呪われろ!」 と 「この悪党!」
  妙にクラシックな罵り言葉にウケてしまう。 だって、悪党って・・ねえ?(笑)


39・思わず、つっこみたくなるセリフは?

  墓場にて「行くな!」・・ほかに適したセリフはないのかなあ。
  「待て!」も変なのでしょうけど。


40・1度でいいから、言ってみたいセリフは?

  「すぐに馬車を呼んでちょうだい。」・・・・無理ですね(爆)


41・では、1度でいいから言われてみたいセリフは?

  「可愛い、ロッテ」・・・・ありえない(笑)


42・挿入歌、歌ってみたことはありますか?

  もちろんあります。


43・自分で歌うならどの歌?

  その日によって違うけど、一人でこっそりなら「プリマ・ドンナ」もちろん支配人さんの
  担当部分を中心に♪でも椅子を回しながら歌うところは、ちゃんと歌詞カードを確認
  してないので、いつも適当にウソばっかり歌ってます(笑)


44・カラオケで歌ってみたいと思う?(もしくは歌ったことがある?)

  私の歌唱力では無理でしょうけど、「The Music of the Night」


45・チケットはどのように取ってますか?

  公式HPから予約が大半。前日予約がときどき。


46・当日券で行ったことはありますか?

  あります。2回かな。


47・ここだけのハナシ(^^);定価より高く買っちゃったことはありますか?

  ありません。


48・千秋楽チケット、いくらまでなら出しちゃいます?

  2万円くらいまで。


49・チケット運はいいほう?

  どうでしょう? お話に聞く限りですが京都に比べると、福岡はチケット取り放題(涙)
  だったので、運が良いとか悪いとかのレベルではないような。


50・観劇は誰と行くことが多いですか?

  基本的には一人。でも実際には、どなたかとご一緒することも多いです。
  楽しみ方はそれぞれなので、どちらも好きです。


51・劇場でかならずすることはありますか?

  キャスト表をもらう。ガムとか、ノドアメをチェックする。


52・幕間の休憩時に食事や飲み物は楽しまれるほうですか?

  あまりやらない方です。ちょっと時間が短すぎて。


53・友人をファントマーにしたことはありますか?

  今のところはありません。でも、姉はかなり好きになってくれたみたいです。


54・お気に入りの席はどのあたり?

  4〜5列目のセンターブロック。天使像の上のファントムが見えて、前方の醍醐味も
  味わえるから。でも、たまにすごく下手とか上手の最前列も座りたくなりますね。


55・初心者におすすめするならどの席?

  やっぱりセンターブロックが良いですね。4〜10列目ぐらいの間なら、どこでも
  楽しめると思います。最前列は見えない部分が多いので、初心者には
  おすすめできません。


56・初心者を誘うならどんな誘い文句を使う?

  ファントムの声がすっごく良いんだよ〜。


57・四季の俳優さんなら、今後誰にファントムやって欲しい?

  佐野さん、柳瀬さん、大穴ねらいで深見さん。芝さんも狂気のファントムをやって
  くれそうな気がします。 それから、評判はビミョーらしいけど、個人的には
  青山ファントム再び、を願っています。


58.劇団四季に「・・・これだけは!」とお願いしたいことってありますか?

  俳優さんたちのキャストローテーションをある程度、定期的なルールでまわしてほしい。
  いつが交代かわからない。マラソンのゴールを先へ先へ延ばされるような
  やり方では、体力的にも精神的にも俳優さんたちは辛いと思います。


59・四季以外の俳優さんなら、誰のファントムを見てみたい?

  あと20才若ければ、という条件で 加藤剛さん。映画「砂の器」孤独な天才音楽家の
  役で見せた、陰のある男の色気が忘れられない。上品で、秘めた情熱があって、
  憧れと悲しみに満ちあふれた、クリスをとことん愛し抜くファントムになりそう。
  
  同じ条件で、山崎努さんと、三国連太郎さんもファントムにむいてると思います。
  狂気ゆえに殺人なんて朝飯前☆の山崎ファントムと、フェロモンたっぷり、
  恋に狂いやすいタイプの男(爆)三国ファントム。
  
  反対にもう少し未来、40歳を過ぎたら、という条件なら上川隆也さん。
  ちょっと高めの声が好きなんです。彼は良い意味で役者バカなので、ぎりぎりまで
  自分を追いつめそう。それゆえ、この方の苦悩の表現は真に迫っていると思います。
  それから体型はちょい太めだけど、声の良さと怪しさ、演技のうまさで古田新太さん。


60・今まで演じられた役者さんで、あなたが見てみたい
  ファントム・クリス・ラウルの組み合わせを教えてください

  山口ファントム、鈴木クリス、石丸ラウル。
  でも、市村ファントムも、今井ファントムも、沢木ファントムも見てみたいです。


61・では、四季の役者さん以外であなたが見てみたい
  ファントム・クリス・ラウルの組み合わせを教え
てください。

  ファントムは質問59の方々のいずれか。クリスは宝塚出身のきれいどころを
  借りてきましょう。ラウルは・・うーん、四季以外の俳優が思いつかない。
  上川ラウルも良いかな。


62・次に登場する新ファントムは誰?推理してみましょー☆

  順当なところで、佐野さん。でも高井さんみたいに、突然オーディションで
  見いだされて、彗星のごとく新ファントム登場!っていうのも良いですね〜。
  (※その後、2006年8月8日に佐野ファントムデビューとなりました♪)


63・宝塚で『オペラ座の怪人』やるなら見てみたい?

  ええ、コワイもの見たさっていうんでしょうか(笑)
  (※こちらも2004年春に、コーピット版「ファントム」が上演されました)


64・TVアニメで『オペラ座の怪人』(笑;)やるなら…見てみる?

  さらにコワイですね〜。でも一応見るでしょう。で、たぶん、ちゃぶ台をひっくり返す(爆)


65・CDはなにをお持ちですか?(四季版・海外版問わず)

  市村版、山口版、今井版、ロンドンキャスト版、あとはコリアンキャスト
  ドイツキャスト版 、映画サントラ版、映画サントライタリア語バージョン


66・どのCDがいちばんお気に入り?

  村さんと青山さんが支配人役で参加されているので、山口ファントム版です。


67・ファントムグッズはなにかおもちですか?

  四季の会入会時にもらった、ペンケースと、イベントでもらったクリアフォルダーに
  コースター、クリスタルのペーパーウェイト。
  韓国ワールドツアーで、ファントムのマスクを買いました。2200円くらいでした。


68・その中で、ちょっと自慢できるものは?

  グッズには凝らない方なので、自慢できるほどのものはありません。


69・ファントムの同人誌に手をだしたことは?

  あります。好きですね〜愛のあるツッコミの世界。基本的にギャグマンガ体質で、
  パロディ大好き。つくづく「オペラ座」はツッコミどころの多い演目なんだと思います。
  創作小説も色々見解はあるでしょうけど、想像が広がって私は良いと思っています。


70・自分でストーリーを創作しちゃったことは?

  ありません。そういう方面の才能がある方がうらやましい。


71・原作を読んだことはありますか?

  あります。


72・角川・創元・ハヤカワ、どの出版社の訳ですか?

  角川と東京創元です。


73・原作はお好きですか?

  うーん、訳が古くさくてイマイチですからね〜。嫌いではないけど、現代女性が訳したら
  もっと印象が違ったんじゃないかなあと思います。


74・スーザン・ケイの『ファントム』はお読みになりましたか?

  はい、実はガストン・ルルー氏の原作より先に読みました。


75・↑の感想をひとこと。

  先に読んどいてよかった。エリックの複雑な魅力に参りました。


76・フォーサイスの『マンハッタンの怪人』はお読みになりました?

  はい、一応。


77・↑の感想をひとこと。

  前半は「こういうのもありかな?」と思ったのですが、神父さんが神様と会話する
  あたりから「???」と首をかしげて、その姿勢のまま最後まで行っちゃいました。
  特にラストはいただけないです。「んなわけないだろー!」って、思いきりツッコミたく
  なりました。


78・もし、ウェバー卿がホントに『2』に着手してしまったらどうする?

  どうしてもチャレンジしたいっていうなら止めないけど、「マンハッタンの怪人」からは
  離れてほしい。特に結末は。


79・偉大なる作品を作り上げたウェバー卿にヒトコト申し上げるなら?

  ありがとう、美しいメロディを。


80・上記以外のファントム関係の作品で、オススメのものはありますか?

  コーピット版のファントムも、エリックが可愛くて良いと思います。


81.様々な世界を踏まえて、あなたのイメージするエリック(ファントム)の
  外見を語ってください。髪の色や瞳の色、身長や声のイメージなど。


  身長はフランス人男性の平均がわからないけど、いわゆる中肉中背。
  髪は黒、または暗いブラウン。瞳はうーん。知的なグレイの瞳に激しさが宿るのも
  セクシーだし、淡いアイスブルーも良いと思います。
  深みと艶のあるちょっと低めの声。   原作とかケイ女史のエリックは
  指がかなり細長いような描写があるのですが、私は自分の指が細くてあまり
  好きじゃないので、エリックもごく普通の手をイメージします。
  マジシャンの手の条件は、とじた指の間に隙間ができないことだそうで、なんとなく
  そういう指先の揃った手で、優雅な振る舞いをする男性って感じかな。


82.では、クリスティーヌのイメージも。

  暗いブロンド、またはとびっきりのハニーブロンド。目は青でもいいけど、暗いブロンド
  ならハシバミ色でも良いと思います。まつげが長くて柔らかそうな唇が愛らしい。
  ちょっと見はおとなしめだけど、よく見ると繊細な美しさのある女の子。


83.ついでに(笑)ラウルもいっときますか?

  髪はあかるいブラウン。瞳も快活そうな明るい茶色かな。
  金貨みたいな金髪に青い瞳でもOK。結局なんでもよいのね(笑)


84.もし、アナタの目の前にファントムが現れたら。
   なにを申し上げます?


  歌を教えてください!


85.妄想ついでに…もし彼とデートができたら(爆)どちらへ?

  やっぱりオペラ座しかない☆ファントムには最高のテールコートを、
  自分も思いっきりドレスアップしてボックス席でオペラを鑑賞する。
  幕間に、支配人さんに挨拶(笑)
  ファントムの地下の隠れ家も楽しそうですけどね〜。


86.では、子爵さまとならどちらへ?

  一転してアウトドア。乗馬とかピクニック。


87・ファントムファンでよかったなぁ、と思うときって?

  同好の士の皆さんと、「オペラ座」ネタで盛り上がるとき。


88・逆に困ったことってありますか?

  今のところはありません。


89・いままでにつぎこんだ金額をあわせたらなにが買えそう?(笑;)

  液晶大画面テレビとパソコン。旅行ならヨーロッパに半月くらい行けるかなあ。


90 ・ファントム以外でお好きなミュージカルは?

  「エリザベート」「キャッツ」「ジーザス」。
  そしてイチオシは 「ダンス・オブ・ヴァンパイア」。 宝塚も結構好きです。
  天海さん退団後はちょっと観る気を失っていますが。
  「ベルサイユのばら」もミュージカルですよね?
  それから子供の頃に偶然テレビで見た木の実ナナさんと細川俊之さんの
  「ショーガール」。今考えると、ずいぶんセクシーな内容だったのですが、歌と
  お芝居が一緒になったものを見て感動したのは、これが最初だったと思います。


91・ファントマーにオススメしたいミュージカルは?

  似て非なるものですけど「美女と野獣」かなあ。どちらも、容貌の醜い男が恋をする
  話ですけど、「オペラ座」がいかに複雑な心理を描いた、大人むきの演目かが
  わかります。


92・オペラはお好きですか?

  実際のオペラは苦手かも。日本語ならよいかもしれませんが。


93・見るならこれ!というオペラをお教えください。

  スミマセン。そちら方面はよく知りません。


94・普段聞く、音楽のジャンルをお聞かせください。

  最近はミュージカル関連が多いですが、アバ、クイーン、ビーチボーイズ、
  カーペンターズ、サイモン&ガーファンクルなどの懐かしいロックやポップス、
  映画音楽も聴きます。
  日本のアーティストなら白鳥英美子、阿川泰子、柳ジョージ&レイニーウッド、
  大滝詠一、甲斐バンド、チューリップ、ラブサイケデリコその他色々。
  歌手を特定しないけど、カントリー&ウエスタン、ハワイアン、ゴスペルソング、中南米
  フォルクローレも好き。逆に人の声、歌のないものは全然ダメですね。


95・普段読む、本のジャンルをお聞かせください。

  仕事柄、ビジネス関連が多いです。でも個人的な趣味の読書なら出張のお伴に
  ハーレクイン(ただしアメリカ人作家のものに限る)もOK。学生時代は赤江爆、
  三島由紀夫、といった耽美小説、現代詩や塚本邦雄や寺山修二に代表される
  前衛短歌・俳句も守備範囲。基本的には、映画も小説もハッピーエンドなものが
  好きです。だから「オペラ座」の結末はホントに辛い。


96・願い事がひとつだけかなうとしたらナニをお願いします?

  「オペラ座」初演の1988年にタイムスリップしたい。


97・…じゃぁ、3つだったら?(笑;)

  もちろん、初演からずっと、「オペラ座」を観劇する。
  もうひとつ、マイケル・クロフォード氏の「オペラ座」観劇。


98・あなたにとって、『オペラ座の怪人』とは?

  永遠のロマンス。年をとっても、この演目が日本で上演される限り、ファントムに
  会いにゆくでしょう。


99・あなたにとってファントムとは?

  永遠の謎。永遠の恋人。たとえば今後、現実に誰と恋愛しようと、心の中に
  ファントムの席がずっとあると思う。女性ファントマーは皆、そうでしょうね。
  これほど魅力的な人物像を作り上げた、原作とミュージカルはホントに凄いと
  思います。
  創造の神様からの贈り物ですね。


100・この質問を終えて、ひとこと。(疲れた…はご勘弁を〜^^;)

  楽しかったです。あれ、もう終わり?って感じ(笑)







                                    
銀色文字トップに戻る

オペラ座の怪人ファンに「100の質問」

この質問はstellaさんの「オペラ座の音響室」様より提供していただいたものです。かなり答えが長いのでご注意のほど☆

2006年8月補足版