日常的日記


2024年4月28日(日)
ジャンプ22・23号感想
表紙
合併号の集合表紙。いつものとは逆に格上ほど奥にあるのな。

仮面奇譚テオ
ミステリ仕立てからバトル。連載にするならレギュラーのバディが必要になるな。
連載経験者だけあって一定のレベルには達してるけど,長期連載できるほどのパワーはないかな。

カグラバチ
昭和の映画風センターカラー。今の子に伝わるのか。


超巡とアネモネが明暗分かれすぎだろ。
鵺が下がってるが,心配する段階ではないな。
むしろヒロアカ,呪術,夜桜と準看板クラスが一遍に終わりそうなのが怖い。

2024年4月21日(日)
ジャンプ21号感想
極東ネクロマンス
バディで妖怪退治。同じようなのが終わった号で始めなくても。
ダウナー系のヒーローというのもなくはないが,読者視点キャラがそれほどアッパー系でもないので,展開が澱みそう。
ジャンプでロリヒロインは受けないというジンクスを崩せるか。

累々戦記
3話ぐらいで見限った気がする。
19話完というのは最近珍しいな。


次号は合併号なので新連載はナシ。グググとAnemoneはあと10週か。それ以外切るものないからな。

2024年4月14日(日)
アニメ新番第一印象 2024年4月
今期は52本。昨年とほぼ同数。

『終末トレインどこへいく?』
1クールでスパッと終わってほしい。
評価A

『ゆるキャン△ SEASON 3』
背景って実写?
評価A

『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』
ショタチートそのいち。
評価B

『狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF』
リメイク。前のほうがエロかった。
評価B

『出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした』
追放系。既視感だらけだな。
評価B

『刀剣乱舞 廻  虚伝 燃ゆる本能寺』
女子が全然でてこない。
評価B

『BARTENDER 神のグラス』
1話完結でやってくれるなら。
評価B

『花野井くんと恋の病』
女子に都合がいいだけの展開。
評価B

『Re:Monster』
ゴブリンスレイヤーと同じ世界観?
評価B

『WIND BREAKER』
ヤンキー漫画のマガジン。
評価B

『魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?』
オタクの願望充足アニメ。
評価B

『変人のサラダボウル』
逆転生。岐阜とのタイアップか。
評価B

『にじよん あにめーしょん2』
スピンオフ。4コマでも落ちない。
評価B

『アストロノオト』
どうみてもめぞん。
評価B

『転生したらスライムだった件』
もうスピンオフをアニメ化したほうがよくないか。
評価B

『魔法科高校の劣等生 ダブルセブン編』
もう劣等生っていわなくてもいいだろ。
評価B

『ガールズバンドクライ』
今期のカールズバンドそのいち。
評価B

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』
もうちょっとセルアニメに寄せられなかったのか。
評価B

『HIGHSPEED Etoile』
近未来というのはちょっと中途半端だな。
評価B

『オーイ! とんぼ』
ゴルフものって増えたな。別に流行ってないけど。
評価B

『ワンルーム、日当たり普通、天使つき。』
高校生ならやることやるだろ。
評価B

『烏は主を選ばない』
なにこの胸クソ展開。
評価B

『夜のクラゲは泳げない』
今期のカールズバンドそのに。
評価B

『となりの妖怪さん』
徹底して優しい世界。
評価B

『ひみつのアイプリ』
プリティーシリーズ第5弾。やってることは同じだ。
評価B

『戦隊大失格』
ここから話広がるの?
評価B

『響け!ユーフォニアム3』
京アニ。これで完結?
評価B

『夜桜さんちの大作戦』
アニメと同時に原作も終わりそうなんだが。
評価B

『死神坊ちゃんと黒メイド』
学園ものになったらメイド出てこないだろ。
評価B

『じいさんばあさん若返る』
限界集落とかの話になったら深刻すぎる。
評価B

『ヴァンパイア男子寮』
ホモじゃないんだ。
評価B

『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』
ショタチートそのに。
評価B

『ブルーアーカイブ The Animation』
プレイヤーキャラも出てくるタイプ。設定の説明とかはしなかったな。
評価B

『無職転生U 異世界行ったら本気だす』
もう転生ものの痕跡がないな。
評価B

『当て馬キャラのくせして、スパダリ王子に寵愛されています』
僧侶枠。今期はガチホモ。
評価B

『Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ』
異世界から異世界に召喚って意味ないだろ。
評価B

『ただいま、おかえり』
ガチホモ。CMで設定の説明するって斬新だな。
評価B

『リンカイ!』
タイアップ臭が強いな。
評価B

『忘却バッテリー』
ジャンプラ。本誌はスポコン不在なのに。
評価B

『声優ラジオのウラオモテ』
これもオタクに優しいギャルくん?
評価B

『怪異と乙女と神隠し』
おねショタ。そんなにエロくはない。
評価B

『この素晴らしい世界に祝福を! 3』
もはやどこに向かってるのか。
評価B

『デート・ア・ライブX』
ハーレムって以外設定忘れてた。
評価B

『魔王学院の不適合者U 〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜』
もう不適合っていわなくてもいいだろ。
評価B

『怪獣8号』
怪獣に生身で渡り合うのは進撃の巨人フォロワーか。
評価B

『黒執事 寄宿学校編』
いきなりマリみてやってた。「タイが乱れていてよ」
評価B

『ささやくように恋を唄う』
今期のガールズバンドそのさん。そしてガチユリ。
評価B

『神は遊戯に飢えている。』
デスゲーム。なんか塗りが変じゃないか。
評価C

『ザ・ファブル』
アクションシーンがショボすぎ。
評価C

『Unnamed Memory』
なにやってるかわかんなかった。
評価C

『喧嘩独学』
陰キャの逆転妄想。
評価C

『THE NEW GATE』
SAOからの異世界チート。作画が残念すぎる。
評価C

評価A 2/52 3.85%
評価B 45/52 86.54%
評価C 5/52 9.62%

ガールズバンドが三つも。悪役令嬢はないのに。

2024年4月14日(日)
ジャンプ20号感想
願いのアストロ
ジャンプに合わせた能力バトル。導入はヒロアカっぽくもある。
主人公はバディなんだが,2人とも共感・受動型のキャラなのが気になる。物語を引っ張るキャラがいないと。
バディが闇墜ちしてラスボスになったら面白いのに。
ヒロインは表紙と見開きのみで本編には出番なし。
アンケハガキで東リベは聞いてるのな。観たことがあるだけじゃなくて,ファンかどうか聞けよ。

超巡!超条先輩
ガキっぽいとは思ってたが,全然興味ないのもおかしいだろ。
女性陣が意識してるのが妙にエロい。
昭和のジャンプって別にエロくないだろ。オレンジロードぐらいで。バスタードがかろうじて昭和か。
とらぶるとかゆらぎ荘だって平成だからな。

MM
JSF。完全に連載の導入じゃないか。卓球でスポーツものを狙うか?

ツーオンアイス
ツメ跡は残したけど,ジャンプには合わなかったな。青年誌でドロドロの恋愛ものやるべきでは。

WEEKLY週ちゃん
往復ハガキ作戦ってフヌッツドンさん?



2024年4月8日(月)
ジャンプ19号感想
サダオがいる家
三姉妹っていいよね。バランスがいい。
アンケハガキで聞いてないが,連載ねらいではあるんだろう。
コメディで続けるにはギミックが足りない気がするが。
エロ枠ってほどでもないしな。

ウィッチウォッチ
ガチの下ネタって珍しいな。お子さんに見せられないだろ。

Dear Anemone
「空気中の分子さえ感じ取る」って,嗅覚ってそもそもそういうもんだろ。

魔々勇々
おれたたエンド。けっこう初期に話は見失ってた。
11号でセンターカラーだったけど,その時はもう決まってたのか。


改編期突入。3in3outらしい。グググは首の皮一枚繋がったか。
マガジンから引き抜いて半年で終わったら目も当てられないな。

TOP