日常的日記


2024年6月30日(日)
ジャンプ31号感想
表紙
アニメ化記念回。改編期と調整できなかったのか。
松井先生は3作目のアニメ化。もはや巨匠。

ジャンプスポーツ漫画賞
スポーツ漫画が続かないジャンプ。マイナースポーツをメジャーに推し上げるのがジャンプなんだけど,もういいかげんネタはないよな。カーリングとか?

さいくるびより
マイペースすぎる。まぁ,wj向きではないよな。


次号新連載はガチラブコメ。ハーレム系にならないのは今時珍しいが,アオハコもそうだな。
ヒロアカのカウントダウンって本誌上では言ってないのか。

2024年6月22日(土)
ジャンプ30号感想
悪祓士のキヨシくん
読切は2022年16号
コメディだけど,別に笑い所はないな。
バトルに行く気だろうけど,アクションもギミックもいまいち。
何よりキャラが弱い。バディもいないしなぁ。

妖怪バスター村上
ディスらないパターンもあるんだ。マルチ部のコアみたいな方向性?

ウィッチウォッチ
キン肉マンみたいな企画。レギュラー化はしないだろうけど。
結城澪呼の娘はレギュラー化するのか。いや名字が結城だから姪とか?

願いのアストロ
箸休めの回はまだ早いだろ。

超巡!超条先輩
珍龍会って関西系の組だっけ。

花の君
JSF。ありがちな話ではある。ロリヒロインはジャンプじゃ受けないけど。

目次
伊原先生,無理にメンヘラぶらなくていいんやで。



2024年6月16日(日)
ジャンプ29号感想
妖怪バスター村上
ヒロインじゃないんだ。しばらく気付かなかったよ。
ギャグ。しかもバトルに移行できないレベルでギャグ。退魔モノでバトルにいけないって茨の道だぞ。
狂気と好感度の両立というのは永遠のテーマだが,「友達想い」で稼いできた。キャラ的に合ってないところはあるが。いずれ「ホントに友達想いなの?」とかなりそう。
これでギャグ3本。ちょっと多めではある。ロボコも掲載順高いしなぁ。

願いのアストロ
ヒロイン紹介編だったはずだけど,全然掘り下げてないな。敵キャラが濃いわりにショボいって印象しか残ってないぞ。

Dear Anemone
正直,結構早い段階で脱落してた。読みにくいってのは致命的だからな。
このパターンで最終巻の発売日が決まってないというのは珍しい。おまけページの企画も固まってないのか。

鬼十郎と姫の龍探し
JSFじゃないんだ。15ページのメタツッコミってJSFでも見たことないぞ。
連載にもならないし,尺合わせならJSFでよかったろ。



2024年6月9日(日)
ジャンプ28号感想
失せモノ探し
昼行灯系のバディもの。連載にするにはツッコミ属性のキャラが必要だな。
絵柄は個性なんだろうが,アクションが分かりにくい。
少年誌より青年誌向きでは。

グリーグリーングリーンズ
プロ入りどころか,公式戦すらやらなかったぞ。
まあ,野球やっててパッとしなかったってことは,センスもフィジカルもそれなりってことで,それが高校から始めてプロになるってのが無理があったんだが。
キャラもストーリーもサワヤカで好感度は高かったが,ジャンプとしてはインパクトがなかった。
それにしても,スポーツマンガが続かない。
やっぱ必殺技とか必要なんよ。

目次
和久井先生,エゴサしてるのか……


伊原大貴って絵うまくなった? ギャグは諦めたのか。
3inって,ヒロアカが休載後すぐ最終回とか,そんなことある?
31号は新連載がないが,ここの巻頭にヒロアカがくるのか。

2024年6月2日(日)
ジャンプ27号感想
SAKAMOTO DAYS
3年ちょっとでアニメ化。アクション主体の作品だから,アニメ会社次第で大化けも大コケもあるな。

でんでんナイト
両ボケ両ツッコミのバディもの。連載ねらいだろうけど,ロリヒロインはジャンプじゃ受けないからな。
アクションが見ずらいのとキャラもそこまで尖ってないのがネックか。

僕のヒーローアカデミア
これであと1巻とか続いたら詐欺だろう。29号のセンターカラーで完結か。

ウィッチウォッチ
あえての魔法なし回。
育児あるあるってジャンプ読者に受けてるのか。

WEEKLY週ちゃん
プレゼントページアワード。久保先生このためだけに集英社まで来たのか。

TOP