日常的日記


2024年1月28日(日)
ジャンプ9号感想
金未来杯
予想通りだけど,連載はどうするのか。

ウィッチウォッチ
12月。新学期までに2部は終わるの?

アイシールド21
最終回直前みたいな終わり方。

暗号学園のいろは
ここからしれっと2部を始めるのが西尾。

目次
藤巻先生,そういうことは直接言えよ。

2024年1月24日(水)
アニメ新番第一印象
今期は49本。ほぼ前年同期並み。

『ゆびさきと恋々』
コテコテの少女漫画。
評価A

『BASTARD!! ―暗黒の破壊神― 地獄の鎮魂歌編』
原作はもう完結無理だろ。
評価B

『弱キャラ友崎くん2 SECOND STAGE』
スクールカースト怖い。
評価B

『ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season』
原作知らないからどこまで続くか分からんけど。
評価B

『魔法少女にあこがれて』
エロ枠の割にはムチプリが足りない。
評価B

『ダンジョン飯』
異世界+グルメって別に珍しくもないな。
評価B

『魔都精兵のスレイブ』
戦闘シーンっている?
評価B

『百千さん家のあやかし王子』
夢の逆ハーレム。
評価B

『治癒魔法の間違った使い方』
修行編で尺とるのは珍しい。
評価B

『ぽんのみち』
パロディに頼りすぎるのはいかがなものか。
評価B

『結婚指輪物語』
エロ枠。素直に異世界ハーレムやりたいって言えよ。
評価B

『マッシュル ―MASHLE― 神覚者候補選抜試験編』
妙にスタイリッシュだな。
評価B

『俺だけレベルアップな件』
展開遅いよ。
評価B

『キングダム 黒羊丘の戦い』
動物園か。
評価B

『青の祓魔師 島根啓明結社篇』
1話で丁寧におさらいしてた。
評価B

『僕の心のヤバイやつ』
なんかやけに性的。
評価B

『最強タンクの迷宮攻略 体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される』
よくある追放系。
評価B

『異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。』
徹底してノンストレス。
評価B

『真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 2nd』
1期を完全に忘れてて誰が何やってるか分からなかった。
評価B

『ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する』
乙女ゲーでも転生でもないのに悪役令嬢やっていいのか。
評価B

『休日のわるものさん』
おっさんがブラブラするだけの話。ハンチョウとかの系譜か。
評価B

『悶えてよ、アダムくん』
今期の僧侶枠。終末のハーレムと考えることは一緒だ。
評価B

『望まぬ不死の冒険者』
どっかで見たような話。
評価B

『SYNDUALITY Noir』
綾波系ってだいぶ減ったな。
評価B

『道産子ギャルはなまらめんこい』
オタクに優しいギャル北海道編。
評価B

『愚かな天使は悪魔と踊る』
レイプ描写って今厳しいだろ。
評価B

『悪役令嬢レベル99 私は裏ボスですが魔王ではありません』
タイトル詐欺やめい。
評価B

『SHAMAN KING FLOWERS』
どうせ親世代も出てくるんだろ。
評価B

『外科医エリーゼ』
悪役令嬢にしてはヘイト描写が少ない。
評価B

『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』
今期のガチホモ。
評価B

『戦国妖狐』
ロリババア。
評価B

『METALLIC ROUGE』
作画は頑張ってるけど,話はよく見えない。視点キャラがいないからか。
評価B

『勇気爆発 バーンブレイバーン』
冴えないおっさんが主人公じゃなぁ。
評価B

『うる星やつら』
なんかテンポ悪くないか。
評価B

『名湯 異世界の湯開拓記 アラフォー温泉マニアの転生先は、のんびり温泉天国でした』
まぁ,ショートアニメなら。
評価B

『魔女と野獣』
ダークファンタジー路線って鬼滅の影響?
評価B

『最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。』
ずっと無双しないの?
評価B

『スナックバス江』
30分もやるアニメじゃないな。そのいち。
評価B

『ぶっちぎり?!』
アニメオリジナル。どういう勝算があったんだ。
評価B

『異修羅』
いなきり置いてけぼりにされた。
評価C

『即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。』
やれやれ系主人公ってツッコミが定番では。
評価C

『佐々木とピーちゃん』
設定過多の割に描写が雑。
評価C

『超普通県チバ伝説』
いきなり内輪ネタやられても。
評価C

『HIGH CARD』
1期見てたかどうかも覚えてない
評価C

『月が導く異世界道中』
なんか義理で作ってないか。
評価C

『姫様“拷問”の時間です』
30分もやるアニメじゃないな。そのに。
評価C

『忍ばない!クリプトニンジャ咲耶 弐ノ巻』
2期もやることないだろ。
評価C

『月刊モー想科学』
ネタにもならない。
評価C

『明治撃剣』
キャラが地味すぎ。るろうにに勝てないだろ。
評価C

評価A 1/49 2.0%
評価B 38/10 77.60%
評価C 10/49 20.40%

かろうじて評価Aが1本あるが,結構な暗黒期。まあ,バス江とかブレイバーンとかのネタ枠をあんまり評価してないってのもあるけど。
悪役令嬢が3本って,こんなん1クール1本あれば十分だろ。

2024年1月7日(日)
ジャンプ6・7号感想
表紙
緑一色の集合表紙。鵺とキルアオは中堅入りか。背表紙はこれスマイルじゃないだろ。

首化粧
連載向きでもないし少年誌向きでもないな。アンケハガキで聞いてるけど,こんなんどうやって連載化するんだ。


アクション主体で話が進まないのが多かったな。マッシュルは単行本に入るのか。

TOP