ダンス・オブ・ヴァンパイア終演後のホワイエ


ようこそ、いらっしゃいませ〜♪

こちらは「ダンス・オブ・ヴァンパイア」終演後のホワイエです。



お久しぶりのホワイエ企画、今回は東宝さんの新作観劇記念ということで
恒例の空想キャストを考えてみました。




     ☆もしオペラ座カンパニーで演じるなら?キャスト☆



       クロロック伯爵       高井治
       アブロンシウス教授    喜納兼徳
       アルフレート         北澤裕輔
       サラ              苫田亜沙子
       シャガール           青木朗
       レベッカ            岩本潤子
       マグダ            佐渡寧子
       クコール            寺田真実
       ヘルベルト          斉藤翔





うーん、東宝キャストが他には変えようのない、個性的キャラクター揃いなので、
正直言って四季俳優さんに置きかえるのはかなり難しかったな〜。


特に教授は年齢的に違和感がなくて、コミカルな演技もできそうな方・・となると
オペラ座カンパニーをはずして考えても、ホントに限られてしまいます。 
つくづく市村さんは、エンターティナーとして卓越した才能の持ち主ですね。



伯爵はナンバーの難易度を考えると、やはり四季きっての歌唱力を誇る
われらが高井さんにご登場願いたいところ。
クールな表情のまま、こうもりの羽つきクレーンで飛んで来るお姿も決まりそうだし、
高井クロロックには人外の魔力に満ちた歌声を、存分に披露して頂きたいわ〜。


あくまで想像だけどサラに咬みつく場面よりも、その前の獲物を狙うような
目つきの方が高井クロロックはセクシーなのではないでしょうか。
ダークサイドな場面だけでなく、狭い風呂場でオペラチックに歌ったり、
クコールにじゃれつかれるコミカルな雰囲気の高井さんも、
ぜひぜひ味わってみたいものです。


アルフレートの北澤さんに関しては、ラウルとはキャラクターが正反対ですが
イベントでお会いする素顔の北澤さんは、可愛いヘタレ系のアルフレートが
絶対にいける。 と (有り難くなさそうですが) 太鼓判を押させて頂きたいと思います。


えーとそれから、斉藤さんのヘルベルトはご本家に比べると少し(?)地味めですが、
化粧映えとTバックに耐える裸体の美しさ、それからバレエの素養を活かした
華麗な舞いに期待して、キャスティングしてみました。



笑顔の斉藤ヘルベルトと手を取り合ってジャンプする北澤アルフレート、
ムチ男くんと子爵様の恋のワルツに、オペラ座ファンとしては
楽しいというか、開いた口がふさがらないというか(爆)。
でも案外、斉藤さんはこういう弾けた役を楽しんで演じて下さると
思うのですが、いかがでしょ。



これはあくまで個人的な空想ですので、それぞれのファンの皆さま何とぞお許しを。



この演目に関しては、アドリブやカテコのお遊びにも寛容な
東宝ミュージカルだからこそ魅力を最大限に発揮できた、ということが
四季俳優さんに置き換えてみてよーくわかりました。
群舞は四季の方がピッタリ揃うと思うけれど、個々の役柄に関しては
たとえるなら、ハンドルに遊びがない車って感じでしょうか。


主催団体と演目の相性、というのもあるのかもしれませんねやっぱり☆




長〜い本編レポだけでなく、
ホワイエまでおつき合い下さって、ありがとうございました(^^)。








                銀色文字トップに戻る      きみこむの観劇日記に戻る