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 【  タイトル  】instant heroes
 【 バージョン】1.0(2008/06/06)
 【   製作者   】kela
 【  種別  】フリーウェア
 【 制作ツール 】RPGツクールVX
 【必要ファイル】RPGツクールVXRTP
 【  連絡先  】mixi
 【ホームページ】http://www5f.biglobe.ne.jp/~kela/

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●基本仕様
最大5人パーティ。
登録は10人まで。

●戦闘計算式
攻撃側A,防御側Dとする。
ダメージ計算式は「A武器攻撃力*A武器攻撃力/(A武器攻撃力+D鎧能力)」
命中率計算式は「(A武器命中力+A技術)/(A武器命中力+A技術+D盾能力+D技術)」
命中した場合の必殺率計算式は「(A武器必殺力+A技術)/(A武器必殺力+A技+D兜能力+D技術)/3」
味方の必殺は盗賊系とサムライのみ。敵はすべて必殺を持つ。
魔法効果計算式は「A魔力*A魔力/(A魔力+D精神)」
魔法成功率計算式は「A精神/(A精神+D精神)」

●パラメータ等
「筋力」は攻撃力ではなく,装備できる武器防具の総重量を決める。
「知力」は魔力ではなく,覚えられる魔法の強さを決める。

魔法はアイテムを使用して取得する。
職に合った魔法でなければ取得できない。
職に合っていても、知力が不足していると取得できない。

前衛と後衛はアイテムを使用して入れ替える。
「前衛」は物理攻撃が可能で,物理攻撃の対象になる。
「後衛」は物理攻撃ができず,物理攻撃の対象にならない。
全員前衛にはできるが,全員後衛にはできない。前衛が全滅すると後衛も攻撃対象になる。
アイテムを使った物理攻撃は後衛からも可能。(未実装)

戦闘終了後は,戦闘不能も含めて全回復する。
戦闘終了時に戦闘不能であっても、パーティが勝利すれば経験値が入る。
MPはターン毎に最大MP分自動回復する。上限はなく,時間を掛ければ多くのMPを貯められる。
レベルアップ時に職による定数上昇に加えてパラメータ振り分けができる。

●職一覧
初心者:戦闘しても経験値は増えない。レベル50を超えるとどの職からも初心者に戻れる。レベルは1に戻るが,能力・魔法は元のまま。魔法は覚えられないが,装備できる武器や防具の制限はない。
剣士:剣のみ使える。最も平均的に成長する。
戦士:剣と戦斧が使える。HP・筋力・精神に優れ,技術に劣る。
盗賊:剣と暗器が使える。技術に優れ,必殺攻撃が可能。HP・筋力・精神に劣る。
治癒士:治癒系魔法を取得できる。知力と精神に優れる。
魔導士:魔導系魔法を取得できる。知力と精神に優れる。
サムライ:剣士がレベル20を超えると転職できる。剣士の能力に加え必殺攻撃が可能だが,盾は持てない。カタナを装備できる。
勇者:剣士がレベル20を超えると転職できる。剣士の能力に加え治癒系魔法の取得が可能。転職時にMP・知力・精神にボーナス加算がある。
重戦士:戦士がレベル20を超えると転職できる。戦士の能力に加え,攻撃に自動反撃する「返り討ち」が使える。
狂戦士:戦士がレベル20を超えると転職できる。戦士の能力に加え,HPの70%を消費して敵全体を攻撃する「狂鬼乱舞」が使える。盾は持てない。
ニンジャ:盗賊がレベル20を超えると転職できる。盗賊の能力に加え魔導系魔法の取得が可能。転職時にMP・知力・精神にボーナス加算がある。
アサシン:盗賊がレベル20を超えると転職できる。盗賊の能力に加え二回攻撃が可能。
聖者:治癒士がレベル20を超えると転職できる。治癒系魔法の効果を全体にしたオル系魔法を取得できる。
魔人:魔導士がレベル20を超えると転職できる。魔導系魔法の効果を全体にしたオル系魔法を取得できる。
シャーマン:治癒士・魔導士がレベル20を超えると転職できる。治癒系・魔導系両方の魔法を取得できる。

●魔法一覧
グラトニ:治癒系,HPを一定量回復
プライド:治癒系,命中を一定量上昇
スロウス:治癒系,防御を一定量上昇
ラース:魔導系,攻撃を一定量上昇
ラスト:魔導系,回避を一定量上昇
グリード:魔導系,HPを奪う
エンヴィ:魔導系,MPを奪う
サクリ:魔導系,戦闘不能にする。魔人専用
リザレク:治癒系,戦闘不能を治す。聖者専用

●使用アイテム一覧(回復薬以外未実装)
回復薬:グラトニの効果
集中薬:プライドの効果
強化薬:スロウスの効果
鋭利薬:ラースの効果
潤滑薬:ラストの効果
爆薬:敵全体に物理ダメージ
毒薬:サクリの効果
蘇生薬:リザレクの効果
投げナイフ:後衛から攻撃
手裏剣:後衛から攻撃(必殺あり)

●ストーリー
ありません。脳内補完してください。
キャラメイクの際は以下のフォーマットを利用すると便利です。

生い立ち
1.高貴な生まれ
2.卑賤な生まれ
3.富裕な生まれ
4.貧しい生まれ
5.平凡な生まれ
6.異国の生まれ
7.異界の生まれ
8.わからない

性格
1.素直
2.ツンデレ
3.優しい
4.冷酷
5.実直
6.軽薄
7.高慢
8.卑屈

戦う理由
1.修行のため
2.信念のため
3.名声のため
4.富のため
5.他の誰かのため
6.復讐のため
7.命令のため
8.好奇心

他キャラとの関係
1.友人
2.恋人
3.家族
4.ライバル
5.仇
6.主従
7.師弟
8.他人

●使用素材サイト
KGC Software
http://f44.aaa.livedoor.jp/~ytomy/index.html

履歴

2008/05/19 ver0.1β

2008/05/19 ver0.2β 成長率の不具合を修正

2008/05/20 ver0.3β 勇者とニンジャの転職時ボーナスを修正

2008/05/24 ver0.4β 戦利品システムを改良 戦闘終了時に戦闘不能でも経験値が入るように修正 後衛が敵の攻撃魔法の対象になるように修正 敵のステータスを修正

2008/05/25 ver041β 経験値と敵数を調整

2008/06/01 ver0.5β 「返り討ち」と「狂鬼乱舞」を実装

2008/06/01 ver0.51β 上級職転職時の不具合を修正

2008/06/06 ver1.0 正式公開
 

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